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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。(2段) </b>(アークセー Sxbd-MTTD [126.166.206.106])<b> 2016-05-24 14:30:37 ID:C//0RmzMx.net
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665 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 </b>(ワッチョイ 3f47-kHkB [119.238.154.241])<b> 2016-05-26 11:42:21 ID:Y2gae8R10.net
運営の悪口言うの止めろ
特にゲームバランスや素材はTYPE-MOONが直々に采配してるんだぞ
http://dengekionline.com/elem/000/001/268/1268451/
はじめに「開発に携わっている人は『FGO』を実際にプレイしているの?」という質問が。
これに対し、塩川氏は「開発チーム一同、怖いくらい遊んでいます(笑)」と回答。
「自分たちが楽しいと思えるように作っており、みんなすごくハマっている」と語っていた。
石倉氏も同意見で「スタッフはほとんどレベル110以上。
パラメータやシナリオなど、全部わかったうえで、ユーザー目線で普通に楽しんでいる」とコメント。
次に『FGO』に限らず、スマホゲームをプレイするユーザーなら誰もが気になるであろう「召喚って自腹?」という質問が投げかけられた。
ディライトワークス社の石倉氏は「自腹に決まっています。スタッフ全員、というか関係者全員そうです」と笑いながら答える。
「ユーザーの皆さんと同じ気持ち、同じフィールドに立ってプレイしています」と述べていた。
イベントの後半ではユーザーが質問を投げかけ、それに答えるコーナーも。
「7月に1周年を迎えるが、何かやる予定はあるか?」という質問に対し、
塩川氏は「1周年にかかわらず、どうやってユーザーが予測できないことをするか」を大事にしていると回答。
「1周年だからこういうことをやってくるだろう、ということの裏をかくような、予想できないことが起こると思いますよ」
と、会場のファンに力強く伝える姿が印象的だった。
http://i.imgur.com/gromGxV.jpg
アザナシくんは最初から「一年でメインシナリオをやるなら、ゲームバランスも一年スパンで」と考えてくれていた。
一週間、二週間規模の話ではなく。シナリオが一年あるように、プレイ時間も一年ある。
それを考えずに最初から甘い設定にしてしまうと、一年の後半がゲームとして死んでしまう。
だからこそ他のスタッフ……奈須きのことか武内崇から「もっと素材出るようにしてくれよ〜!」と文句をいわれても、鉄の意志でバランス設定を守り続けてくれた。
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