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1 名前: iPhone774G@\(^o^)/ 2014-07-31 16:22:36 ID:ZQLbKotr0.net
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559 名前: iPhone774G@\(^o^)/ 2014-07-31 17:37:19 ID:qdon7pgE0.net
>パズドラが流行ったのはソーシャルゲーム特有の人間関係の煩わしさを極力排除してきたから
これ真逆なんだよね
パズドラに課金者がいる理由って
「他人に自分のレアガチャ神を見せびらかしたい」「他人の神よりスキルレベルが上であることの優越感」
実際は他人との勝ち負け、競争があって
そこが結びついてるからパズドラ廃課金してる可哀想な人達が一定数存在するわけよ。
この手のソシャゲーはどれもそうで、他人より自分の持ち物が優れてるかどうかに意味があるゲームだからね。
その見栄の張り合い、自慢しあいっ子が加熱して廃課金するアホもいれば
その本質のくだらなさに気づいて辞めてしまう奴もいっぱいいる。
ソシャゲー全体の課金層は10パー以下だからな、実際には全然いない課金層を多く見せるのも
パズドラが成功した理由だったんだけど
アップルストア内のランキングでそこのメッキ剥がれたのは痛かったね。
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