全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

【PS4/PS3/PSvita】ソフィーのアトリエ Part1

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-23 16:15:50 ID:mf1xHzp20.net

    てんぷれよろしく

    転載元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1435043750/

  • 953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:40:03 ID:D2Av1bmL0.net

    黄昏のイラストレータが発表された時も
    メルのほうが良かっただのなんだのと
    こんな感じでネガティブな意見が大半だったなー

  • 954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:44:36 ID:pRTjEwxF0.net

    結局、発売されたらペロペロするんだから問題ない

  • 955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:44:41 ID:iEMFi1V90.net

    >>952
    イラストは素晴らしいんだけど3Dモデリングもうちょい改良入ればいいなぁ

    よるくにでエビルフェイスと戦えたらどんなアトリエでも全部許しちゃうけど

  • 956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:45:10 ID:ToUHdFVN0.net

    売り上げ
    ロロナ  7万  トトリ  10万 メルル  13万
    アーシャ 10万 エスロジ 7万  シャリー 4万

  • 957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:45:44 ID:hMbEKd+Y0.net

    それが成功するかは置いておいて前はこうだったから
    次はこうしてみようという路線変更とかあるのはいい所だよね
    今回は萌要素をまた多めに盛り込んで自由度も前より高そうだ
    「地味」主人公には訳があるというのが一番楽しみだな
    地味だからこそ良いという意味なのか、変身しちゃうのか、脱ぐのか…

  • 958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:46:54 ID:RayFQcQf0.net

    ごめんなさいスレ立てできないので>>960さんおねがいします

  • 959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:47:49 ID:CK+sF+ps0.net

    >>956
    なるほど、つまり派生除いても21万売ったマリーのアトリエが大正義ってことやな!

  • 960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:48:31 ID:sd6HngN70.net

    左のせいてわけではないだろうけど黄昏シリーズ出すたびに売上下がっていったし
    ソフィーはそれよりも酷くなっていくと思う

  • 961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:54:23 ID:ZSKvRQ7X0.net

    メルも左も3作目はネタ切れ気味だったから今回2人体制なのかなとは思った
    ゲーム自体はライターがまともならまあ持つ
    さらにシステムとお話がかみ合ってると大体良作評価

  • 962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:54:28 ID:oxhu3HNK0.net

    960だったらロロナで崩壊したガスト総合の機能を復活させよう

  • 963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:56:26 ID:YjW0JHo40.net

    >>960
    黄昏が売れなかったのはなぜだろうな
    乱発のせいか?

  • 964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:57:35 ID:noIP2G4G0.net

    PS3の隆起に影響されてるだけな気もする
    メルル出した年が一番PS3のソフト売れた年なんだよな

  • 965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 21:57:57 ID:zVjm2Qyz0.net

    3作目で毎度ネタ切れっぽく見えちゃうのは発注が適当過ぎるとかある気がしてならない

  • 966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:00:04 ID:aPwVlpy40.net

    アーランドのころはps3にまともなRPGなかったからね
    ライバル不在ってのがでかいのかもね

  • 967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:00:04 ID:oxhu3HNK0.net

    【PS4/PS3/VITA】ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術士〜
    http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1435323573/

  • 968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:03:22 ID:88EdWyQZ0.net

    >>967
    乙ー

  • 969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:04:18 ID:2Uy3xGxZO.net

    >>967

    売上低下と言えば最近出たポポロ牧場は牧場経営システムから正統派RPGを名乗りRPG戦闘を盛り込んだから牧場ユーザーが逃げ出してたな
    黄昏もそんな感じだろう

  • 970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:06:26 ID:ZSKvRQ7X0.net

    つまりまともなJRPGのさらに少ないPS4はチャンスということか
    >>967
    おつ
    絞りたてのぷにジュースをやろう

  • 971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:10:29 ID:sd6HngN70.net

    >>963
    よく分からんね、新シリーズになってもアトリエファンなら普通に買うと思うんだが(信者脳)
    ゲーム自体に飽きてきたのかもね

  • 972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:13:18 ID:noIP2G4G0.net

    昼夜のサイクルあるならマップも細かく分け無いでシームレスにしてほしい
    ついでに戦闘も

  • 973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:15:54 ID:aPwVlpy40.net

    夜のモンスターがめっちゃ高速移動してきたらどうしよ怖いんだけど

  • 974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:16:56 ID:qCd36sQz0.net

    ゲームは年を取ればやらなくなっていくもので、アトリエファンの年齢層も上がって行ってるからだろ
    新規をほとんどつかめていないんじゃないかな。

  • 975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:17:30 ID:e9CElozq0.net

    ターンバトルでシームレスにするメリットが分からない
    エンカウントでもロードなしにすることはできるし
    戦闘になったけど敵まで距離があるとか微妙になることが多いんだよな

  • 976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:17:32 ID:spI5w/Mt0.net

    戦闘シームレスにしたとして、wikiで中距離でうに撃ってから後ろに回ってフラム連打、仲間のAIは糞だから頼るなとかなら笑える

  • 977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:18:11 ID:VHOMRziW0.net

    キャラ云々よりやる事全く変わらんからだろ
    俺は別にそれで良いけど、1作やったら十分て見限られてる場合がほとんどな気がする
    調合システムを根本的に変えないと、そりゃ飽きる

  • 978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:26:28 ID:aPwVlpy40.net

    調合も旧ロロナベースかメルルベースかって感じだもんね

  • 979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:28:58 ID:2Uy3xGxZO.net

    アトリエはアトリエで調合や自由度で他とは違う独自のシステムを築いていたのに
    戦闘主体+章区切りで一本道の普通のRPGになったから他のRPGと変わらず埋もれだしたんだろ
    ポポロ牧場も同じように正統派RPG名乗って埋もれた

  • 980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:31:17 ID:5icRfCG90.net

    黄昏好きだけど二周目する気はあまり起きなかったな…
    ストーリー性がありすぎて普通にRPGやってる気分に近かったのかも
    キャラエンドよりマリエリとかのレベルや討伐でエンディング変わる方が
    自由に生きたぞ!って感じで周回したくなる

    シャリーはシャリステラ一人のルートに絞ってしっかり掘り下げて欲しかった
    ダブル主人公ばらけさせるのは止めて欲しい
    エスロジ好きだったけどやっぱり主人公は一人がいいな

  • 981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:35:37 ID:noIP2G4G0.net

    W主人公にどういった意図があるかは様々だろうが
    シャリーは違った視点違った価値観で開始してたのはストーリーテイリングとして面白かった
    エスロジみたいなのはポケモンの男女程度の意味しか無いけど

  • 982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:39:10 ID:+imctO8U0.net

    シャリーは序盤以外別行動することがほとんどないし
    喧嘩は一瞬で終わるし失敗だったと思うな
    専用アイテムがそっちの週じゃないと作れないのもマイナス

  • 983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:40:26 ID:88EdWyQZ0.net

    要望の取捨が上手くいってない感じはあるね
    マップ解放がある程度自由ならいいな
    システム解放はアイテム作成で

  • 984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:41:33 ID:aPwVlpy40.net

    序盤からほぼ同じのエスロジ

  • 985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:43:32 ID:ZSKvRQ7X0.net

    どっちも同じようなもんだ
    しばらくはないだろうからもういいんじゃないの

  • 986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:45:38 ID:4sGizWT90.net

    イラストってかプラフタのキャラデザがクリーンヒットで初めてアトリエシリーズに手を出そうかと思ったんだが、プラフタのヘソの位置おかしくね?
    電撃の大きい絵二つとも胸からみた位置取りはそうでもないけど、ヘソから下腹部が妙に長く見える。
    下の立ち絵ラフは違和感無いんだが。
    ...ってか、そもそもあの衣装のシースルー部分はヘソではないのか?

  • 987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 22:47:03 ID:hMbEKd+Y0.net

    >>979
    章区切りをやめるだけで大分違うと思うなぁ

  • 988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 23:08:33 ID:ss5twkEA0.net

    もしもしの人は何回同じこと書き込めば気が済むんだ?
    黄昏スレの時から同じようなことしか書き込んでねぇとかヤバいだろ

  • 989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 23:54:10 ID:U0SLOoox0.net

    明らかにエスロジのダブル主人公がこけてしまったね

    あれをやるなら、エスカ版、ロジー版のツインパッケージ仕様にするべきだった
    開発も1年半くらい余裕を持ってとって両方作りこむ前提で

    任天堂のヤクザ商売が、当の任天堂信者がそれを叩かないというだけで
    ユーザーですら何ら問題意識にすら浮上しないという構造になってるがこれが危うい
    ようは、豚が叩けばそれは炎上し、豚が叩かなければなんでもありとなる

    業界に正義があるならそろそろ、悪は退治して欲しいな

  • 990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 23:59:38 ID:aPwVlpy40.net

    アイテム補給とか探索装備とか戦闘モーションかったるっかったり音楽se微妙だったり色々駄目だった

  • 991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-26 23:59:42 ID:D2Av1bmL0.net

    主人公二人のせいでダメだったとか、なんかそういうデータあるんですか?

    単純にPS3向けのRPGで競合が増えてきたから売り上げが減っただけにしか思えませんが

  • 992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:03:16 ID:NKRwCBeU0.net

    アトリエは業界の歴史で見てもRPG最激戦区のPS1から
    「世界を救うのはもう飽きた」をキャッチフレーズにさっそうと登場した
    ある意味、龍が如くポジションだからね

    どちらも1年1本を制作者が自分に課してるっていうので見事共通するのだが
    黄昏は世界を救う方向にいったのが一番敗因か
    つまり、他RPGと真っ向から競合する土俵に自分から乗ってしまった

  • 993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:04:26 ID:K0kPHWBu0.net

    W主人公で前作より売上下がったゲームて何作かあるよな

  • 994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:04:26 ID:zZdthd3e0.net

    それはあなたの感想でしょ?

    まあそういうのもあるんじゃね

  • 995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:05:09 ID:Xn7BOner0.net

    やっぱり毎回同じことやらされるから
    毎年やってたらそりゃ飽きるよねってのはある

    思い切って戦闘をアクション風にするとかしないとダメかもしれんね

  • 996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:06:11 ID:NKRwCBeU0.net

    >>995
    アトリエ無双か

    ちょうどコケそうなアル〇ラーン無双さんが調合素材になりそうだ

  • 997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:08:29 ID:t9LYJIL10.net

    黄昏なんてなかったんだ
    もう忘れよう

  • 998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:10:10 ID:DEH4gnf50.net

    アニメ化までされた黄昏を忘れるな!

  • 999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:18:15 ID:8x3vv75/0.net

    梅梅〜
    毎度思うけど錬金釜の中に満たされてるあやしい色合いの謎液体は何なんだーレシピに影響ないのかねぇ

  • 1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:18:34 ID:VE6oLZJ50.net

    アトリエ無双とか出たら完全にファンは見限る
    探索を昔みたいに戦闘になるかアイテム入手か
    結果だけ残るようにしても良いと思う
    今はただ一本道をだらだら進むだけでつまらない

  • 1001 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:20:50 ID:Xn7BOner0.net

    ドラクエ無双とか出て完全にファンは見限りましたよね

  • 1002 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-06-27 00:20:56 ID:XOKpr28G0.net

    ソフィーちゃんのおちんぽなめたい

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s