-
1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/</b>(スップ Sd22-DyP4 [49.97.101.2 [上級国民]])<b> 2017-01-06 19:04:04 ID:4phnSac/d.net
■英雄伝説 閃の軌跡
ttp://www.falcom.com/sen/
修正パッチVer1.03配信中 http://www.falcom.co.jp/sen/product/update.html
攻略wiki:ttp://www51.atwiki.jp/sen_kiseki/
発売日:2013年9月26日
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation3、PlayStationVita
価格(PS3・PSvita共通)
ベスト版 3,672円(税抜3,400円)
ダウンロード版 税込3,400円
■英雄伝説 閃の軌跡?
ttp://www.falcom.com/sen2/
修正パッチVer1.03配信中 ttp://www.falcom.co.jp/sen2/product/update.html
攻略wiki:ttp://wikiwiki.jp/senokiseki2/
発売日:2014年9月25日
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation3、PlayStationVita
価格:通常版(PS3) 8,424円(税抜 7,800円)
限定ドラマCD同梱版(PS3) 9,504円(税抜 8,800 円)
ダウンロード版(PS3) 6,800円
通常版(PS Vita) 7,344円(税抜 6,800円)
限定ドラマCD同梱版(PS Vita) 8,424円(税抜7,800 円)
ダウンロード版(PS Vita) 6,200円
■英雄伝説 閃の軌跡?
http://www.falcom.com/sen3/
発売日:2017年秋 発売予定
ジャンル:ストーリーRPG
対応機種:PlayStation4
価格:未定
軌跡シリーズ ポータルサイト:
ttp://www.falcom.com/kiseki/
※次スレは>>950が立てること、無理なら安価で指定するか名乗り出た人に一任します。
その際は重複を避けるために(可能であれば)宣言してからスレッドを作成してください。
※荒らしが多いのでsage進行でお願いします。(メール欄に「sage」と入れる)
※強制コテ+IPを表示させるためスレッドを立てるときは>>1の1行目に!extend:on:vvvvvv:1000:512と入力してください。
※前スレ
【PS4/PS3/PSV】英雄伝説 閃の軌跡総合 part395
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1482902077
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
952 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ cf67-Od9X [153.197.231.208])<b> 2017-01-19 11:32:34 ID:PwQ+OH9i0.net
-
953 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スフッ Sd1f-sQpi [49.106.207.199])<b> 2017-01-19 11:32:53 ID:ATIrDOqPd.net
>>949
今までもPS3とvitaではロード時間に差があったからPS4である程度解決すると思うよ。グラフィックに力入れすぎて遅くなる可能性はゼロではないけど。 -
954 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 11:54:36 ID:SQL77jAK0.net
-
955 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ff21-JQ1R [219.75.130.86])<b> 2017-01-19 11:56:31 ID:cDpE2pAu0.net
PS4はメモリ量が段違いってのが大きい
VITAのゲームなら1本丸々メモリに収まる
戦闘前後でロードする必要もなくなるんじゃない? -
956 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 6340-rWwU [182.165.225.234])<b> 2017-01-19 11:58:14 ID:Vgx6v/l60.net
戦闘はシームレスになるって言ってなかったっけ?
-
957 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 334d-O+/6 [106.160.112.73])<b> 2017-01-19 12:12:07 ID:YP++ca9I0.net
まだ予定の段階
不具合が出ないようならの条件付き -
958 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スフッ Sd1f-sQpi [49.106.207.199])<b> 2017-01-19 12:18:30 ID:ATIrDOqPd.net
>>956
まあ目指すって感じだったけど、実現すればほとんどロードは無くなるね -
959 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW cf60-AEHS [153.151.222.13])<b> 2017-01-19 13:15:29 ID:aFk91CeH0.net
軽いゲームは起動からセーブデータ読み込み完了までも段違いに早いからなあ
セーブ書き込みもペルソナみたいに工夫してくれると快適 -
960 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ササクッテロル Sp87-Taza [126.236.2.28])<b> 2017-01-19 13:26:13 ID:ZjX4PB44p.net
セーブの引き継ぎとかあんのかな、PS3でやってたんだけど
-
961 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 63c2-3qL8 [118.18.140.210])<b> 2017-01-19 13:26:19 ID:XAutbsL/0.net
閃2に毛が生えた程度のゲームならPS3はおろかPS2でも十分なゲームなんだが
開発はちゃんとPS4の性能引き出せるんだろうか -
962 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 334d-O+/6 [106.160.112.73])<b> 2017-01-19 13:28:40 ID:YP++ca9I0.net
おまえのPS2高性能だな
-
963 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ bf7d-A4bV [133.218.251.79])<b> 2017-01-19 13:43:37 ID:RRbCbTRm0.net
PS4の性能しっかり引き出してるゲームとか国内じゃあんまりないでしょ
-
964 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sd1f-bsih [49.98.175.116])<b> 2017-01-19 13:53:50 ID:6+noRtYTd.net
俺は今の開発中くらいのグラでも十分だわ
後はロードは短めであれば -
965 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Sac7-uX7q [182.251.243.5])<b> 2017-01-19 14:04:02 ID:FVKNtsyea.net
たまにファルコムが所詮中小企業だってこと忘れてる人いるよね
PS4使えばどんなとこでも超絶グラフィックに出来る訳じゃないじゃん? -
966 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウカー Sac7-95aB [182.251.253.44])<b> 2017-01-19 14:47:25 ID:8e/eDlLVa.net
企業規模は言い訳
-
967 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スフッ Sd1f-rWwU [49.104.5.93])<b> 2017-01-19 15:30:07 ID:PH8jLM7+d.net
そうは言ってもCG作るには金がかかるし人員も必要、そういうの考えると会社規模が小さいとグラフィックがしょぼくなるのは仕方がない
まあバンナムみたいに大手のくせにグラフィックがショボい会社もあるが -
968 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(アウアウアー Saff-HBx1 [27.85.205.205])<b> 2017-01-19 16:01:42 ID:6jvnsjaqa.net
そもそもハードのスペックを100%引き出さなきゃならない必要性がないしな
というか引き出してたらそのハード早々に世代交代するべきだろ -
969 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ cf1c-3qL8 [153.169.37.242])<b> 2017-01-19 16:19:19 ID:LcpVxNXk0.net
アニメ調の画なんだから無駄にグラ良くする必要は無い
軌跡キャラがFFみたいなリアル顔になったら泣くわ -
970 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 7fa2-3qL8 [211.132.97.103])<b> 2017-01-19 16:30:41 ID:W1Iu7aRG0.net
尼 mk2 4亀 平均点 レビュー数
零 4.2(84) 78 95 85.7 333
碧 3.6(72) 76 79 75.7 232
那由多3.3(66) 67 66 66.3 135
閃1 2.6(52) 67 63 60.7 285
閃2 2.8(56) 58 67 60.3 184
東亰 3.2(64) 64 63 63.7 198
セルセタ 4.1(82) 77 91 83.3 124
イース8 4.5(90) 86 87 87.7 216
中華サイトアンケート
閃の軌跡?買う?買わない?
買う 59.2%
買わない 40.8%
シリーズ最悪の汚点閃2とPS4オンリーにより4割が脱落
おそらく日本も同じような状況になるだろう -
971 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13c2-RK9q [114.190.143.84])<b> 2017-01-19 16:33:25 ID:Y3MxxQUB0.net
中小の割に扱う題材のスケールが大きすぎるのと、あとは販売本数でしょ
20万本程度の作品は20万本程度のクオリティ、100万本売れるタイトルは100万本売れるクオリティ
それだけ金引っ張ってこれて、 開発に金掛けられるって事だ ほぼ人件費だし -
972 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 334d-O+/6 [106.160.112.73])<b> 2017-01-19 17:01:49 ID:YP++ca9I0.net
まだグラ良くする=リアル調になるとか思ってるアホがおる
-
973 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ cf1c-3qL8 [153.169.37.242])<b> 2017-01-19 17:02:52 ID:LcpVxNXk0.net
お、グラフィックに詳しい人が来たぞ〜ww
-
974 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 17:18:47 ID:SQL77jAK0.net
グラフィックを良くする=高画質
ってことでいいだろ -
975 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ffc2-O29J [219.164.53.29])<b> 2017-01-19 18:53:41 ID:YqJ7tnaA0.net
良いグラってのは世界観や背景に合ってるとか、見ていて違和感が無いものじゃないのか
PS4のザナドゥのグラは背景が綺麗すぎてキャラが浮いてた気がする
別のゲームの話になっちゃうけどTOVがすごく綺麗だった
最新作のTOBの方はキャラがリアルっぽくなってて違和感ある
牧場物語の牛はあのデフォルメ姿だから可愛いんであって、リアルな牛だったら嫌だな -
976 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 23c8-mcUU [60.127.235.15])<b> 2017-01-19 19:10:33 ID:EuXu37o30.net
ガストは規模のわりに頑張ってた印象
-
977 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 6340-rWwU [182.165.225.234])<b> 2017-01-19 19:17:23 ID:Vgx6v/l60.net
スクエニを見てるとその辺よく分かる。FF15やFF7リメイクみたいなリアルでも違和感がないグラ、キンハやドラクエみたいなアニメ調のグラ、ワールドオブファイナルファンタジーのようなデフォルメされたグラ
ファルコムが目指すべきはキンハやドラクエのようなアニメ調のグラだろうな -
978 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(オッペケ Sr87-4++S [126.200.33.189])<b> 2017-01-19 19:18:43 ID:UV2W0m94r.net
>>976
ガストこそ背景にキャラが浮いてるの典型じゃね
キャラは細かいのに背景が雑すぎってパターンだけど
まあそもそも大手の傘下に入ったけどねあっちは -
979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sd1f-SFco [49.98.130.119])<b> 2017-01-19 19:32:12 ID:xl6q/uKFd.net
3Dなんで実質どれだけクリエイターを投入して開発時間を取れるからだからな
ファルコム車内には10人程度しかいないんじゃないか?
納期2年ぐらいでPS4の性能を活かそうと思うと最低でも3Dクリエイターだけで100人規模で開発しないと -
980 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ffc2-O29J [219.164.53.29])<b> 2017-01-19 19:43:28 ID:YqJ7tnaA0.net
あまりにミスマッチだとコラみたいになっちゃうよね
キャラと背景、釣り合いが取れないならどっちかのレベルを下げてもいいと思う
あと元のキャラ絵とCGが別人なのも解決してほしいな
その辺のモデリングはギャルゲーが飛びぬけてるから参考にしてほしい -
981 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ff21-JQ1R [219.75.130.86])<b> 2017-01-19 19:44:21 ID:cDpE2pAu0.net
背景グラフィックは結構頑張ってるよ
http://www.falcom.com/sen3/img/capture/img01.jpg
http://www.falcom.com/sen3/img/capture/img04.jpg
ガストはキャラに全振り
http://social.gust.co.jp/firis/img/wor/wor_06a_img04.jpg -
982 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 9320-SFco [120.138.173.186])<b> 2017-01-19 19:46:21 ID:8rtwxTEI0.net
ガストは背景は論外だしモーションも酷い
-
983 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 6fe5-sQpi [183.176.207.32])<b> 2017-01-19 19:52:54 ID:HeJT1FfH0.net
軌跡もモーションは論外な気が…
-
984 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ガラプー KKff-u+fR [05001018085324_vc])<b> 2017-01-19 19:56:29 ID:K83XmlcjK.net
>>952
乙
ガストはもういろいろ頑張ろうかとしかいいようがない
また延期なんだから -
985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sd1f-bsih [49.98.175.116])<b> 2017-01-19 19:57:08 ID:6+noRtYTd.net
クロスベル歩き回るの楽しみだな
-
986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ff21-JQ1R [219.75.130.86])<b> 2017-01-19 20:00:23 ID:cDpE2pAu0.net
PS4でモーションはどうなるかな
動画見るまで分からんが楽しみだ -
987 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 20:01:13 ID:SQL77jAK0.net
やっぱSクラの演出がぬるぬる動くんだろうな
-
988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スフッ Sd1f-rWwU [49.104.5.93])<b> 2017-01-19 20:04:05 ID:PH8jLM7+d.net
>>981
ガストがキャラを作ってファルコムが背景を作ればWin-Winになりそう -
989 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW 7f20-07en [115.85.114.148])<b> 2017-01-19 20:19:05 ID:yTS0zD2z0.net
>>981
ピンク髪ちゃん靴下?もピンクなのか
これは中々ポイントの高いピンキストだ -
990 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 03f6-3qL8 [180.25.5.141])<b> 2017-01-19 21:08:57 ID:48OPrLRc0.net
>>969
でもせっかくのアニメ調なんだからモデリングがイラストに近い方がいいじゃん?
ただ、それよりシナリオのボリュームが前より増えることに期待してる -
991 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ガラプー KKff-u+fR [05001018085324_vc])<b> 2017-01-19 21:19:41 ID:K83XmlcjK.net
シナリオ量が増えるのは歓迎なんだが2周目用イベントはなんとかしてほしいわ
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992 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW ff85-bsih [27.141.207.39])<b> 2017-01-19 21:38:20 ID:bJnfQxJZ0.net
ペルソナ5並の長さだったら嬉しい悲鳴だわ
-
993 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(スッップ Sd1f-SFco [49.98.139.95])<b> 2017-01-19 21:44:12 ID:gKNSqr1/d.net
シナリオの長さに関してはただでさえファルコムゲーは長いのに
今回はPS4だけで容量増えるから長すぎになりそう
長すぎたら長すぎたでライトユーザーに敬遠される可能性はある -
994 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 21:53:14 ID:SQL77jAK0.net
俺は長すぎて結構だな
やり応えあってずっとやってられるし -
995 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ bf7d-A4bV [133.218.251.79])<b> 2017-01-19 21:56:17 ID:RRbCbTRm0.net
散々待たされたし、大ボリュームで話進めて一向に構わない
-
996 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ ff82-a3Th [219.109.242.5])<b> 2017-01-19 21:58:11 ID:s7Y2OWcZ0.net
作品全体の長さはともかく1イベントが長すぎるのは駄目だと思う
セーブして一区切りつけたいのにできないのは辛い -
997 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 21:58:40 ID:SQL77jAK0.net
短すぎで文句言うのはわかるが長すぎて文句言うのはおかしい
文句言う奴ってただ敬遠されるって言いたいだけだろもう -
998 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイWW 6340-rWwU [182.165.225.234])<b> 2017-01-19 21:59:42 ID:Vgx6v/l60.net
ストーリーRPGを公式が謳っていてストーリーが短かったら批判されるだろうが、長かったら敬遠されるとかさすがにないだろ
俺は長い方を希望するわ -
999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイ 13ca-3qL8 [114.158.17.134])<b> 2017-01-19 22:01:12 ID:SQL77jAK0.net
1イベが長いっていうのはP5でいう制限のあるバッドエンドまでの期間が長いっていうことにも文句言ってそうだわ
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1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ガラプー KKff-u+fR [05001018085324_vc])<b> 2017-01-19 22:02:47 ID:K83XmlcjK.net
長くてもいいんだけど2周目限定イベント見るのが大変なのは勘弁ってところかな
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1001 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ </b>(ワッチョイW ffd8-ddg/ [123.217.104.250])<b> 2017-01-19 22:05:07 ID:Zk+q0npt0.net
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