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【世紀末村作り】Kenshi 【62スレ目】

  • 1 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:24:55 ID:fyFpg+aZ0.net


    荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
    「Kenshi」
    公式サイト
    http://www.lofigames.com/
    公式Twitter
    https://twitter.com/KenshiOfficial
    Steam版 販売ページ (日本語) \1,980 ※公式サイトからも購入できます
    http://store.steampowered.com/app/233860/?l=japanese
    英wiki
    http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
    日wiki
    https://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/

    前スレ
    【世紀末村作り】Kenshi 【61スレ目】
    https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1536268711/

    Q&Aは>>2-5をご覧下さい
    次スレは>>950で

    本スレではMODの話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は、
    関連スレ
    【世紀末MOD作り】kenshi【1スレ目】
    http://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1534563193/
    でどうぞ。

    スレ立ての際は1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れて
    ワッチョイが出るようにしてください
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/game/1536654295/

  • 2 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:25:44 ID:fyFpg+aZ0.net

    【Q&A購入編】

    Q1:低スペックPCでも遊べますか?
    一応4GBでも動くようですが、意外と重いのでメモリは8GBは欲しいです
    HDDでも問題なく遊べますが、より快適に遊びたいならインストール先はSSDが推奨です

    Q2:どのあたりが未完成ですか?
    基本的な機能は実装されており、マップの残すところ1/4が未実装です

    Q3:日本語ある?
    あります 起動時のランチャーで言語を「日本語」に変更する事で日本語でプレイする事が出来ます
    ただし特定の台詞やTips(wikiに訳文あり)、新要素に関するテキストなど、未翻訳の部分もあります

    Q4:クソゲー?
    最初はとにかく死にまくるので人を選ぶゲームかも知れません
    ですがハマれば数百時間は軽く経過してしまう時間泥棒なスルメゲーです

    Q5:どこで買えばいいですか?
    Steamアカウントを作成して購入する(Webmoneyでも購入可)か、公式サイトからクレジットカードで購入できます

  • 3 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:26:16 ID:fyFpg+aZ0.net

    【Q&Aプレイ編】

    Q1:ゲームを始めてみたのですが、敵が強くて全然勝てません…
    初期はとにかく自分のキャラクターが弱いので敵に勝つ事は難しいです
    このゲームでは敵に殴られる事で打たれ強さが上がり強くなっていきます
    死なない程度にボコボコにされつつキャラクターを成長させましょう いつか勝てる日が来ます
    酒場で仲間を集めるのも一つの手です 数は力です

    Q2:お金が増えません!
    序盤は銅の鉱脈を掘って銅鉱石を売るといいです
    パトロールをしているNPCの後について行ってそのNPCが倒した敵の死体を漁るのもいい金策になります

    Q3:HPが0になると死ぬの?
    状態が「Dying(死にかけ)」(出血しつつ倒れている)のまま放置するといずれ死にます。
    またあまりにも強力な一撃を食らうと即死する事があります。

    Q4:仲間を集めるにはどうしたらいいの?
    基本は酒場で呑んだくれているので話しかけて金を払って雇いましょう
    酒場にいない場合はパン屋の二階にいたり、町中を歩いている事もあります

  • 4 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:26:39 ID:fyFpg+aZ0.net

    Q5:村(拠点)ってどうやって作るの?
    町の建築資材屋や交易ショップで「建築資材」を必要数購入して好きな場所に建物を建てましょう
    そこが貴方の村(拠点)になり、マップにも表示されるようになります

    Q6:部隊の名前や自分の勢力の名前が「未所属」ってなってるんだけど変えられないの?
    メモ帳などで付けたい名前をコピーしておき、プレイ画面右下の「部隊」を押すと開く画面の部隊名の所にペーストする事で変更できます
    その画面上部の「勢力」タブで開く画面の「勢力名」の箇所で同様に勢力名も変更できます

    Q7:村に獣が押し寄せてきてすぐ全滅する
    畑を作っていると不定期にやってきます。序盤はなかなか駆逐できるものではないので
    拠点を壁で覆って、門を開け閉めして出入りするようにしましょう。
    酒場で傭兵を雇って村を守ってもらうのも一つの手です ただし費用がかかります

    Q8:足の遅いキャラと足並みを合わせて移動したい
    方法はふたつあります
    キャラを右クリックしてShiftを押しながらFollow(追跡)を選択し、常時タスクとして登録する方法
    右下の移動モードのアイコンを並んで走る絵に切り替えて、移動したい全員を選択して移動指示を出す方法
    キャラクター全選択のショートカットキーはデフォルトでは設定されていないので、Fキーあたりに登録しておくと便利です

  • 5 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:26:57 ID:fyFpg+aZ0.net

    Q9:防具の性能の見方を教えて
    ○○耐性→○○の属性に対するカット率(斬撃耐性0.7xなら斬撃ダメージを70%カット)
     保護部位→その部位で防具が効果を発揮する確率(左腕50%なら左腕に攻撃された時50%の確率で防具の耐性が適用)
     (〇〇%stun)→斬撃を防いだ時の衝撃(30%stunなら100の斬撃ダメージをカットした時に代わりに30の打撃ダメージを受ける)

    Q10:日本語版のフォントを変えたいのですが
    こちらを参考にどうぞ
    https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1369207286

    Q11:オプション画面でフォントのサイズを変更しようとしたらフリーズするのですが
    起動時のランチャーで言語を「English」に変更してからサイズ変更を行うとフリーズしません

    スレで質問をする場合は自分のプレイしている環境(入れているMODとバージョン)を記入するとより正確な答えが貰えます
    wikiにも色々と詳しい情報があるので質問する前に一度見てみる事をオススメします

  • 6 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:56:10 ID:I1UwDGw+0.net

    Kenshi世界の姫はセトさんだけ!

  • 7 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:57:09 ID:oORQ6wzK0.net

                   ,.,.    ----------------------------------
                 ,r''"・'''';, < KENSHI初心者にお勧めの拠点はガット! l
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           (     :.:.:.:.:.:.:        :.:.:.:.:.:.:
    >>1 乙です。

  • 8 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 17:58:17 ID:qmhbNdOtr.net

    >>1

    審問官を殺っちゃうともう調停してもらえないのね。
    ホーリーネイションとの講和は無くなったか‥‥‥

  • 9 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 18:02:52 ID:bR7hoK7Ra.net

    >>1

    ところで、テンプレのQ9は修正しないといけないかも
    stunでの表記は無くなって、cut resist efficiency XX%になった…はず

  • 10 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 18:18:37 ID:1b4OIjf70.net

    ガットのここが拠点向け
    ・完璧な資源埋蔵量
    ・UC領へのアクセス良好
    ・自生する食肉と生皮
    ・金策に便利な卵がいっぱい落ちてる
    ・近くにメイトウ持ちのユニークが5人もいる(ヘングの皇帝陛下、トレーダーギルドのボス、カナ、カルト教祖、工場長)
    ・南東解放されたらすぐに遊びに行ける

    ガットのここが拠点向けじゃない
    ・デッドランド以西へのアクセスは最悪クラス
    ・自衛力がないとお前がご飯
    ・重い
    ・たまに徴税官がご飯になりUCから恨まれる

  • 11 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:13:58 ID:uXHpp5p20.net

    いっちょつ
    MOD入れて抜いてとかやってるとティリスから黄金さまがやって来ても知らんぞい

  • 12 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:14:28 ID:SIjvaKkW0.net

    ここがあの>>1乙のハウスね

  • 13 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:33:22 ID:kXT3lPmB0.net

    やべーwStorngerMOD入れた部隊サイズ3、レイドサイズ4のマゾスタイルがめちゃ楽しいw

  • 14 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:34:03 ID:0Eyf73/j0.net

    >>1

    南ウェットランドでブロック型栄養食を作るのは現実的じゃないのかな
    無風多いのに小麦、野菜、麻(UCなので)を水耕栽培したら電力の無駄遣いになりそう
    ご飯にするのが無難かフックに引っ越すべきか悩む

  • 15 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:36:00 ID:z4uudY34M.net

    ソロでリバース鉱山に攻め混み奴隷を解放し
    仲間になったやつらを率いてブリスターヒルに攻め混み
    全滅したので元奴隷全員部隊から解雇した上で一人だけ牢を破って逃げ出し
    以後農村や巡回部隊を片っ端から襲って回る
    そんなハイブソルジャーにわたしはなったぞ

    なんか一人だけ脱出後に交流して仲間になった奴隷がいたんでそいつには飯使いになってもらった

  • 16 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:39:17 ID:Ib5+6cxX0.net

    南は場所によっては小麦が60%あたりで普通に収穫できるから水耕栽培いらん気がする
    あと電力足りないなら増設すればいいじゃない

  • 17 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:41:06 ID:EyXRsiU1p.net

    >>14
    人員の割り当てが痛いけど火力発電を並行させると電力事情は安定するよ

  • 18 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:44:35 ID:1hP3uQyza.net

    ハブ復興目指して猫ためて家買いまくって水耕栽培も研究し終えてから気づいた
    ハブに井戸ねぇじゃん!ガーンだな出鼻をくじかれた…

  • 19 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:44:38 ID:An+7seYX0.net

    >>14
    風力発電機は初期から使える都合なのか鉄板と銅鉱石っていう超ローコストでできるから死ぬほど置きまくるといいよ。傾き調整で垂直に立てると見た目もいいし

  • 20 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:49:45 ID:bR7hoK7Ra.net

    蛮族プレイしてみた

    https://i.imgur.com/EwjxTMj.jpg

    https://i.imgur.com/TmqbaGH.jpg

    https://i.imgur.com/t01PCVd.jpg

    https://i.imgur.com/dwjPkwN.jpg

    https://i.imgur.com/lmwAgth.jpg

    18歳未満閲覧禁止的なアレ

  • 21 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 19:57:51 ID:82xL+hDr0.net

    >>1
    最近気になってることでロボ足にしたやつを酸性土壌の土地歩かせてるとダメージ受けてないのに痛いとか悲鳴上げるんだけども
    これって皆もなってる?自分のだけなら何かのMODの可能性あるのかもしれんけど

  • 22 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:03:22 ID:3Q7TRUOV0.net

    0.98.61のアプデ情報の
    標的を攻撃するグループ命令がキャラクターの一部に登録されないバグを修正
    って、shift+クリックで複数の味方選択して攻撃命令出したときに
    なぜか先頭のキャラだけ動いてくれないのが修正されたのかな

  • 23 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:15:04 ID:0Eyf73/j0.net

    >>16
    フックに行けば乾燥帯だから水耕無しでダストイッチ作れるんだよね

    >>17 >>19
    やっぱり発電機増やすのがいいのかな
    大型風車は風力不足が多いから小型増やそうと電気回路量産始めたところです
    火力も研究したけど麻が水耕じゃ燃料不足になりそうだし難しい土地だな
    まだ建材不足だから、しばらくはお米で凌ごう

  • 24 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:20:42 ID:s+qNRWJI0.net

    ハブは飯が面倒で酒場の量だけでは抱えきれないから復興した結果でかいゴーストタウンになる悲しい存在
    ただでもいいから商人に家占拠してほしい

  • 25 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:43:18 ID:huaLvOYma.net

    自拠点にNPCが居就くようにならんかの
    飯の面倒嫌なのでNPCで

  • 26 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:45:13 ID:tcw59EBa0.net

    拠点そのものをパブリックにすれば一定期間づつだけどいろいろ居付きますぜ

  • 27 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:47:44 ID:qC0HuEXe0.net

    ハブはメインで使う家以外直した後壊してスッキリさせたら
    地面に座ったり横になったりしてる人出てきてなんかすまない気分になった

    ところでハブの左下、酒場側の門から道降りてった所って拠点に良くね?
    左右に銅と鉄の鉱脈1つづつあるし他も悪くない
    襲撃もHNかダスト盗賊で実に平和だし

  • 28 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 20:54:25 ID:04uc4CfFd.net

    むしろ水耕できるなら火力転換すべき
    麻水耕6つもあれば応急処置キット、布、1000kwの電力を賄ってお釣りが来る

  • 29 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:03:57 ID:TjuBte2V0.net

    でかいほうの風力発電機とかオブジェみたいなもんだわ
    小型ボコボコ置いて風の影響関係なく電力補ってる

  • 30 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:06:07 ID:q/pSomdY0.net

    まだ買ったばかりでわからないんだけど、軽装って難易度の高い場所や強敵相手には通用しないの?
    しばらくROMってて重装の話題ばかり見かけるから少し気になって
    隠密あがるとナルト走りし始めたのが面白くていっそ全員忍装束で揃えたいんだけどある程度はタンクも必要なのかな?
    好きなようにやれってのはごもっともだと思うけど、良ければ意見を聞いてみたい

  • 31 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:07:38 ID:rFdy0Y7m0.net

    寝落ちして一人を残して全員死んでしまったからインポートして、でも最初から育てようと思い立ちニューゲームで再開したら
    自分の拠点だった建物が街に編入?されて常に警備が立ってるようになったよ

  • 32 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:09:32 ID:wE7RbpJ00.net

    >>30
    通用しないこともないけど安定しない
    重装はダメージ受けるけど20発受けられますみたいな感じで
    軽装は運が良ければ100発耐えられますが運が悪いと1発で倒れますな感じ
    もっとも気絶ならいいけど強いヤツ相手だと一発で即死までいくからいずれ重装必須になってくる

  • 33 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:12:40 ID:Ib5+6cxX0.net

    >>30
    まず前提として何も考えなく集団戦闘をすると相手の範囲攻撃は回避できない仕様なので被弾が多くなる
    戦闘を散開して戦うなりで防げるけどPT人数多いとミスも手間も多くなるから大変になる
    んで、そんな集団戦闘がっちりやるの想定だと硬いので固めるようになってる感じ、だからそこらの機会が少ないなら軽装のが運用が楽

  • 34 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:13:25 ID:zawU6OEid.net

    範囲攻撃は対象以外の巻き込まれたキャラが防御回避不能な仕様がな

  • 35 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:14:08 ID:aY6kUSFY0.net

    >>30
    一撃の重い相手の攻撃が装甲の隙間に当たると、一発で手足飛んだり即死したりは有り得る
    そこまで極端に強い相手は多くはないが居ることは居る
    まあ、しばらく軽装で進めて厳しいと感じるなら切り替えを考えればいいんじゃないの

  • 36 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:16:02 ID:ICP2IFAi0.net

    かなり鍛えた重装スケさんがフェニックスに開幕頭部一撃されて即死した
    やっぱ頭装備出来ない種族はダメだなって

  • 37 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:24:25 ID:e99tC2ML0.net

    逆に言うと、一部の限られた相手と戦わないプレイスタイルならHiveやスケルトンは輝くんだよね

    序盤から手っ取り早く自軍を立ち上げようと考えた時のhive only集団のコスパは目を見張るものがある

  • 38 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:27:26 ID:CWx/WCwa0.net

    耐久90越える頃になればハイブソルジャーの頭にリバイアサンが噛みついてきたって死にゃしなくなるぞ

  • 39 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:30:39 ID:Ib5+6cxX0.net

    そもそも耐久90を真っ当な手段で上げれるか問題からの、頭装備できるようにいじればよくね感

  • 40 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:33:05 ID:0VnW9FTd0.net

    スケさんは根性だせば首なしでも動けるのにな

  • 41 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 21:38:38 ID:q/pSomdY0.net

    >>32 >>33 >>35も他のみんなも答えてくれてありがとう
    範囲攻撃に巻き込まれるのはかなり致命的だね
    なるべく個々に離れて戦うように気をつけてみる
    運が悪いと一撃で即死は軽装なら仕方ないし、突然の別れもこのゲームの醍醐味として楽しんで行こうと思います

    拠点の鍛冶担当2人は重装だから彼ら無しでいけるとこまでは探索部隊は布製品のみの忍者でいきます
    コスプレ外国人が忍者になりきってナルト走りしてるみたいで移動中も見てて飽きない

  • 42 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:08:04 ID:rFdy0Y7m0.net

    中鎧は選択肢に入らないのけ?
    中途半端だから重鎧がいいのか

  • 43 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:28:28 ID:q/pSomdY0.net

    >>42
    ああ中鎧でも全然いいんだけど、大抵の防御力ある装備は隠密や運動性能にマイナスかかってるのが少し気になるかな
    見たところ隠密は隠れながら動く速度にしか影響ないみたいだけどx0.80とか赤字で書かれるとなんとなく手が出しにくい
    あとは見た目に好きな装備に軽装が多いってだけで中鎧でも見た目は最高なのになーってものが結構ある

  • 44 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:28:58 ID:p0oFRiNr0.net

    >>39
    ダメージ低めの気絶繰り返せばすぐ上がる

  • 45 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:34:40 ID:L2/e4H9/r.net

    >>41
    空き巣や探索を目的とした出動なら軽装で荷物も少な目でいく 戦闘は絶対に避ける
    暗殺や誘拐、偵察目的で近接戦闘もある程度想定した出動なら盗賊バックパック中に予備の装備一式が入るからそれ持っていって暗殺失敗等の発覚で起きる戦闘時のみ重装備に着替える、みたいな
    その時々で使い分けるとよいよ

  • 46 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:39:04 ID:BGvSkmgQa.net

    ダスコが見た目カッコいいからずっと着用してる

  • 47 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:51:14 ID:uXHpp5p20.net

    一応KARATEで打たれ強さと回避を上げるだけ上げれば軽装でワンチャン出来なくはない

  • 48 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 22:59:55 ID:q/pSomdY0.net

    >>45
    戦闘用の装備を仕込んでおくのは良いアイデアだ!
    邪魔になってもマスコット兼守護神のブルくんに持たせればいいし
    プレジャケ黒を中心にコーディネート考えてみよう

  • 49 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:09:01 ID:L2/e4H9/r.net

    プレジャケって結構な地雷装備じゃなかったっけ、

    見た目重視にしたいなら機能性も防御力も捨ててかからないとダメだよ
    両立させるのは難しい

  • 50 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:14:01 ID:rFdy0Y7m0.net

    ずっとスクイン周辺から動いてなかったけど地図買ったら一気に世界が広がった
    しかし無事にたどり着ける気がしない
    やべー

  • 51 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:18:13 ID:srtBt/Vs0.net

    軽装の話になったんで器用さの話もしてみる
    器用さ全く育成しないでプレイしてる人いる?
    打撃装備NPC見ると結構大胆に器用さ低くて驚く
    アイゴアですら器用さ60前後だけど95あるバグマスとの違いが体感わからないぐらいで気になる

  • 52 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:19:26 ID:r9eO0U4va.net

    >>46
    ダストコートはカッコいいよね。
    ビープ君に、アッシュランド帽子とダストコートの組み合わせで怪しい闇商人風になるのも良い

  • 53 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:34:01 ID:j9ZLmlv+a.net

    筋力の伸びを早くするの難しいな
    重い状態で重武器ブン回せばゴリゴリ上がるかと思ったけどexp10%だけで武術なら80%だけど手数と範囲ががが

  • 54 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:47:56 ID:l0xnMQUcd.net

    盗賊バック背負って装備の入った小バックと空の背負子と大バック持ってくのが普通じゃないの?

  • 55 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:52:07 ID:An+7seYX0.net

    >>23
    大型風力発電機は鉄板8銅鉱石5で最大出力50
    小型風力発電機は鉄板7電気部品4で最大出力25
    余程の微風地帯でない限り平均5割以上の発電はできるから大型を建てまくるのもおすすめ
    電気部品作るのも手間と人員がいるしね

  • 56 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:52:49 ID:Ib5+6cxX0.net

    うちはと盗賊の中で変え装備なしの大バック×2or木×2を目的ごとに交換が多いなぁ
    大体出てくのが行商いくか探索行くかだから目的が固定されてるからあんまり変える気がしない

  • 57 名前: 名無しさんの野望 2018-09-11 23:57:27 ID:8uWGjaYk0.net

    ダストコート格好いいんだけど男に着せたときに鎖骨から下あたりに隙間が開いてるのどうにかならないかなぁ
    ほとんどキャラの背中しか見ないからあまり気にならないといえば気にならないけど

  • 58 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:05:47 ID:vTYKoG5L0.net

    Exile Campの東に拠点を構えて箱椅子を置いたらBoBが住み着いた

  • 59 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:08:51 ID:9ELda9EYa.net

    門番「何でこんなに鞄があるんだ…」

  • 60 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:10:58 ID:vc/DG+uO0.net

    街に購入した家って空き家に戻せないです?

  • 61 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:36:54 ID:g8SO1Q9L0.net

    店の人がダブるバグ
    トリガーがわからんな…

  • 62 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:47:58 ID:38QgoLJF0.net

    慟哭野盗がよくカニバルに捕まってるから開放したり治療したりして仲良くなってたんだけど
    新人教育でまたカニバル相手をしようと思ってた時にカニバルハンターとすれ違ったので
    友達(慟哭野盗)が捕まったんだ力を貸して、と言って金を出しカニバルの村に
    俺が解放した慟哭野党を攻撃するカニバルハンター
    お前ら金返せ

  • 63 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 00:55:59 ID:C5gaCtJW0.net

    大型の風力発電機で十分と思ってる奴はニワカ

  • 64 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:08:32 ID:C5gaCtJW0.net

    つーか、よく見たら南ウェットランドの話で>>55は大型進めてるのか。話にならんな

  • 65 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:27:01 ID:MGtddK110.net

    風が無い時に設備の電源オフにするとか火力で補うとかいちいちするの面倒だから
    とりあえず小型風力を余裕持って建てまくるのが何も考えなくて良いのでらくちん
    ただ小型風力って設置角度変えられないから変な向きになりがちだしあんまり数多いのも見た目的には宜しくないよね

  • 66 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:28:56 ID:nAg++2Y40.net

    麻が量産出来るようになるまで燃料掻っ払って発電するのが安定

  • 67 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:29:12 ID:I+GxuFda0.net

    火力は燃料投入面倒だから、拠点の隅に小型風力みっしり設置してバッテリーも山ほど置いて運用してるな

  • 68 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:42:28 ID:UOnjAVHF0.net

    >>65
    拠点持ちなら、ストームハウスの屋上に整然と同じ向きで小発電機を並べ、一階はバッテリーを整然と並べるととても気持ちよくないか?
    一棟丸々使うと、近く通る度に聞こえる轟音もいかにも発電施設って感じがして好きだがなぁ。

  • 69 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:42:52 ID:lueNleNj0.net

    使い勝手が悪いと言われている監視塔の1Fに発電機*3と燃料タンクを置いて
    2Fと3Fにはバッテリーを詰め込む
    これで充電容量が2万だったかになるので、気が向いたときにポイポイ燃料をくべればOK

  • 70 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:44:26 ID:1LZ3KaAN0.net

    うちだと基本的に屋根上小型風力だけど、ほかの人の発電所効くのも中々に楽しそうだなw

  • 71 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:45:14 ID:C5gaCtJW0.net

    このゲーム、風力発電が建て放題でヌル過ぎる
    風力発電は今の10倍ぐらいの敷地面積必要になるぐらいでやっとバランス取れる気がする

  • 72 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:45:36 ID:xp1pnw0h0.net

    火力は使う気起きないなぁ
    手動で放り込んでたらめんどくさいし
    かといって貴重なマンパワーを自動燃料投入に使うのはちょっとね
    原料投入を自動化すると何やっても効率悪いから
    下手すりゃ燃料放り込むだけのシングルタスクマンが誕生してしまう

  • 73 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:48:44 ID:I+GxuFda0.net

    大容量燃料タンク付き火力発電機でもあればな。燃料500個ぐらい入るようなヤツ

  • 74 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:49:51 ID:MGtddK110.net

    デッドランド拠点作った時はそもそも風が全く無いので大量のバッテリーと火力で運営してた
    電灯は使わずに松明植えまくったり
    結局水確保の為にグレイデザートに拠点伸ばしてついでに風力も建てたが

  • 75 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 01:50:10 ID:qzkmnCRHd.net

    おま環かアプデバグか知らんけど久々にスワンプ方面いったら一部店建屋に入れん。
    f11fixのような屋内が読み込まれていないのではなく
    屋内読んでるけど見えない壁で入れん感じだ

  • 76 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:03:03 ID:uJuTjIoD0.net

    >>49
    もう性能度外視でおしゃれ忍者集団になります!

    >>75
    俺もハイブ村の店だけ入れないことあった
    外と建物の境で経路探索やめちゃうような挙動だったな
    店の目の前までは行けたから営業時間外にドア開けて閉めにきた店主が表示された瞬間に一時停止して買い物できたけど

  • 77 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:06:05 ID:TIY8M4dP0.net

    >>72
    そりゃ割り切るしかないでしょ
    燃料生産と発電機5、6台への逐次投入くらいは一人で十分できる

  • 78 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:07:53 ID:PyUR0QZi0.net

    おまいらに聞きたい、10万単位でcatを稼ぐのは簡単?

  • 79 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:08:25 ID:m4SkgMwi0.net

    アウトポストs-IIIの1Fでバイオ燃料の製造と貯蔵
    2Fに発電機?を5機を設置して一人に任せたら昇降のスロープで引っ掛かって上手く動かなかったな
    結局燃料の製造、貯蔵と発電機は別の建屋にして燃料投入も暇そうな奴をバックアップとして充てがった

  • 80 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:08:54 ID:6vmnua+p0.net

    >>71
    井戸はある程度の範囲以内に建造できないか
    建造できても、意味ないとかにするべき

  • 81 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:14:55 ID:qzkmnCRHd.net

    >>49
    全体的に防具弱体化のなかで特段プレジャケだけが弱体したわけでもない。
    相変わらず保護率から言っても安定だよ。
    でも結局modでパラいじるなり好みの防具落とすのが良いんでねとはなる

    >>76
    場所によっては担いで下ろして入れたりするね。
    しかし店自体の前が巨木で塞がれてたりするところもあってなんか怪しい

  • 82 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:18:36 ID:n12xInckd.net

    つかタスクは個々の暇な時間を作らないように何でもかんでもやらせるより
    棒立たせるのを許容して専門、単純化したほうが遥かに上手く回るんだから
    拠点運営を円滑にしたにならマンパワーをケチっちゃいけない

  • 83 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:20:08 ID:C5gaCtJW0.net

    >>80
    あー。井戸は電力よりもっと重症だな。
    この世界で水は貴重な有限資源のはずなのに、足りなきゃわずかな資材でいくらでも増設できて困る事がない。
    まぁあんまり厳しくすると建築だけ楽しみたいとかっていうライトユーザーに受けないとかって文句言う人がでるのも分かるけどさ
    そもそも最初の戦闘でそういう人はこのゲーム離れるだろうって思う。
    もっとドマゾ仕様にしてほしいな

  • 84 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:21:32 ID:TIY8M4dP0.net

    >>78
    10万単位相当の生産物を売り切るのが大変

  • 85 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:22:26 ID:I+GxuFda0.net

    確かに水はな。10%でも苦労した事ないってことは水の割合は機能していないも同然だわな

  • 86 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:22:35 ID:vIzDUSuU0.net

    >>64
    よく見たらそうだった。すまない

  • 87 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:25:34 ID:MGtddK110.net

    >>83
    シェクもUCも水源地全く無いのになんとかなってるし
    地下水は無尽蔵にある世界なのでは?
    でなきゃ大河川や湖のあるシュンや南ウェットランドが完全放置されてないと思う

  • 88 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:27:44 ID:qzkmnCRHd.net

    そこまで不満ならハードコアバランスmodとか探してみたら?
    あるのかは知らんけど。

  • 89 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:29:16 ID:RNIUB+kV0.net

    >>85
    風にせよ水にせよ、とにかく数を建ててしまえば賄えちゃうもんね
    町中の屋上でやりくりする場合は敷地面積が限られるという制約があるけど
    自拠点ならマシンパワーの許す限り拡張できるからなあ
    かといって街づくりメインのゲームのように土地の購入や維持費なんかがあっても煩わしいだろうし難しいね

  • 90 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:36:34 ID:n12xInckd.net

    マゾは勝手に縛られててくれ
    数立てれば賄えるのは当たり前だろ

  • 91 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:46:23 ID:C5gaCtJW0.net

    非現実的だという問題で数立てれば賄えるのは当たり前だとか言ってる馬鹿

    日本では無かったけど大陸のアジアからヨーロッパ、アフリカなどでは水の問題でずっと戦争が耐えなかった事や
    風力発電でそんな賄えるなら原発なんていらんわな

  • 92 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:46:52 ID:l2g5lfGud.net

    >>72
    ほんとこれ
    しかも敵が発電機を破壊したりはしないから風力なら壁の外に設置してけば問題ないし
    せめて余った作物をそのまま燃やせればまだ利用価値あるのに

  • 93 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:49:54 ID:uJuTjIoD0.net

    >>81
    今もwikiと睨めっこしてたけどそう悪い防具でもないよねプレジャケ
    とりあえず戦闘にストレス感じるまでは見た目重視でやってみるわ、ありがとう

    非ユニークの味方が死んでもドラマが想像できて楽しいからお墓を実装してほしいなあ
    クリックすると名前と死ぬ直前のポートレイト表示できるようにして拠点に墓地たてたい

  • 94 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:53:41 ID:Engk9OWXp.net

    ボコられて瀕死の重傷を負うと強くなるゲームで何言ってんだか

  • 95 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:54:23 ID:I+GxuFda0.net

    >>91
    日本でも水争いという言葉があるように水で殴り合いなんか珍しくなかったぞ

  • 96 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:54:32 ID:C5gaCtJW0.net

    >>93
    更新が頻繁でwikiの更新が追いついていない。と言うより止まってて、さすがに誰も更新しようとも思わないだろうな。落ち着くまで。

    軽装備は色々ボーナスが付いたけど中から重装備はデメリットが多くて運用が難しくなっている

  • 97 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 02:55:07 ID:TIY8M4dP0.net

    風さえ吹いてれば無人でいい小型風力の安定力がおかしいだけの話だろ
    火力だってその貴重な人的リソース割くことで高出力を得てるんだからケチ付けられる言われはない

  • 98 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 03:06:19 ID:C5gaCtJW0.net

    >>97
    俺に対して文句言ってるんだと思うが、
    お前、自分の文章見直しておかしいと思わないのか?
    >小型風力の安定力が『おかしいだけ』
    おかしいと思ってるんじゃねーか
    それに誰も火力発電に対してはケチなど付けてない。
    お前が言うように「貴重な人的リソース割く」から誰も使いもしないだけ
    まさかお前、無風地帯でもないのにわざわざ火力使ってるのか?wwwwwwww

  • 99 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 03:10:21 ID:E1kKMfi60.net

    ウェイステーション以外行ってはいけないというひきこもり農民プレイで
    たまたま奪ったハートプロテクターとスカートでは
    スワンプラプターとかいう凶悪生物に太刀打ちできない
    あいつら収穫のたびに来やがって許さんとか言ったら逆に村長が死んだ・・・
    犬さんを迎えにハブ行きを解禁するか

  • 100 名前: 名無しさんの野望 2018-09-12 03:23:22 ID:fZxNlc7X0.net

    kenshiでそうならそうって話やろ
    風力発電機たてまくれば余裕なのが当たり前で
    水を飲まなくても何も問題ないし水源等争いの種になりようもない
    それが非現実的だというのは何の役にも立たないし
    ゲームにおいて使うべき考え方はプログラムじゃねえの
    こっちの科学地理持ち込んだところで何すんねん

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