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1 名前: iPhone774G@\(^o^)/ 2017-09-21 20:16:48 ID:GcCvvrMH0.net
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835 名前: iPhone774G@\(^o^)/ 2017-09-22 16:28:53 ID:6YWBVSnwp.net
ゲームとしての楽しさを拡張していくことはクリエイターとしての手腕が問われる困難な道だけど数字のインフレで射幸心煽って客をガチャ中毒にするのは簡単な道
たかがソシャゲの運営であえて困難な道を選ぶ必要はない
特に初期に大量にユーザーの獲得に成功したパズドラの場合はユーザーという資産が豊富にある状態だったわけだからこれを味がなくなるまでしゃぶり尽くすだけでそれなりの利益になる
そのかわりゲームとしての寿命は縮むけどそれだって新企画を立ち上げればいいだけの話
スクエニみたいにいくつも企画を立ち上げては短期で終わらせてヒットが出るまで試すのがおそらくガンホーの進むべき道
でもセブリバ程度の作品に開発リソースかけすぎたりする辺りまだ量産体制の確立には程遠いのかな
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