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【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault101 【FO4】

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 01:48:33 ID:ARrt51dC0.net

    ◆発売日:海外版 11月10日
    .     :日本版 12月17日
    ◆ジャンル:ロールプレイングゲーム
    ◆機種.  :公式HPを参照
    ◆公式HP :http://fallout4.com/
    ◆オフィシャルトレーラー(日本語字幕)
    https://www.youtube.com/watch?v=GE2BkLqMef4



    ◆PC版の話題は厳禁!PCスレへ
    ◆XBOX ONE版の話題はXBOX ONEスレへ
    ◆機種煽りはゲハ板へ

    ・質問は下記の質問スレで行うこと。質問に答えたい人は質問スレへ誘導したのち、質問スレで答えること

    【PS4】Fallout4 フォールアウト4 質問スレ12
    http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1452243228/

    ※次スレは>>900が立ててください。
      無理だった場合は他の方が宣言をしてからスレ立てをお願いします。

    ・前スレ
    【PS4】Fallout4 フォールアウト4 Vault100 【FO4】
    http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1452324078/

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1452358113/

  • 2 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 01:50:05 ID:ARrt51dC0.net

    よくある質問
    ・ポーズメニュー内のヘルプに初歩的な事は書いてあるので読む
    ・顔の整形はダイアモンドシティの医者がやってくれる
    ・Pip-Boy画面はタッチパッドを押すと拡大できる
    ・壁の端などに近付いて武器を下げた状態でL2を押すとカバーアクション
    ・ハッキングで()[]<>などの括弧で閉じられた文字列を選択すると不正な単語が除外されるか試行回数がリセットされる
    ・フュージョンコアは使い捨てなのでチャージが切れたら商人などから新品を手に入れる必要がある
    ・パワーアーマーを脱いだ後フュージョンコアを抜くとNPCに勝手に着られないようになる
    ・APを消費する行動をとるとフュージョンコアの消費が激しくなる
    ・各勢力には無限に繰り返されるクエストがある(プレストンや拠点の依頼、警察署のBOSなど)
    ・クエスト「フリーダムトレイル」は地面に引いてある赤いラインを辿る(実在するので検索して調べると何なのか分かりやすい)
    ・レールロードHQでPAMから受けられるクエストをいくつかクリアした後ティンカートムが強化素材について言及すると幾つかの服が強化できる様になる

  • 3 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 01:50:39 ID:ARrt51dC0.net

    コンパニオンに関する質問
    ・コンパニオンは不死なので倒れても一定時間で復活するかスティムパックで即回復させることもできる
    ・銃を装備させた場合は銃弾も必要になる
    ・一部のコンパニオンは指示することで解錠やターミナルのハッキングができる
    ・各コンパニオンのクエストなどをクリアし好感度が高くなるとPerkを取得できる(ロマンスは関係なし)
    ・犬からはPerkが取得できないがローンワンダラーが適用される
    ・Perkは本人を連れて行かなくても効果がある
    ・好感度は連れ回してるだけでも少しづつ上がるがプレイヤーの特定の行動で変化する
    ・コンパニオンと別れるには会話から解散を選ぶ、その際拠点に移動させることになるが移動完了には一定時間必要になる
    ・移動先を選ぶ際にキャンセルすると前回選んだ拠点に帰る
    ・上限人数に達した拠点にコンパニオンは移動させられない
    ・クエストの進行状況によっては自動で関係する位置に移動するため、行方不明の場合はメインクエストを進めると見つかるかも
    ・犬は拠点の犬小屋付近にいるため分かりやすい場所に小屋を設置し、要らない小屋は解体した方が良い

  • 4 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 01:51:46 ID:ARrt51dC0.net

    クラフトに関する質問
    ・ワークショップって何?
    アイテムを収納すると拠点内の全ての作業台からアクセスできるようになる倉庫
    またクラフト時に素材を取り出す必要がない
    ジャンク品を入れると必要な時に自動で解体される

    ・供給ラインって何?
    Perkのローカルリーダーが必要
    ワークショップを開いてラインを担当させたい人物の前でR1を押し、繋げたい拠点を選ぶとクラフト時に繋げた拠点間で素材が供給されるようになる
    アイテム自体が移動するわけではないので別拠点に収納したアイテムの取り出しはできない

    ・料理で接着剤が手に入るジャンクが作れる
    ・武器のMODは同じ種類の武器に付け替えられるので外した物も保存しておいた方が良い
    ・スターライトドライブインの放射能は中央付近にある廃棄物を解体すると除去できる
    ・給水器、農場、商人を設置すると定期的にワークショップに水や作物、キャップが入る
    ・居住者一人で6のFoodを生産できる、つまり0.5の物なら12生産できる
    ・防衛力>食料と水の生産量にすると襲撃が発生しづらくなる

  • 5 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 01:52:13 ID:ARrt51dC0.net

    エンディング分岐について
    ※ネタバレを含むので閲覧注意

    BOSルート: インスティテュートとレイルロードが敵対
    クエストのマスフュージョンでBOSに付くと派生

    インスティテュートルート: BOSとレイルロードが敵対
    同じくマスフュージョンでインスティテュート側に付くと派生

    レイルロードルート: BOSとインスティテュートが敵対
    インスティテュートへの潜入クエストを進めて反乱準備終わらせてかつマスフュージョンをインスティテュート側で進めると派生

    ミニッツメンルート: インスティテュートのみが敵対(やり方によっては全て敵対)
    ある程度拠点を手にいれてインスティテュートから追い出される(ファーザー等を殺害する)と派生
    人造人間から城防衛クエストを終わらせると確定
    レイルロードから協力要請をプレストンに伝えないとクリア後に敵対するので注意
    BOSはマスフュージョンでインスティテュート側に付いて終わらせちゃうと敵対するので注意
    その場合クリア前後にBOSが城に攻めてくるクエスト発生(ベルチバード20機くらいくる最大の防衛戦)

    ちなみに他勢力と仲いいままミニッツで終わらせるとクリア後に他勢力から嫌味言われる(特にBOS)

  • 6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:16:08 ID:J2/eseLZ0.net

    Fallout4 細かすぎる質問集
    http://fallout4db.blog.fc2.com/?cat=14

  • 7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:38:19 ID:IpRWYbNA0.net

    >>1乙はカッコイイ!

  • 8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:39:44 ID:BP4f4mlr0.net

    前スレ>>998
    ハウスかNCRかでもめてはいたな。
    シーザーは悪でFAしてた。
    正直、ハウスルートが一番平和だから、もめるにしてももめようがない部分はあったが。
    運び屋と言う究極のトラブルシューターに、自分の元で最高の贅沢をさせ
    近くの人々をラスベガスを救うついでに救う。

    ただ、考えが戦後に適応しておらず、戦前に基づいたものなのが傷ではあったが

  • 9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:41:06 ID:WnocFcwL0.net

    なんかロマンスに発展させると他の仲間が嫉妬しそうで
    パイパーもケイトも恋人化寸前まで上がったらサンクチュアリに放流してるわ
    いまはキュリーちゃんと旅してるけど、こいつ全くといっていいほど好感度上がらないから助かるわ

  • 10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:41:33 ID:xX+F+22f0.net

    >>6
    グロ



    >>1
    乙!

  • 11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:44:09 ID:32EgzHSP0.net

    セックスmod来ると思う?

  • 12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:44:54 ID:JqtrsqZT0.net

    クループ家そのままクリアがもったいないから掘ってたら爆発コンバットショットガン出たわ
    このままクリアせずに置くのが正解かもしれんけどね

  • 13 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:45:19 ID:zrjsS6Dd0.net

    マルコムの息子殺しの罪をマロースキーに擦り付けたら暗殺依頼されちゃったんだけどコイツって始末して問題ある?
    確か薬物ラボの所有者だよな

  • 14 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:45:25 ID:/MHu/FCK0.net

    >>11
    来るわけねーだろPC買ってろキモオタ

  • 15 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:46:47 ID:KL1DK2Fo0.net

    一乙

    前スレ
    >>957
    慣れるとジェットパックなしでは生きていけなくなるぞ

    ・クインシーとかのちょっと崩れた高速>登って上から制圧できまーす
    ・ビル内部の吹き抜け>階段探すのめんどいので飛ばして上がってきまーす
    ・裏路地レイダーの拠点扉鍵付き>乗り越えてビックリさせま〜す

    大体戦闘でバスの上とか登れるだけでかなりのアドバンテージなのに微妙ってどういうことよ

  • 16 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:47:18 ID:ermYkref0.net

    >>1
    101記念

  • 17 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:48:28 ID:k7Q51Wl10.net

    >>1乙はカッコイイ!

    ガンナーの穏健派的なのと共闘してみたくなるね

  • 18 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:48:30 ID:RKmq1fsY0.net

    ホモがやたら主人公に肩入れしてたのってインスティテュートのプログラムだったのかな

  • 19 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:48:55 ID:GzG60Ben0.net

    トロコン目指して頑張ってたらレールロードのグローリー死んでて進行不能になったわw
    また一からかよめんどくせーな

  • 20 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:52:45 ID:HN3ke+Jc0.net

    >>1


    メインクエが短かった分、DLCに期待している俺ガイル
    早くても半年後遅いと1年後とかになりそうだけど
    その頃までモチベ維持するのはちょっと厳しそうだw

    3月にはdivision出るからそれまではのんびり
    探索と収集続けるつもりだけどアナウンスくらいはあると嬉しいな

  • 21 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:53:08 ID:gui9ntpW0.net

    スニークプレイでやってるのだが、武器はピックマンナイフが最強なのだろうか
    ずーっとこの武器で徘徊してる

  • 22 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:53:31 ID:EpctzO2S0.net

    店建てるのに必要なパークのキャップコレクターって★1つじゃ駄目なん?

  • 23 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:53:36 ID:B08vCFtD0.net

    個人的な事じゃない!>>1乙かお前かだ!

    せめてvats強化でいいから
    いや強化(ダメ25パーセントうpのヤツ)でもいいから
    伝説リッパー欲しいの

  • 24 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:55:33 ID:KL1DK2Fo0.net

    >>13
    あの親父にはむしろ殺したの認めてこっちに暗殺者し向けさせれば居住者用の割といい服とサブマシンガンが定期的に仕入れできておいしい

  • 25 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:56:01 ID:S1LEINB40.net

    現在の世界に農業従事者は約12億人、穀物は年間24億トン清算されている
    これを人間で分け合った場合、150億人が生きていける
    つまり現代の技術では農業従事者一人につき10人を養える量を作れるということになる

    一方でFO4の農民は一人当たり最大食料を12ユニット=6生産出来る=6人分
    つまり自分が食べてなお、大量に余るわけだ

    幸い世紀末状態なせいで育てるための土地は腐るほどあるし
    レイダーたちが略奪に走る理由がさっぱり分からない
    食べ物の価格なんてとっくに暴落していて奪うリスクに見合わないだろう
    襲撃に使う銃弾のほうが価格高いだろう

  • 26 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:56:02 ID:RJPthcYS0.net

    >>1 アド ビクトリアム

    >>22
    2必要

  • 27 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:56:41 ID:IbW0bpAI0.net

    ミサイルタレットが攻撃して住民が巻き添え食らっても死ななかった
    しかし10機が一斉射撃するともはや別ゲーだわ

  • 28 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:57:22 ID:Z2b8kqPw0.net

    インスティテュート選んでしまった
    だってたった1人の家族だから

  • 29 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:58:35 ID:+zzcvVbm0.net

    >>1
    101のアイツ記念

  • 30 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:59:19 ID:4zhyfuKd0.net

    爆発SGは取れたけど中遠で戦いやすい武器ないやろか
    ハンティグライフルの上位互換みたいなのあればいいけど

  • 31 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 02:59:53 ID:BP4f4mlr0.net

    >>25
    作るより奪ったほうが楽。
    38口径は1キャップだし
    高レベルのやつらは、強いからこそ農民だけではなく
    戦闘が出来る人間も餌食にしてるんだろう

  • 32 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:00:07 ID:RJPthcYS0.net

    >>25
    理屈じゃねーんだよ
    殺して 奪って 食って 毎日ヒャッハー ハッピーだぜ

  • 33 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:00:45 ID:KL1DK2Fo0.net

    >>27
    住民は自分の流れ弾が当たらない限り死なないよ
    一部の名有り除いてだが・・

    なんでレベル4含む商人が不死属性外れてんだよ!

  • 34 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:02:49 ID:IpRWYbNA0.net

    >>30
    俺はオーバーシアーをセミオートにして使ってるけど強いし弾もガバガバ手に入るしで使い勝手抜群だぜ

  • 35 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:03:52 ID:IbW0bpAI0.net

    >>33
    情報ありがとう
    自分が見た武器商人の女はプロテクトか不死かかってて伝説スパミュにずっと撃たれてた…

  • 36 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:04:01 ID:mcljQ99/0.net

    えっ チャージカードおじさんって雇えたの?もうカニバルしちゃったよ・・

  • 37 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:04:42 ID:CS7SHiIV0.net

    bosルートでクリアしちゃったけどマクソンでストレスたまるわ
    こいつ死んでうちのママがエルダーになるルートも欲しかったわ

    ダンスを殺そうとするなんて許せないわ

  • 38 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:04:45 ID:70k9IDWM0.net

    ミニガンのアタッチメントで
    トライバレルX+っての持ってたんだけどなんだこれ
    普通のトライバレルと能力は変わらんけど

  • 39 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:05:39 ID:tOwvNkHX0.net

    前スレの拠点コンパニオンの件検証ありがとう
    コマンド消失は永続なのな……
    パッチ待つしかないか

  • 40 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:05:48 ID:PDVg9FtM0.net

    普通のガウスと変わらないとよく言われるラストミニッツだが
    真の価値は
    ちょっと頑張れば通常ガウスが手に入るかなり前のレベルで手に入れられる事だと思うんだよ

  • 41 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:05:58 ID:Uc+ywNtN0.net

    空中にミサイルタレットズラッと並べると一斉射撃は気持ちいいけど
    食料や他の設置設備はぶっ壊れるから配置気をつけないといけない

  • 42 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:07:02 ID:IbW0bpAI0.net

    >>37
    一応組織のルールだしダンスだけ特別扱いはできないでしょ
    しかも発覚して直後に逃げたし

  • 43 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:07:33 ID:tOwvNkHX0.net

    満足度トロフィー狙って入植者1人の拠点作って色々セッティングしたけど、100どころか80にもいかねえ
    なんだこれ

  • 44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:07:39 ID:HN3ke+Jc0.net

    >>25
    ゲーム的な都合です

    4の舞台は水も食糧もそこまで苦労せずに得られるから
    復興させようと思えばもっと早く復興させられた気がするけど
    ゲーム的には敵がいないと困るし、どこ行っても水と食糧完備じゃ
    雰囲気出ないからあえて不便な感じになっているんだろうなと理解しているw

  • 45 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:08:49 ID:B08vCFtD0.net

    バグで五段階目のperk取ると弱体する近接マンに救済を
    パンチ鍛えればよかったんだけど序盤だと
    近接武器のほうが派手で楽しかったしつい・・・

  • 46 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:08:53 ID:6dwwD7fV0.net

    >>31
    作るより買ったほうが楽だからな、レイダーは買うかわりに奪ってるだけで
    そもそも植えればすぐホイホイ作物沸くゲーム的な仕様を見て農業しないのおかしいとかすごいぜその人

  • 47 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:09:19 ID:XNDdsjRf0.net

    貧乏性な俺はガウスは使えない

    .44と.50は死んでる気がするんだがどうだろう

  • 48 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:11:00 ID:tOwvNkHX0.net

    >>45
    五段階目まで取ったけど普通に戦えてるからへーきへーき

  • 49 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:11:01 ID:Uz46OQM20.net

    >>47
    50はスナイパーライフルでつかってるけど.44マグナムはマジで使わん
    弾が揃ってくる頃には既に通用しないしなぁ

  • 50 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:11:56 ID:IBOhyGf30.net

    >>1

    ケンシロウ作ってるけどノースリーブのレザー肌着ないのなツラヒ

  • 51 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:12:57 ID:PDVg9FtM0.net

    >>47
    44は本当終わってるレジェンダリ出ても居住者行き
    50より弾がないのも致命的

    ガウスは元々弾消費多くないし
    ダイアモンドシティで結構補給出来る

  • 52 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:15:06 ID:jwNEmRA00.net

    気付けば.38弾全く使ってないな

  • 53 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:15:38 ID:tOwvNkHX0.net

    >>52
    キャップに次ぐ第二の通貨だぞ

  • 54 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:16:38 ID:BP4f4mlr0.net

    44マグナムは片手で攻撃力160近くをマークできるからめっちゃ強いじゃないか。

  • 55 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:18:20 ID:mcljQ99/0.net

    コンテナの中の名前がクッソ長い武器をワクワクして拾ったらパイプピストルだったときのガッカリ感

  • 56 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:18:35 ID:QADWfohd0.net

    ジェットってジャンプの飛距離も結構のびるな
    PADの噴射と組み合わせたらだいぶ飛べそう…ってそれが必要な場面も無いが

  • 57 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:19:05 ID:jwNEmRA00.net

    >>53
    なるほど(笑)

  • 58 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:19:11 ID:HN3ke+Jc0.net

    44弾と50弾にパッチで上方修正来ても
    伝説武器やユニーク武器あれば他はイラネなバランスが
    変わらない限りはマグナムやライフルに愛着がある人以外は
    弾の店売り数が増えても使ってくれないままな気がするな

    ハクスラ要素入れたせいなのか国民性なのか
    スレでもレジェ武器厳選の話題が増えたもんね
    発売日からやっている人多そうだし、そもそもメインクエは短いから
    その分を収集に力を入れている人もいるんだろうけど

  • 59 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:21:19 ID:n6dqyDnv0.net

    奪ったPAはずっと盗品扱いなのがなあ

  • 60 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:21:58 ID:pAo4TKUd0.net

    50口径あるなら50calくれよなー頼むよー

  • 61 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:23:37 ID:BP4f4mlr0.net

    弾が大量に手に入って
    パワーアーマーにもにあう、ミニガンとガトリングレーザー以外の武器はないのかよ!

  • 62 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:23:39 ID:dqhyG09o0.net

    >>43
    丁度今それでトロフィー貰ったけど以下の手順を踏んだ。場所は無人のレッドロケット)
    1.容量黄色、ベッド配置、タレット設置、食料水納入 *供給ラインは引かない
    2.人を該当拠点に移動(この時幸福度50→60くらい)
    3.マットフルーツの木を一本植えて配置
    4.AM7~10時頃まで放置、以降待機を繰り返して80まで上げる(1日1ptくらいしか上がらなかったりもする)
    5.幸福度80になったらバーを設置、配置する

    で、5の段階をしばらく続けてると1日一回上がらなくなり始めた。
    2日に一回あがったり、90後半は3日に一回になったり。
    ただ根気よく粘れば多分これで100いくはず。がんばれ。

  • 63 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:23:51 ID:cKwtTfnT0.net

    コレクションならともかく攻略で使う用の武器掘りなんて全く必要ないからな
    パーク振りにもよるけど、レベル150でも未だにオバシアメインだわ
    爆発系武器とかアーマード装備+各部位付けてても余裕で死ねるから自爆怖すぎ

  • 64 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:24:35 ID:UB44ssZS0.net

    ガウスは入植者が弾も(たまにライフルも)売り出すからお気に入り拠点の住民に配ってる

  • 65 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:26:11 ID:tOwvNkHX0.net

    >>62
    多分同じブログ見たわ
    やり方は合ってるみたいだし安心した、ありがとう

  • 66 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:26:25 ID:2VUpC/QY0.net

    マクソン殺して頂いた服を犬バグで増やして拠点で配ろうかと思ったら
    防具って増やさないんだな…
    あと武器でもガトレザとかミニガンみたいな大きなのもダメなのか

  • 67 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:26:38 ID:mhpAzFfH0.net

    貴重な弾を使う武器は入植者に持たせてるな

  • 68 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:26:45 ID:nUX2WsTM0.net

    ストロング砦襲撃ミッション楽しかったな
    ランダムに選ばれた場所をモブナイトと一緒にベルチバードで襲撃するミッションあればいいのに
    ガキのおもりにスクライブの弾除け、雑魚掃除やら部品回収は何度もやりたくないわ

  • 69 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:28:23 ID:dqhyG09o0.net

    >>65
    ちな、折角の土曜をこれに殆ど費やして今日はまともにプレイ出来てない。
    それくらい粘り強くやらんとなかなか上がらん。
    別情報で途中で他の場所に移動したりするとよくないみたいの見たからその辺も気を付けるべし

  • 70 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:28:36 ID:Uc+ywNtN0.net

    殺しにかかってくるイカれたロボ施設ってマニュアル起動するとまともになっちゃうのか
    品揃えクソだしこれはこれで寂しいな

  • 71 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:28:52 ID:zUvlkDtU0.net

    >>54
    180弱くらい出るだろ

    というか今作ではなんでリボルバーはシングルアクションなんだよ

  • 72 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:30:57 ID:HN3ke+Jc0.net

    元々ベセスダはバランス調整が上手いとは思わなかったけど
    今作の武器や防具のバランスを見ていると
    製作期間長かったはずなのに相変わらず大雑把なんだなとオモタ

    >>64
    お気に入りの入植者が出来ると、すみませんと話しかける主人公や
    状況に合わないセリフを言う入植者のボキャブラリーの貧弱さが気になる
    それでも強化した武器や防具を渡してグレネードやスティムパック持たせて襲撃に備えてはいるけどさ

  • 73 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:32:06 ID:ZVlAtqfe0.net

    アトムキャッツの全員生存にやたら手間取った…
    敷地内にエンジン生きてる廃車がゴロゴロしている上にキャッツもガンナーもポンポングレ投げ合うから至る所で核爆発してだいたい誰か死んでるという

  • 74 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:36:16 ID:cKwtTfnT0.net

    >>73
    全員生存(アイボットも含むとは言っていない)
    あそこ名無し以外あのイベントで死ぬのか?ダウンしてるのは見たけど無敵っぽかったが
    しかもアトムキャッツ行く度にレイダーに襲われてるの何とかならんか

  • 75 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:39:31 ID:uf8WqmQ50.net

    セーブのし忘れでケイトがマスターの鍵開けれたのに無駄にして笑えない
    何回やっても開けれなくなった

  • 76 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:40:47 ID:Yy5jV7CY0.net

    >>72
    隠密がおとなしくなっただけマシやで

  • 77 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:41:34 ID:Ks9/Z8V20.net

    鍵開けのミニゲーム嫌いだわ微妙な加減ができずヘアピン折れまくるしイライラする

  • 78 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:44:10 ID:o2V0tnWz0.net

    >>77
    ならケイトにヘアピンもたせて命令すれば開けてくれるよ
    ニックだとハッキングしてくれるよ

  • 79 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:44:23 ID:dhedPeYG0.net

    ていうか、思ったんだけど
    ほとんどの敵って、10mmで頭部に一発入れたら死なない?
    強い敵でも3発でしょ
    デスクローとかはさすがに武器持ち替えてるけど

    使い勝手が良いデリバラーが最強じゃね?
    VATSで相当入力できるし、命中率鬼だし

    遠い敵用にオバーシアーもっときゃ十分じゃね?

  • 80 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:44:24 ID:2LNSGPfV0.net

    テレポート施設作るクエストで指定の設備を全部作ったけど
    「他のシグナルインターセプターと同じグリッド」
    って言われて1時間も先に進めないんだがどうしたらいいの誰か教えて…

  • 81 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:45:17 ID:dmHUptk/0.net

    既出かもしれんがシルバー・シュラウドクエのラジオ放送で、次の標的決まる前にFTすると詰むかもしれん
    一応これからやる奴いたら気を付けてくれ

  • 82 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:45:35 ID:pqyQx8ue0.net

    >>15
    ジェットパック如何はともかく文体が滅茶苦茶気持ち悪くて吐いた

  • 83 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:46:18 ID:B08vCFtD0.net

    鍵開けゲームはすぐ終わるしいいけど
    ハッキングはただただメンドクサイ

  • 84 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:47:16 ID:nUX2WsTM0.net

    >>80
    電線でつなぐんよ
    アンテナと操作する機械を3本足の機械にくっつける
    △ボタンでできる

  • 85 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:47:40 ID:S1LEINB40.net

    ハッキングの単語が英語のまんまだからな

  • 86 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:47:59 ID:cKwtTfnT0.net

    >>80
    BOS空港なら赤絨毯を撤去して再設置
    今度から質問スレでな

  • 87 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:49:03 ID:7jjLQr5D0.net

    クループ家以外でガウス厳選できるおススメの場所あったら教えてくれー

  • 88 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:49:26 ID:2LNSGPfV0.net

    >>84
    すまん、攻略サイト見て接続するところまではやったんだ。ジェネレーターも置いて
    んでワープ装置が起動したんが、その後どうすればいいかわからなくて…

  • 89 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:49:57 ID:VjogLoAp0.net

    会話カメラonにしてタカハシに何だ?って聞くと2回目はドアップになるんだな
    不意をつかれた

  • 90 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:50:34 ID:B08vCFtD0.net

    厳選嫌になったからサバイバルで意味もなく
    フィールドうろついて意味もなくレイダー虐殺し続けてる

  • 91 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:51:58 ID:HN3ke+Jc0.net

    ハッキングはデザインのせいで見辛いし
    やっていて楽しくない上に結構な頻度でやらないとダメなのがね
    該当のコンパニオンにやらせるのがいいんだろうけどハッキングとピッキングを
    マスターまで出来るキャラはさすがにいなかったよね?

    一部の雑誌以外はそもそもピッキングやハッキングにperkを振る必要性が
    薄いのも無意味さに拍車を掛けているんだろうな

  • 92 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:52:29 ID:uxlFSPQC0.net

    中身がゴミとわかっていてもMASTERのロックとハッキングはやらないと気が済まないのでperk★3までは取ってるわ。毎回コンパニオンに頼む必要がないから探索が快適

  • 93 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:52:40 ID:nUX2WsTM0.net

    厳選って単語よく聞くがサバイバルだと必須なのか?
    まだノーマルでしか遊んでないから詰むほどの難しさが実感できない

  • 94 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:53:26 ID:o2V0tnWz0.net

    >>88
    だから質問にいけと

    電力が必要な装置に電気をただ通すんじゃなくて
    全部の装置を一本の電線でつなげってと
    ジェネレータを個別で繋げてもだってことだよ

  • 95 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:54:42 ID:Ks9/Z8V20.net

    ジェネレーターよわい俺はストローーーーング

  • 96 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:54:58 ID:cKwtTfnT0.net

    >>93
    ノーマルでもゲーム序盤でコルベガ工場行くと辛かったろ?
    サバイバルは装備整うまでは常にそんな感じ。別に必須でもないけど楽になるからみんなやってるんや

  • 97 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:55:14 ID:teQoSAIk0.net

    放浪してるレベル4商人が拠点に到達しない仕様なんとかしてくれよw
    ドライブインのすぐ近くでスカウトしたのに全然来る気配ないぞ

  • 98 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:55:58 ID:dGMz+pdL0.net

    キュリー仲間にしてすぐサンクチュアリに
    戻って40分くらいクラフトしてただけでサイドクエスト開始したんだけど

    ビッチかよこいつ

  • 99 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:57:38 ID:2LNSGPfV0.net

    >>94
    なるほどね〜! 全部をひとつなぎにするのか…個別にジェネレーターに接続してたわ!
    これでやっと進める! ありがとう!

  • 100 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2016-01-10 03:58:32 ID:nUX2WsTM0.net

    >>96
    必須じゃないのか、ありがとう
    あまりに厳選って言葉が多かったからサバイバルやるの怖かったんだよね
    ノーマルデータの装備が整ったら難易度あげてみるよ

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