-
1 名前: iPhone774G 2018-03-31 12:59:51 ID:cR/7yyjD0.net
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
アフィリエイト付きブログへの転載は禁止です
次スレは>>950以降に有志が宣言してから立ててください
■パズドラ運営サイト
https://pad.gungho.jp/member/
■パズドラ公式ツイッター
https://twitter.com/pad_sexy/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) -
263 名前: iPhone774G 2018-03-31 22:09:44 ID:hRucuq470.net
売り切りで利益を得るパッケージソフトと違ってスマホアプリってのは、
継続して遊んでもらって金をつぎ込んでもらわなくちゃならない。
だからと言って毎日毎日新イベントを用意して自ソフトに釘付けにさせるのも無理。
だからイベントをできるだけ長く遊んでもらうために効率悪くなるように薄める、
要は日々のスタミナを無駄遣いさせる仕掛けが必要でそれがゲームデザインになる。
パズドラのゲームデザインてのは「進化素材を捨てさせてその都度集めさせる」
ガチャで出た新キャラの進化素材を集めさせる横で、
ボックスを圧迫する今回の進化には必要ない素材を捨てさせ、
次に新キャラを引いた時には前回捨てた素材を再び集めさせる無駄遣い。これ。
この「新要素を追加しなくても育成させるキャラや進化さえ更新すりゃあ、
効率よく金を稼げる」って点がパズドラの類稀なる省エネ大成功のデザイン。
毎月3Dキャラとダンジョンを追加する白猫辺りからすると羨ましい所じゃないだろなw
素材ボックスの導入ってのは新要素のひとつどころじゃなく、
そもそものゲームデザインの変更という大変革なんだよね。
これまで何百と捨ててきた素材を新しく集めさせるために使わせてきたスタミナを、
しかも二択や三択で更に無駄に使わせていたようなスタミナを、
そうじゃなく使える場所をこれからは用意していくって話だから。
だからこそ期待したし、でもたぶんそれだからこそやっぱ嘘だった。残念やね。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。