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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-12-29 00:52:08 ID:bqPqAHcu0.net
◇当スレッド内での特典コード配布禁止。この話題は荒れやすいので各自NGワードなどで対応して下さい。
◇荒らし、煽りは完全放置。反応するあなたも荒らしです。
◇過去アトリエシリーズの雑談は、なるべく専用スレで。
◇次スレは>>950が宣言して立てること。無理ならば代理人を指名すること。
◇発売日以降はネタバレが発生するのでクリアしてない人は退避推奨
【プラットフォーム】PlayStation4,PlayStation3,PlayStationVITA
【ジャンル】錬金術再生RPG
【発売日】2015年11月19日発売
【価格】PlayStation4,PlayStation3
通常版:6,800円+税 / ダウンロード版:6,000円+税 / プレミアムボックス:9,800円+税
PlayStationVITA
通常版:5,800円+税 / ダウンロード版:5,143円+税 / プレミアムボックス:8,800円+税
【CERO】B
【ネットワーク対応】 ダウンロードコンテンツ対応予定、クロスセーブ対応予定
■ソフィーのアトリエ公式サイト
http://social.gust.co.jp/sophie/
■前スレ
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part43
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1450835135/
■関連スレ
【アトリエ】ガスト総合165【ガストゲー】ソフィーと不思議な本
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446249280/
【PS3】ロロナ/トトリ/メルルのアトリエ アーランド総合244
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1446292091/
【PS3】アーシャ/エスカ&ロジー/シャリーのアトリエ 黄昏総合Part133
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1447752765/
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ 攻略質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1450354667/
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part44
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1451058052/ -
951 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 14:59:59 ID:XfCCSiD30.net
>>950
音声収録時点ではゲームシステムについての説明は受けてないからな -
952 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:01:23 ID:Pbwm27e90.net
時間制限はあったほうが自分はやっぱ楽しいんだよな
いかに効率よく時間作って進めていくとかこうしたら手間が省けるとか考えるの楽しい -
953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:02:59 ID:1c9H9Zgs0.net
>>951
そりゃそうなんだが
ガストちゃんにその辺の整合性を求めるのは酷か -
954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:03:57 ID:RTu0v7UL0.net
制限あるけど特定の方法で延長があればいい
-
955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:04:10 ID:5XE6KGi80.net
ソフィーで最低日数クリアプレイしてみるのも面白いかもしれない
突き詰めると最短で良素材取れるまでリセゲーになるんだろうけど -
956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:05:03 ID:ngfOLUvD0.net
>>950
次スレよろしく -
957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:09:38 ID:RQWlxAPW0.net
>>952
わかる -
958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:10:08 ID:1c9H9Zgs0.net
建てたよコルちゃん!
【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1451714951/ -
959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:11:40 ID:LjTcsNCB0.net
個人的にはメルル>トトリ>エスロジ>ソフィー>新ロロナ>アーシャ
メルルの戦闘システムとトトリのストーリーとソフィーの画質が合わさった新作期待してる。 -
960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:14:31 ID:M2SCL5Sl0.net
期限があると最適解で進めんといかんから周回を強制されるからなー
今作はストーリーもそこそこで調合が空気になってないのが良いな
クリア後もやることがあるのも良いわ
俺はアーシャで完全にアトリエを見限ったけど今作でまた信じてみようと思ったしな -
961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:18:01 ID:zpkbRHsH0.net
ソフィーももしかしたら完全版商法くるか?もしそうなら今回は見送ろうかな
sssp://o.8ch.net/51w0.png -
962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:18:15 ID:5XE6KGi80.net
トトリ、メルル、シャリー、ソフィーしかやってないけど
現状一番やり込んでるのはソフィーだな
シャリーに関してはplusあるから軽く二周して終わらしたのもあるけど…次はアーシャやりたい -
963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:20:26 ID:YYOLyyvp0.net
アーシャのどこに見限られる要素があったんだろう
ソフィーよりもしっかり作られてるのに -
964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:21:05 ID:NCWvZvIx0.net
完全に見限ったのに戻ってくるとかソフィーちゃんすげえな
-
965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:22:08 ID:VyLPbRv10.net
>>963
メル絵で釣られた層が離れただけじゃねーの -
966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:22:12 ID:Pbwm27e90.net
自分もアーシャは普通に面白かったけどな
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967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:23:56 ID:1c9H9Zgs0.net
個人的にはアーシャが最高傑作
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968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:24:29 ID:jIX/jzoQ0.net
煽りたいだけだろ
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969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:27:22 ID:M2SCL5Sl0.net
>>964
PS41作目だから買ってみたら完全にハマったわ
アーシャは調合が空気だったのが個人的にはダメだ
そら強敵を倒すために調合するようなことはあったがストーリーにはあまり調合絡んでこなかったからな
よくあるストーリーRPGに毛の生えたような出来と言えばいいのか -
970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:28:26 ID:RQWlxAPW0.net
アーシャ好きなんだけど
-
971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:29:44 ID:CMQuBGyL0.net
人によってオススメの順番が違うってことは
どれも面白いって事だと思うよ。
ちなみに自分は
トトリ>メルル>ソフィー>新ロロナ>エスロジ>シャリー>アーシャ -
972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:30:31 ID:XfCCSiD30.net
そういやトトリって調合がストーリーに絡んできたっけ
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973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:31:37 ID:ngfOLUvD0.net
>>958
スレたてありがとう・・・です -
974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:32:05 ID:ywXkgU6A0.net
期限や劣化がないのは悪くはないんだけど、全体に小さいんだよね>シナリオが…
トトリの様な周回プレイだと"やり直し"によってイベントの範囲(MAP)が広がって行くってのが見てて分り易いんだけどw
ソフィーの場合、イベント自体が小さく纏まって変化に乏しく、マップも小さい上、プラフタに関係する錬金術以外がほぼ発生しない
(敢えて言えば、武具関係はプラフタに無関係かも知れんケド)
要は"プラフタに関係するイベント"で収束してソフィーを起点にしていないのが問題
『ソフィーの"何かしたい"から始まってないし、発展もしてない』ってのが"ソフィーのアトリエ"を小さく見せてる
メルル・トトリ辺りは、初期の目的から変化まで含めて多様性が在ったからな… -
975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:32:58 ID:YYOLyyvp0.net
かく言う俺も新ロロナの3ヶ月ルーチンは合わなかったが
エスロジは何故かいけた -
976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:33:47 ID:ywXkgU6A0.net
>>972
大きいのだと船を作るのに調合必須だったけど、イベント進むのに必須ってのが結構在った気がする -
977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:34:37 ID:Pbwm27e90.net
時間制限もだけど
個人的には劣化もあってもいいと思うけどなぁ
他のアイテムに変えないとその素材が使い物にならなくなるから別の物に変えて
保管しておくとかヴィオのときはそういうのも考えられて楽しかった -
978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:38:32 ID:sHp8nLE90.net
いらない仲間に店番させて
いらない素材を売るヴィオはいい話だよな
コルちゃんもズリオさんに店番させて遊びに行こうよ -
979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:43:32 ID:Pbwm27e90.net
オスカーに店番任せたら
いつの間にかジュリオさんに変わってそうw -
980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:45:32 ID:XfCCSiD30.net
>>976
船作りくらいしか思い浮かばなかったな
というかあんまり気にならない
アーシャはアーシャでマップの作り込みはしっかりしてたしいいとこあるんだけどなぁ
ソフィーはもうちょっとマップしっかりしてほしい -
981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:48:56 ID:jIX/jzoQ0.net
ソフィーのマップはSRPGでよくある仕切りみたいなやつのせいで平べったく感じる
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982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:51:54 ID:rOKVIDHv0.net
>>963
理由書くと当時のスレの流れ蒸し返すことになるわ -
983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:52:43 ID:uaWk95fx0.net
結局時間制限もセーブロードが駆使したら無いも同じで手間が増えるだけだからな
時間制限入れるならオートセーブも入れないと中途半端な水増しにしかならないよ
宝箱マラソンやってるとそういうのを一切排除したアーシャが最高傑作に思えてくる -
984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:55:23 ID:LjTcsNCB0.net
アーシャも個人的に満足度は高かったけど生存不確定な母親を探すストーリーのトトリと比べると序盤から生存の可能性が高いまま妹を探すアーシャは少し緊張感に欠けた戦闘システムも普通で他と比べちゃうと個人的に評価は下がる。
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985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 15:57:05 ID:gPqBvToK0.net
アーシャはあんま面白くなかったがBGMはマジでよかった
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986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:03:20 ID:WpAn4ufa0.net
まあ意見がこれだけ分かれるってことはどれも良い作品なんだと思うわ
本当に個人の好みの差だし -
987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:06:13 ID:4TsAkNiH0.net
ソフィーちゃんが魔法石60個になりました
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988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:34:58 ID:ioAA87de0.net
DLCマップのドラゴン2体は高品質の粉も金も溜まるし最高やな
テンペスタスおじさんとはなんだったのか -
989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:35:51 ID:69mhKQ2k0.net
アーシャ>ソフィー>エスロジ>その他
アーシャがdisられてるとかなC -
990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:36:54 ID:RpdiUHPO0.net
近くのアイテム採取で一番に復活するのもデカいよな
わざわざマップから出る必要が無い
採取の際に竜血拾えばもっと金策できるし -
991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:37:39 ID:vjBxPuqO0.net
ソフィー10万こえた?PS4は可愛いモデリング少ないからガストちゃんには頑張って貰いたい
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992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:52:24 ID:YLN8zNTn0.net
アーシャは調合が思うようにできなくて2周目ニオ救出で止まってる
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993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:53:17 ID:SfN27rtH0.net
アトリエはやったりやらなかったりしてるからプレイした作品一貫性ないんだけど
トトリは一番ストーリーが印象に残ってる
中盤戦のフラウシュトラウトはBGMとあいまって一人でかなり盛り上がってた
新ロロナはなんか課題期限とかでやたら中だるみして結局投げた
その分ソフィーとかシャリーは期限取り払った分好きに進められてこれも面白いんだけどね
期限ありのアーランド系と昨今の期限なし系どっちがいいかって言うと難しい
ところでDLC特性の一筋の希望ってみんな使ってる?
防具の特性非常に悩む・・・ 生存特化にするとエボルブやらより希望がいいのかどうか -
994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 16:58:11 ID:eoAjJkNz0.net
パッチで大きな変更点ってある?
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995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:03:03 ID:2ZAgymCC0.net
スレの終わりになると埋めるため過去シリーズの話題を切り出すのは嫌いじゃない
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996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:04:20 ID:sHp8nLE90.net
ver1.01と1.03だと沈静ハチマキが死んだくらいかな
細かいとこは結構チマチマ変わった感があるけど基本下方修正 -
997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:12:51 ID:ILLySW6b0.net
そういや黄昏だけやってないな
3月に出るシャリー含めて追加要素がplusに多いからどうせならそっちでまとめてとか思うもvita無いし
全部まとめると結構かかるからだったらPS3でいいか・・・いやでも・・・とか思ってるうちにソフィーに全部流された -
998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:17:19 ID:ywXkgU6A0.net
>>994
大きいのだとハチマキとドールメイクが下方修正
全般で下方修正とバグフィックス
DLCダンジョン対応+DLCダンジョンで拾える新特性が追加って辺りではないかな?
ちなみに武器屋・防具屋の品質増殖バグは残ったままだよ -
999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:27:50 ID:FK5bsfsn0.net
品質の錬金術は頑張ってソフィーちゃんも習得して欲しいかもしれない
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1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-02 17:27:54 ID:aoXit8Ug0.net
1000ならソファーが俺の嫁
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