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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:09:11 ID:1c9H9Zgs0.net
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応して下さい。
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するあなたも荒らしです。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理人を指名すること。
◇発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしてない人は退避推奨
【プラットフォーム】PlayStation4,PlayStation3,PlayStationVITA
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】2015年11月19日発売
【価格】PlayStation4,PlayStation3
通常版:6,800円+税 / ダウンロード版:6,000円+税 / プレミアムボックス:9,800円+税
PlayStationVITA
通常版:5,800円+税 / ダウンロード版:5,143円+税 / プレミアムボックス:8,800円+税
【CERO】B
【ネットワーク対応】 ダウンロードコンテンツ対応予定、クロスセーブ対応予定
■ソフィーのアトリエ公式サイト
http://social.gust.co.jp/sophie/
■前スレ
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part45 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1451317928/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1450354667/ -
2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:10:47 ID:1c9H9Zgs0.net
Q,クリアまでに必要な日数制限はあるの?
A,一切ないので自由にプレイして下さい。但し一部の依頼やイベントには日数期限があるものもあります。
Q,レシピの真っ黒な項目が埋まらないよ?
A,イベントで覚えられます。他のレシピや大事なことを消化していきましょう。
Q,依頼で必要アイテムを持っているのに渡せないんだけど?
A,指定の特性がついているアイテムが必要な場合があります。依頼内容に書いてあるのでしっかり確認しましょう。
Q,○○はどこで取れるの?あの敵はどこに居るの?
A,エリア情報だけでなくメニューの図鑑も活用しましょう。素材の採取地、モンスターの出現場所やドロップ品などを効率良く確認する事が出来ます。
但し一部の未到達エリアなどは情報が伏せられている場合もあります。
どうしても見つからない場合はストーリーを進めることで開放される新エリアにある可能性が高いです。
Q,爆発するウニ袋やしょっぱい焼き菓子の作り方はどうすれば?
A,該当アイテムのレシピを詳細表示してページ切り替えしましょう。その特性をつける為に必要な属性カテゴリとその属性値が見られます。
目当てのカテゴリと属性値が分かったらそれを満たせるような素材を用意したり、錬金パネルの位置を変更して調節しましょう。
但し一度も作成した事のない範囲に関しては特性が???で伏せられている物もあるので、その場合は自分で色々なパターンを試してみて下さい。
Q,イベントが進まない
A,曜日と時間帯を変えて話しかけ、それでも進まないならシナリオを進める
曜日は5つ(双葉、蕾、開花、果実、種子)、時間帯は4つ(朝、昼、夕、夜)ある
シナリオクリア後でも、イベントは全て回収可能
Q,占い師どこ?死霊どこ?
A,占い師は夜のストリート、死霊は夜の近くの森
Q,魔王のウワサが発生しない
A,ジュリオとナザルスのイベント完了→謎の岩のウワサ→天の双竜→光の支配者
原っぱ遺跡に一度入る→風を司るもの 青葉の丘にある氷室の岩屋に一度入る→氷を司るもの
種子曜日に封印された寺院の最奥の反魂の間に一度入る
Q,トロフィーがとれない
A,みんななかよしはパーティーメンバー以外も友好度を上げる必要がある
閃きの達人は、ひらめいた瞬間にとれなくてもゲームを再起動したらとれる場合がある
賢者の石作成前にシナリオクリアしてデータ上書きしてしまった場合、二周目しないと取れない -
3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:12:00 ID:1c9H9Zgs0.net
・新規追加特性
神を破壊せし力 攻撃アイテム効果が40%上昇(調合・攻撃)
秘伝の破壊力強化 攻撃アイテムの効果が固定値で飛躍的に上昇(調合・攻撃)
神に祝福されし力 回復アイテムの効果が40%上昇(調合・回復)
秘伝の回復力強化 回復アイテムの効果が固定値で飛躍的に上昇(調合・回復)
エボルブボディ 基本ステータス20%上昇(調合・防具)
完璧な身体 HP・MP50上昇(調合・防具)
頑強な身体 防御30上昇・基本ステータス15%上昇(調合・防具)
熟練者の技能 スキル威力25%上昇・スキル消費MP25%減少(調合・武器)
スーパースキル スキル威力35%上昇・スキル消費MP35%減少(調合・武器)
魂宿り 対象のレベルを大幅に上昇させる(調合・回復)
剛力の祝福 対象の攻撃力を大幅に上昇させる(調合・回復)
守護の祝福 対象の防御力を大幅に上昇させる(調合・回復)
韋駄天の祝福 対象の素早さを大幅に上昇させる(調合・回復)
魂削り 対象のレベルを大幅に低下させ、全ての能力値と与えるダメージを低下させる(調合・攻撃)
無力の呪詛 対象の攻撃力を大幅に低下(調合・攻撃)
無守の呪詛 対象の防御力を大幅に低下(調合・攻撃)
無速の呪詛 対象の素早さを大幅に低下(調合・攻撃)
熱血の因子 HP・攻撃上昇(調合・装飾)
幸福の心 MP・防御増(調合・装飾)
狡猾な知性 クリティカルボーナス・命中率上昇(調合・装飾)
華麗なる栄光 WT押し戻し耐性・ブレイク耐性上昇(調合・装飾)
慈愛の光 ダメージ反転・全状態異常無効(調合・装飾)
野生の直感 速度上昇・スキル待機時間短縮(調合・装飾)
貫く信念 HP再生、確率戦闘不能回避(調合・装飾)
本能の導き クリティカル率上昇・確率待機時間短縮(調合・装飾)
空虚な世界 ダメージ還元変換・物理ダメージ軽減(調合・装飾)
狂気の力 攻撃力大幅増、行動時HP大幅減少(調合・装飾)
燃える情熱 全能力15上昇、炎・氷耐性付与(調合・装飾)
揺るがぬ闘志 全能力15上昇、雷・物理耐性付与(調合・装飾)
幻想の霧 HPMP入れ替え・回避率追加(調合・装飾)
信念の絆 アシスト効果上昇・ダメージ還元変換(調合・装飾)
正義の鉄槌 スキル威力大幅増&ブレイク値加算(調合・武器)
恐怖の覇王 追加ダメージ・追加ステータス変化発生(調合・武器)
絶えぬ欲望 与えたダメージの一部を還元(調合・武器)
知識の探求 追加ダメージ発生(調合・武器)
期待の新星 レベル比例強化(調合・防具)
一筋の希望 最大HP上昇・戦闘不能自動復活(調合・防具)
勇気の覚醒 強敵・ボス補正(調合・防具)
不屈の魂 ブレイク耐性・ブレイク状態からの回復速度大幅上昇(調合・防具) -
4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:38:06 ID:sHp8nLE90.net
見落とさないよう >>1乙するです
採取地入ったときのセリフはマラソン中に聞くとハズレる気がする… -
5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:44:26 ID:wMFVVUev0.net
>>1さ〜ん!乙しにきたよー!
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6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:51:59 ID:ILLySW6b0.net
>>1乙
このスレにはソフィーにいやらしいことする変態は多いけどソファーを嫁という変態は初めて見たよ -
7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:59:32 ID:NCWvZvIx0.net
いち、に、さん、>>1乙
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8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 18:07:08 ID:UTzq/VKi0.net
よかった、>>1乙です
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9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 18:16:47 ID:TZtwL6BS0.net
武器強化に使うインゴットって
能力強化のゴルトと攻撃特化のハルモニアだとどっちがいいんだろう
あと>>1乙 -
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 18:17:58 ID:FrifoqIq0.net
>>1乙
ソフィーちゃんは親戚とか隣家のおじさんくらいの位置から生暖かく見守りたい -
11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 18:23:57 ID:nKxaILaL0.net
>>10
ハロルさんのお父さんポジじゃん -
12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 18:51:27 ID:ioAA87de0.net
>>1乙
そういえば街に意味深な空き地があるけど、あそこに何か追加されないかな -
13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:00:10 ID:ywXkgU6A0.net
>>1乙
>>9
品質高めに狙い易いことを考えるとハルモニウムの方が有利っぽいけどね>量販店登録前提で
エボルブボディ/頑強な身体/スーパースキルで15/15/15/0-0/15/15加算しとけば十分な気がする
基礎ダメ重視だとシルヴァリアの方が前スレで有利だって話が出てたが…
個人的にはハルモで品質上げた方が有利じゃないか? -
14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:18:13 ID:YYXOfbS30.net
晦冥一閃が全然出ねぇ
光の支配者達成したのに、他に条件あるのかこれ -
15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:19:11 ID:YYXOfbS30.net
と思ったらなんか上に書いてあったな
スマン、忘れてくれ -
16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:23:50 ID:WrsIcMLr0.net
装備いろいろ作って、これで完成だ!って試してみたら、コルちゃんだけMP消費半端ない
受動スキルのせいもあるんだろうけど、MP対策なんか考えなきゃなぁ
MP足りなくて複製ぜんぜんできないw MPコストアップの状態異常?をくらってるとはいえ、複製に128MPとかひどい -
17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:26:12 ID:qTTnVNUH0.net
>>16
秘伝アロマで大体110くらい回復できるで
アロマ複製しすぎて小さくなったコルちゃんナデナデ -
18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 19:31:36 ID:aMGdyfJf0.net
裏ボスを殴って遊ぶならスキル特化のが楽しめるな
通常は追加ダメージ特性いれると相変わらず火力高くてすぐ終わっちゃう
>>16
アロマ炊かせるだけなら消費MP半減にスーパーと熟練とかつければいいんじゃね
殴りたいならそれ用の武器も作ってアロマのMP回復量上げればええし -
19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:04:48 ID:WrsIcMLr0.net
コルちゃんアロマ複製機にする気はなくて、いろいろやりつつアロマ炊きたいときにMP無ぇ!ってのが多い
そんなことより、肩とか胸元とか太ももとかヘソとか露出した女の子に遊びにきたよー!ってまとわりつかれるハロルさんうらやましい -
20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:09:29 ID:x5e03m8S0.net
スキル特化にしつつも追撃も入れてるなぁ。
追撃ないとスペシャルアタックが残念な威力しかでないから…。 -
21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:12:45 ID:VsS1fXk30.net
ソフィーちゃんそろそろパンツ見せてよ
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22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:13:07 ID:KqmkKTbJ0.net
>>1
まぁまぁですね -
23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:17:29 ID:dnBlPya40.net
熱血や幸福付けても何も変化ない気がするが、強くなってるんかな
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24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:24:05 ID:Bdv6+aUS0.net
ん?熱血と幸福ってステの数値上昇じゃないの?もしかしてただのバフなの…?
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25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:25:15 ID:u8p8kOgw0.net
>>19
戦闘時以外にカゴから使って補充料金払ってやれw -
26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 20:25:37 ID:zX6CLfL80.net
>>9
>>13
強化で上昇する上限値は128までって制限があるようだ
だからハルモにALL5を積むと128を超えて無駄になる
1個なら攻撃力3無駄になるだけだから大したことないけど、それ以上はもったいない
ハルモとシルヴァのダメージ差は品質上限で比較して2しかないし、ダメージ2よりはハルモの攻撃22の方が最終ダメージに寄与する影響は大きい
だからあくまでダメージ追及ならハルモの知識・恐怖・絶命になると思う
逆にあまり攻撃しないキャラはパラメータ重視でゴルトのALL5*3でいいかと