-
1 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2018-01-20 17:03:49 ID:0HoSl0go.net
今期アニメの感想を語るスレです。
作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(2ch外部)へ移動すること。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら>>900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
当スレにおけるスレ立てコマンドの使用は禁止です。
万が一、デフォルト設定以外(ワッチョイ、IP表示、IDなし等)のスレが立てられた場合は立て直してください。
>>1以外にテンプレはありません。
(2017秋) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/17a.html
(2018冬) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/18w.html
(2018春) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/18sp.html
出典:うずら★インフォ
前スレ
今期アニメ総合スレ 1390
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1516373227/ -
170 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 2018-01-20 20:25:54 ID:MfdjbIT7.net
ドイツのスーパーでは、レジが何台もあるのにたった1台しか開いてない、というのはよくある光景です。ほとんどのお店が日曜日には開いていないので、土曜日は決まって長蛇の列ができます。
そんな状況でもレジ係は気にせず、知り合いが並んでいたら「今日は寒いわねえ」などとおしゃべりをしながら、のんびりとレジを打っているのです。
私はドイツに住み始めたばかりのころはイライラして、よほど「ほかのレジも開ければいいんじゃないですか?」と言おうかと思いました。
ところが、並んでいる買い物客は、誰も文句を言いませんし、不満を感じている雰囲気でもない。
店員のほうも「並んでいるお客様の気持ちを考えて……」などの忖度(そんたく)はしませんし、客側もそれを受け入れているのです。
「質問はタダ」と考える
一昔前ならほとんどの人が読めなかった“忖度”という言葉が、日本では今や流行語になってしまいました。
日本の社会では、気配りや忖度、思いやりなどが美徳の1つと考えられています。
相手の気持ちや言葉の裏にあるものを推し量って、便宜を図るのが、気が利く人、空気が読める人として評価されます。
反対に、思ったことをすべて口に出してしまう人、俗に言う「ひと言多い」人は、デリカシーがない、無粋などと嫌がられることも多いようです。
丁寧な気配りや思いやりはもちろん、これはこれですばらしい日本の価値観です。日本のおもてなし文化のサービスとして成功しているところもあるでしょう。
しかし、ビジネスにおいては忖度の行きすぎが、仕事の効率化を妨げ、生産性を下げる原因になります。
日本とドイツの会社を比較して、大きく違うことの1つが、ドイツ人はわからなかったら「わからない」と言い、気になっていることはすぐに質問するところです。
「質問するのはタダ」くらいに考えて、ドイツ人はわからないことがあるときは、すぐに質問します。
http://toyokeizai.net/articles/-/204742?page=2
リゼロすばるは世界ではまともな人間で、お前らがキチガイだった
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。