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【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part378

  • 1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:07:36 ID:e4VGbV/x0.net

    !extend:on:vvvvvv:1000:512
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    ↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を3行にして下さい

    発売日: 2017/07/29
    対応機種:PS4、3DS

    公式サイト
    http://www.dq11.jp/

    PS4版
    ・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
    ・ジャンプなどのアクション追加
    ・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
    ・シンボルエンカウント
    ・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
     戦闘中自在にカメラワークを変更可能

    3DS版
    ・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
     両方の画面は連動している
    ・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
     会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
    ・イベントシーンも連動
    ・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
    ・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
    ・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
     操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

    ・どの機種でもストーリーは同じ
    ・オフラインのスタンドアローン
    ・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち

    ※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
    ※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
    ※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

    ◆前スレ
    【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part377
    http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1509330929/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1509610056/

  • 2 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:08:36 ID:je7JJV4O0.net

    1、3Dについて
      街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
      あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
      3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
      もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
      街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
      フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
      戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
      雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
      雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
      ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
      (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
      その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
      3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
      経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

    2、呪文について
      ネーミングは5文字までだろ。
      ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
      マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
      そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
      4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
      次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
      他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
      これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
      あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい
      ベホマズンの扱いについて。
      この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
      本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
      それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
      という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
      MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

    3、ルーラについて
      ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
      ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
      すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
      お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
      (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
      イベントの時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
      それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
      DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
      これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
      それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
      1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
      (役割のかぶるリレミトは、「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
      それと街中での移動について。
      1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
      フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。

  • 3 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:08:52 ID:je7JJV4O0.net

    4、AI について
      とにかく頭が悪い。
      「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
      こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
      初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
      (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
      それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
      スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
      隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
      全体攻撃出来るのに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃とかも訳が分からん。
      各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
      今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
      そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
      DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
      それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
      それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

    5、システムについて
      スキルシステムはまたかという感じ。
      よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
      このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
      好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
      この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
      例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
      キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘が面倒なので一つにしぼろうとか。
      システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
      もういっそ全ての特技を使えることにして、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
      それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
      (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
      ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
      「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
      通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
      ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

    6、ゲームバランスについて
      最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
      DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
      モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
      これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
      メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
      ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
      どこまでぬるくすれば気が済むのか。
      「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
      シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
      少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか。
      そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
      その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
      昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
      今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。

  • 4 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:09:19 ID:Z5dtWnrm0.net

    7、サブゲームについて
      クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
      これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
      そこに存在意義が問われている。
      サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
      クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
      ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
      一体いつの頃からドラクエはこんなマゾ仕様になってしまったのか。
      RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
      それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
      ここにバランス的な問題がある。
      現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
      (だからこそ努力を継続できる人は尊いとも言える。)
      だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

    8、ストーリーについて
      全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
      命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す理由も曖昧だったように思う。
      ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのがあって統一が取れていなかった。
      個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
      世界崩壊〜の流れはとても良かった。
      主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
      そして〇〇〇〇の死。
      意表性はもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
      マルティナが、「私たちは運よく助かったと思ってたけどそうじゃなかった。」と言ってるのも良かった。
      ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
      これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
      クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で堀井はニヤリとしてるのではないか。
      それだけに「パラレルワールド」を否定したのはもったいなかったと思う。
      「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。

    9、キャラクターについて
      主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
      仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
      旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
      仲間以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
      エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
      主人公とエマ(ルキ)の「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
      少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せると分かれば、
      プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
      また過去世界においては、エマとクルッチ以外に新たなNPCとして、
      ハンフリーやセレン、デルカダール王らも追加して欲しい。
      モンスターについて。
      どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
      それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
      DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。

  • 5 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:09:37 ID:Z5dtWnrm0.net

    10、音楽について
      すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
      過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
      ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
      海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
      「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
      DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
      ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
      過去世界で変更になる曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
      フィールド曲について。
      最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
      ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
      それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
      その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
      そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
      そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、より一層旅も盛り上がったと思う。 
      (さらに世界崩壊とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

    11、堀井について
      NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
      この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
      イベントの場であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
      ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
      ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
      もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
      人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
      政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
      だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
      堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
      「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
      こういうのを見るにつけ、
      RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
      「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

    ※追加(イベントでの発言を受けて)
      堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
      あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
      どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
      スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
      時間が経ってからだとその人の都合のいいように改編する恐れがあるから。
      今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。

  • 6 名前: エンディングの謎 2017-11-02 17:10:19 ID:Z5dtWnrm0.net

    DQ11エンディングの謎を個人的に解明。

    赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
    (3DS版・PS4版)
    緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
    (スイッチ版に収録か?)

    ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
    俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いはない。

  • 7 名前: シリーズ毎のつながり 2017-11-02 17:12:05 ID:ILyrm4vC0.net

    DQ11世界のうち

    1、勇者とペロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
     (カミュはDQ6主人公の祖先、デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
      DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

    2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
    3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(ローシュとセニカの子孫がDQ3勇者。)

    俺はこんな認識だけどな。
    勇者の系譜としては、

    DQ11勇者 → DQ1勇者
    ローシュ → DQ3勇者

    と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)

  • 8 名前: ケトス 2017-11-02 17:14:21 ID:ttIg47PU0.net

    ヨッチ族は普通の人には見えないが、ヨッチ村に行くと見ることが出来た。
    鯨もそれと同じで良かったのに。
    大空には無数の鯨が泳いでいるが、普通の人には見えない状態。
    天空のフルートを使うことで初めて見えるようになる、とかで。
    それなら最初に「神の岩」でロトゼタシアがいかに広大かを示したことともつながる。
    最近じゃ崖から飛び降りた主人公とカミュを救ったのはケトスという説もあるそうだ。

  • 9 名前: ロウの外見 2017-11-02 17:16:17 ID:fPJVgSRP0.net

    ロウは16年前の4大国会議の時点ではまだ白髪じゃない方が良かったな。
    その方が16年間の苦労をより表現できたと思う。
    そもそも名前が偽名じゃないのに、グロッタをはじめ各地で正体がバレないのが不思議。
    外見が大きく変化して周りが気付かなかったとかなら納得がしやすい。

  • 10 名前: ホメロスの救済 2017-11-02 17:18:16 ID:MoGj32wg0.net

    ホメロスは真エンディングで主人公と双子が命の大樹に行ったときに、
    セーニャの後任の「時の番人」になるでいいよ。

    大樹に落ちていたホメロスの「誓いのペンダント」の周りに「時の精霊」が集まって、
    ホメロスを「時の番人」として蘇生させるとかで。

  • 11 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:22:10 ID:FGw1oQY9d.net

    カスにそんな役割いらん

  • 12 名前: グレイグドラゴン 2017-11-02 17:23:07 ID:TRZ4iBcB0.net

    デルカダールの地下水路に出て来る竜。
    あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
    グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…
    グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

    世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
    ホメロスが「グレイグドラゴン」を殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まると思う。
    と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があった。
    なんで主人公たちを殺す絶好の機会をみすみす逃すのかと。
    死に急ぐグレイグの身代わりに「グレイグドラゴン」が殺され、
    ホメロスも重傷を負った、とかなら納得がしやすい。

    「グレイグドラゴン」はホメロスに殺されても時渡り後はまだ生きているから、
    ゾーンの「れんけい技」で、リスタリオン&グレイグドラゴンのコンビプレイとか作ったら面白そう。
    「龍馬の〇〇〇〇」とかな。

  • 13 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:26:54 ID:TRZ4iBcB0.net

    >>10
    訂正
    セーニャじゃなくてセニカね

    >>11
    悠久に近い時を番人として刻むことが、ホメロスに出来る唯一の償いなんじゃないかな
    その後はピサロに生まれ変わるとかで

  • 14 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:27:49 ID:C0QC2OGcd.net

    >>1
    セーニャの控えめな乙ぱい

  • 15 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:28:46 ID:4xbgbV3yd.net

    だからカスに救済などいらん
    カスらしく死んどけばいい

  • 16 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:29:44 ID:2tdgwfdVd.net

    いちおつとは絶対にいちおつするいちおつ

  • 17 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:30:31 ID:TRZ4iBcB0.net

    そもそも「時の番人」ってこの世で最も楽な仕事だと思う
    ただつっ立ってればいいだけなんだからな
    どなたにでも出来る簡単な仕事です、とか求人広告に書いてそう
    たまにそれらしい人が来たら、
    「おおぞらはお前のもの!」って言えればそれでOK

  • 18 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:33:06 ID:hYv/Xg+A0.net

    >>1のアニキー!乙だよー!

  • 19 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 17:39:57 ID:U0zQlq6Q0.net

    >>1
    乙を…してしまいそうだった…

  • 20 名前: ハンフリー 2017-11-02 18:18:43 ID:TRZ4iBcB0.net

    「最後の砦」で絶望に打ちひしがれてる住民たち
    その中の少年が、ハンフリーのポスターを大事に持っていて
    生きる支えにしてるような描写は欲しかったよな

  • 21 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 18:20:09 ID:wJl88wBed.net

    マスク・ザ・ハンサムのゲイカミングアウトは要らなかっただろ
    シルビアに惚れてるってだけならシルビアを女性として扱ってると解釈出来るのに、クリア後のイベントでわざわざ「あなたは過去の男さ」って…
    そこはせめて「過去の人」にしとけよ

  • 22 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 18:40:32 ID:7sX8vBl5p.net

    時の番人が楽な仕事とか言ってるやつエアプだろw

  • 23 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 18:42:29 ID:cu/TAjXXa.net

    時の番人の仕事には
    笛覚醒の資格が必須となります

  • 24 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 18:48:48 ID:Fl3del/Lr.net

    いただきストリートの時の祭壇クソすぎるw

  • 25 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 18:56:23 ID:Y7FdtX7WM.net

    >>1
    いちおつよ!!!
    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1378036.jpg

  • 26 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 19:13:57 ID:cu/TAjXXa.net

    急に村人が立ったんだが
    https://i.imgur.com/DtjEHJZ.jpg

  • 27 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 19:26:27 ID:a0rDKn220.net

    ロトっちとメタキンっち持っているぞ

  • 28 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:12:32 ID:rXiOODG20.net

    また私のこと…乙してくれますか?

  • 29 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:14:31 ID:rXiOODG20.net

    ロイヤルストレートスライム求ム

  • 30 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:19:03 ID:/T0zHWHT0.net

    裏ボスと戦えるようになったら、後はどこから回ってもおk?
    回らなくても対戦できるんだよね?

  • 31 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:21:02 ID:Fo1+v4Dop.net

    セニカ以外の番人がいた描写ないし別にいなくてもいい存在なのか

  • 32 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:26:46 ID:Y7FdtX7WM.net

    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1378041.jpg

    ↓↓

    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1378042.jpg
    ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1378044.jpg

  • 33 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:32:09 ID:K40/+3Og0.net

    >>31
    ウルさんが番人になってるかもしれない

  • 34 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:38:02 ID:AT3uaePR0.net

    最近ニズゼルファ戦の音楽が頭から離れん
    ただ派手にしときゃいいだろみたいなラスボス音楽多いゲーム界であのBGMは貴重

  • 35 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:39:15 ID:obvJif550.net

    プペー↑プペー↑

  • 36 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:40:07 ID:lbbD3VwQ0.net

    コピペ気持ち悪い
    自宅警備員なのか

  • 37 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:45:53 ID:j+AwQD120.net

    >>19
    それはしとけよw

  • 38 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:48:06 ID:gwWdDLlA0.net

    やっと終わった
    かなり面白かったわ

    ところでよくわからないんだけどさ
    ・ベロニカ死亡世界→天空シリーズ
    ・ベロニカ生存世界→ドラクエ1(ロトシリーズとは別の世界?)
    ・ローシュ生存世界→ロトシリーズ(というかドラクエ3)

    こういう認識でいいんだろうか?
    下手したら1と3が実は平行世界で時系列的な繋がりはないとかあるのかこれ?

  • 39 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:52:12 ID:VfhcVZdA0.net

    >>38
    世界は1つしかないと公言された

  • 40 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 20:53:00 ID:rTM41PB80.net

    >>38
    パラレルワールドは無い
    ひとつの歴史に収束していった
    これは堀井雄二が明言している

  • 41 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:06:07 ID:gwWdDLlA0.net

    >>39
    >>40
    マ?
    えっと…つまり…どういうことだってばよ!?

  • 42 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:06:19 ID:Y7FdtX7WM.net

    3DSメダ女の廊下で走ってる子を通せんぼすると後ろ振り返って逆回りになる件、よくできてるなと思ったけど他にも同様のケースあるのな
    10年前のイシの村で木の周囲を回ってるルキも逆回りになるし、サマディーのパドックや通路の人馬も逆になる
    人を離れて己の意志で歩くお馬さん利口すぎだろ('∀`)

  • 43 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:08:46 ID:VfhcVZdA0.net

    >>41
    カミュから天空説とか妄想するのも自由だけど、もし繋がってるとしてもベロニカ生存世界のカミュ
    時渡りによるパラレルワールド発生はない

  • 44 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:09:01 ID:hYv/Xg+A0.net

    >>41
    つまり大雑把にしか考えてないから好きに想像してね♪てこと

  • 45 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:10:52 ID:UdyQDb5/0.net

    あーあ、ヤフートップにきちゃったな
    せっかくDQ11で信用を取り戻しても、すぐ同じこと繰り返したら何の意味も無いな

  • 46 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:23:18 ID:a0rDKn220.net

    ロトっちとメタキンっちを持ってるよ

  • 47 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:24:12 ID:YUWeeeFCa.net

    >>41
    世界が巻き戻ったからパラレルなんて無いよってこと
    ビデオテープを巻き戻して新たに録画するみたいなもん

  • 48 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:27:16 ID:UdyQDb5/0.net

    >>47
    一生懸命工作して打ち消さないとならん程余裕が無いのか?
    そんなことしてる暇があったら、ライバルズの火消しでもしたらどうなんだ?
    今は猫の手も借りたい状況であろう

  • 49 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:28:17 ID:gwWdDLlA0.net

    >>43
    んでもその理屈だとセニカが過去に戻った時点で本編(二週目)に改変が起きないとおかしくない?
    まさかローシュと再会しただけで結局結末は変わらないとかいうオチはないだろうし
    おっさんにはちょっと難しすぎるなこれ

  • 50 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:28:32 ID:U0zQlq6Q0.net

    >>41
    ネタバレイトショーで世界は収束していくとか発言してた
    んでスタッフが残された仲間は居ないって事ですねって補足を

  • 51 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:28:34 ID:YUWeeeFCa.net

    >>48
    え?何の話だ?ライバルズとかソシャゲに興味ないが

  • 52 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:30:37 ID:UdyQDb5/0.net

    >>51
    キクマデモ…ナカッタナ

  • 53 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:31:21 ID:gwWdDLlA0.net

    >>47
    >>50
    ベロニカ死亡世界→ベロニカ生存世界だけならその理屈で全然納得出来たんだがなー

    セニカが戻った影響が二週目になんも起きてないのが引っ掛かって仕方がない

  • 54 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:31:57 ID:YUWeeeFCa.net

    >>49
    もしかしたら結末は変わってないセニカは無限ループしてる説もあるんじゃね
    軽くホラーだけどw

  • 55 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:32:24 ID:VNuJIqps0.net

    こまけえことはいいんだよ

  • 56 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:33:57 ID:UdyQDb5/0.net

    742名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ced3-Xwca [111.104.28.130])2017/10/29(日) 15:45:07.87ID:snRPyXzv0
    堀井「パラレルワールドじゃなく、一個の歴史にまとまっていく」

    この発言自体に矛盾がある
    まとまっていくって事は複数ある事を認める事になる

  • 57 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:34:49 ID:UdyQDb5/0.net

    954名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf5c-uSbS [126.241.44.185])2017/10/30(月) 10:35:20.20ID:22t/og+50
    パラレルとか巻き戻しとかについてはスタッフその辺あんまり深く考えず雰囲気出ればいいかくらいの感覚で作ったな…くらいに思ってたし、個人の解釈に任せてくれて良かったんだが
    レイトショーで収束とか言い出したんでそれならハッキリそう分かるように最初から作っとけよって思ったな…

  • 58 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:34:51 ID:rXiOODG20.net

    メルトア教徒

  • 59 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:35:47 ID:VfhcVZdA0.net

    もっかいネタバレイトショーやってもらうしかないな

  • 60 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:37:46 ID:fYkr4GXB0.net

    だかれ俺の妄想の方が正しい
    とはならんがな

  • 61 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:38:01 ID:UdyQDb5/0.net

    54名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ abb8-ZOwQ [58.189.151.107])2017/10/17(火) 22:42:11.66ID:9MwQKcB30
    パラレル説の否定なんて別にする必要無かったんだよ
    ゲーム内描写の矛盾を説明出来ないのにユーザーの考察を否定するとか
    作者は一番やっちゃいけない

    55名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c792-HnJS [124.85.186.123])2017/10/17(火) 22:46:16.96ID:2DvS228w0
    いいこと言った!

    56名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c792-HnJS [124.85.186.123])2017/10/17(火) 22:47:45.59ID:2DvS228w0
    否定せずに放置しておいた方が開発者としてはおいしかったハズなのにな
    沈黙は宝なり

  • 62 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:38:22 ID:2/hGwGToa.net

    ろーしゅは助かったけどアクシデントで勇者のちからが失われて
    結局ニズは星に封印とかね

  • 63 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:38:40 ID:YUWeeeFCa.net

    ヤベー、パラレルキチガイが暴れだした

  • 64 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:39:23 ID:IET1j3vA0.net

    >>56
    パラレル=並行
    並行線って交わることのない線のこと
    交わるなら並行じゃない

  • 65 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:40:38 ID:VNuJIqps0.net

    パラレルガイジは消えてほしい

  • 66 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:41:17 ID:c3jNoiv20.net

    68名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-qslj [182.251.254.34])2017/10/17(火) 22:58:51.85ID:6hpxk/GWa
    ドラクエの創造主が上書きって言った以上は上書きなんだよ
    それが嫌なら自分で新たな物語を書いてその世界の創造主となればいいだけ

    76名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c792-HnJS [124.85.186.123])2017/10/17(火) 23:26:12.92ID:2DvS228w0
    創造主の言ったことなど、
    作品そのものから読み取れる内容に比べたら100分の1の価値も無い
    文化芸術部門というのはそういうもの
    特に時間が経てば経つほどそうなる
    彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
    作品そのものから何かを感じ取るのであって、
    作者が言ったことなど興味はない
    ベートーベンの「運命」を聴いた人は、
    あのメロディが記憶に残るのであって、
    ベートベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ

  • 67 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:41:31 ID:gwWdDLlA0.net

    >>54
    そのループを抜け出す為に頑張るドラクエ12ください
    つーかローシュくっそイケメンだけど3を今風にリメイクしたら3主はあんなにかっこいいんだよな…
    リメイクください

  • 68 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:42:12 ID:lbbD3VwQ0.net

    パラレル語りたければ勝手にスレ立てて語ればいい

  • 69 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:42:39 ID:c3jNoiv20.net

    >>65
    召喚した人を批判した方がいいぞ?

  • 70 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:43:01 ID:fYkr4GXB0.net

    散々ありえないって喚いてバカにして
    復讐されて心が壊れた

  • 71 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:43:13 ID:PXJiuaQPd.net

    もう終わった話をいつまでも
    パラレルだと思うなら思ってけばいいよ
    お前ん中だけでな

  • 72 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:43:47 ID:0BbHw6IG0.net

    触んなよ

  • 73 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:44:09 ID:YUWeeeFCa.net

    今度はID変え出したぞ
    ワッチョイ変わってないから同一人物てバレバレだけど

  • 74 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:44:44 ID:IET1j3vA0.net

    >>53
    2周目ってイシの村の復活の呪文のこと?
    あれはアイテム欄縦読みだけらしいよ

  • 75 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:45:58 ID:VNuJIqps0.net

    コピペくんやんけ

  • 76 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:46:08 ID:c3jNoiv20.net

    ライバルズ炎上の火消しのために頑張れお前ら!

  • 77 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:51:37 ID:gwWdDLlA0.net

    >>74
    んにゃベロニカ生存世界のこと
    セニカ戻った後も世界になんらかの影響出た描写ないじゃん?

    と思ったけどよく考えたらセニカがローシュと出会うタイミングってEDの時だった件
    ならED直前の時点で世界の改変が起きてないのも納得だ

  • 78 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 21:55:27 ID:hz5jD9a50.net

    パラレル言ってる人はナカマよびとデビルモードはどうやって説明するんでしょうかね…?
    まぁ何が言いたいかってセニカの描写が悪かった、異変後のハリマ様みたいに元に戻した後にローシュとその仲間達と一緒に感謝の言葉を述べて天へ昇ってく…なら揉め事起きなかったんじゃないか?
    主人公はローシュの「生まれ変わり」ってことにしてさ

    >>76
    早速メンテか・・・まだ落とさなくて良さそうだな

  • 79 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:06:27 ID:lbbD3VwQ0.net

    セニカとローシュが再会しても歴史的に大きな変化はないんじゃね?
    歪みが生じても少しずつ修正されそうだ

  • 80 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:09:24 ID:EWFQgGnt0.net

    ほんとスクエニ工作員の行動は分かりやすいわ
    親の仇のごとくムキになってパラレルを否定するその心理に興味がある
    ほんと余裕が無いと言うか何と言うか
    「堀井ガー」とか、子供が「お母さん〇〇って言ってたよー!」「先生が…」と何ら変わらんレベル
    ゲーム内のことについて「開発者が〇〇って言ってた」の類は
    何の意味も無いといい加減気づいた方がいいな
    沈黙は宝なり
    せっかく盛り上がった論争をわざわざ火消してアホとしか言いようが無い

  • 81 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:09:50 ID:Bd907iCLa.net

    それなんだよな
    何でセニカだけ特別扱いで整合性無視して過去に戻すんだよ

  • 82 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:12:24 ID:YUWeeeFCa.net

    2周目やって気付いたがウラヌスて普通にヤバイ奴だったんだな
    自分を高める為なら手段を選ばないみたいな台詞を神の民が言ってたわ
    何でこんな奴が偉そうに予言者とか名乗ってんだよ糞ジジイが
    お前が闇落ちしたせいで世界がヤバくなったんだろ

  • 83 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:13:31 ID:NRaTnObGa.net

    3dsではわかんなかったけどシルビア背大きすぎだろ

  • 84 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:13:59 ID:Uw+U6gw40.net

    意外と若そうだよねウラノス

  • 85 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:14:48 ID:EWFQgGnt0.net

    要は、堀井が意図する「パラレルでない世界観」よりも
    ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い
    そこが全ての本質的な問題なんだよなあ
    ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい

  • 86 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:16:13 ID:hz5jD9a50.net

    >>82
    まぁアレは完全に蝕まれる前に僅かに残っている状態で解き放った善の心だから・・・

    ある意味ではウラノスも被害者と言えなくもない、ニズゼルファもコイツに力を与えたせいで痛い目見てるし

  • 87 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:19:57 ID:Uw+U6gw40.net

    なんかネタバレ嫌で
    ネット見てなかったけど
    もうすぐ終わるから解禁したけど
    過疎って?てさみしい

  • 88 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:23:04 ID:cXHCl3aua.net

    こんな石像置いてたら神の民はムラムラしないのか
    種族が違うから無いか
    http://f.xup.cc/xup5dwybcyg.jpg

  • 89 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:25:32 ID:5pEHUHMip.net

    ウルノーガにしてもニズにしてもイレブン達がやったことってローシュ一行の尻拭いみたいなもんだよな

  • 90 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:32:28 ID:IET1j3vA0.net

    セニカのお腹には既にローシュとの子供がいたのよ
    元の時代に帰らないとお腹の子を3の勇者として導く事ができない
    だから時の番人になって帰る時を見張ってた
    で勇者に剣を貸りてお腹の子の勇者の力で過去に帰った
    セニカが意図していたわけじゃないけど運命の糸に引っ張られてそうなった
    根拠はないけど辻褄は合うんじゃね?

  • 91 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:34:58 ID:8+iybXWA0.net

    主人公がローシュの生まれ変わりだとするのなら尻拭いってわけでもない
    他の仲間は出てきたのにローシュだけは現代にいないし可能性はある

  • 92 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:45:32 ID:6leIuymy0.net

    へぇ公式でパラレル否定されたのか
    よくある安易なパラレル設定は嫌いだったし巻き戻りでなんの違和感もなかったのに巻き戻り派は当初色々言われてた状況が今となっては色々笑えるな

  • 93 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:53:01 ID:iqRjM1Mt0.net

    >>92
    「公式ガー」とか何の意味も無いといい加減気づきなさい
    それを認め出したら、公式が発言する度に設定が上書きされることになるぞ?
    それはとても危険なことだ
    文化芸術部門において、製作者が言ったことなど蚊ほども意味がない
    あくまで作品そのもので勝負しないといけない
    それが出来ないのなら作品に自信が無い証拠

  • 94 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 22:59:00 ID:DkVulYHu0.net

    おーい誰かー
    ワッチョイ隠し呼んでー

  • 95 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:00:32 ID:BEwic3Vsa.net

    死んだら蘇生する仕様のローシュを永遠に刺し続けるウラノスくれ

  • 96 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:01:10 ID:DRHzlqlK.net

    はーい!みんなのアイドル参上☆☆

  • 97 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:01:19 ID:8+iybXWA0.net

    巻き戻りだとも言われてないじゃん
    セニカの時渡りがネックにはなるしね
    収束ってことは一時的にパラレル化してから1つにまとまるってことだと思う

  • 98 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:02:00 ID:BOcV+Y+m0.net

    即おN

  • 99 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:02:24 ID:85ZcE+Gd0.net

    >>88
    主人公「スカートの中まで作りこんである癖にパンツじゃないなんて・・・くっ!」

  • 100 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2017-11-02 23:02:54 ID:iqRjM1Mt0.net

    >>94
    自分に自信が無いから助けを呼ぶ
    お前の存在価値などそんなもの


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