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1 名前: 名無しですよ、名無し! 2018-12-03 17:46:21 ID:So5fuN330.net
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■関連スレ
【ドラガリ】ドラガリアロスト 初心者スレ part 3 【リセマラ相談】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1541216969/
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http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/16315/1540660649/
配信日:2018年9月27日
会社:Cygames、Nintendo
ジャンル:アクションRPG
対応OS:iPhone,Android
※前スレ
【確率詐称疑惑】ドラガリアロストPart694.1178【任天堂×サイゲ】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1543815585/
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3 名前: 名無しですよ、名無し! 2018-12-03 17:48:26 ID:dPsSafUPa.net
Q. 何かあったの?
A. まずは公式をちゃんと読もう
召喚情報の提供割合上昇の説明文について
https://dragalialost.com/jp/news/information/2430
Q. 誤表記の0.1178%ってどこから出てきた数字なの?
A. 公式からの発表はないが “2%から2.25%への期待値の偏差(対数変化率)” なのではないかと本スレ民により推察。
引用:召喚情報の提供割合上昇の説明文について https://dragalialost.com/jp/news/information/2430
“★5ピックアップ提供割合2.00%、★5通常提供割合2.00%の状態 で、『1日1回限定召喚』 や『1回召喚』を合計10回行い、★5が召喚されなかった場合、
次回召喚時の★5ピックアップ提供割合、★5通常提供割合は、それぞれ2.25%になります。”
↑この期待値の偏差(対数変化率)を計算すると
ln(2.25/2) = 0.11778303565 ※四捨五入により0.1178
この数値を間違えて召喚情報の説明文に表記した可能性が高い。
以下は本スレ民のレス引用
例えば2→2.25だと変化率は0.125
逆に2.25→2だと変化率は−0.1111....
となって数値が変わってくる
これを対数変化率を使うと
2→2.25が0.1178
2:25→2が−0.1178
となってプラスとマイナスの数値が同じになるんよ
こっちの数値を間違って参照してしまったんだろうな
Q. 期待値の偏差?2回目以降は?
A. まだ推察に過ぎないが今回のケースでは2回目は関係ないと思われる。
誤記の不具合時はガチャ自体の割合提供の表記は正常だと本スレ民により確認されていた。
誤記の0.1178%は別途記載の召喚情報の説明文に載っていた。
つまり1回目の期待値の偏差を召喚情報の説明文に書いてしまったと考えるとスマートなのである。
※