-
1 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2017-02-23 15:07:13 ID:fPoXiroG.net
今期アニメの感想を語るスレです。作品の売上や評価文を投下するスレではありません。
評価やランク付けをしたい人は評価スレ(サロン)へ。
売り上げに関する話題は売りスレ(2ch外部)へ移動すること。
最速放映直後の感想の禁止・解禁の規定は有りませんのでネタバレは自己責任で。
アフィブログへの転載、関係者による仕込みレスは禁止です。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら>>900が代わりを指名するか、他の誰かが宣言してから立てること。
スレ乱立荒らし対策のため重複スレの再利用はしない方向で。
当スレにおけるスレ立てコマンドの使用は禁止です。
万が一、デフォルト設定以外のスレ(ワッチョイ、IP表示、ID無し等)が立てられた場合は立て直してください。
(2016秋) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/16a.html
(2017冬) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/17w.html
(2017春) アニメ一覧
http://uzurainfo.han-be.com/17sp.html
出典:うずら★インフォ
>>1以外にテンプレ無し
前スレ
今期アニメ総合スレ 1023
http://shiba.2ch.net/test/read.cgi/anime/1487759268/ -
520 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ 2017-02-23 21:12:02 ID:VAXVz+ki.net
>>511
■レイアウト
略称L/O。「場面設定」や「画面構成」とクレジットされる場合もある。
絵コンテを元に演出意図をくみ、全体的な構成や配置、背景原図やカット内容などを具体的に設計する。
レイアウトという概念を日本のTVアニメに最初に取り入れたのは、宮崎駿、高畑勲コンビであり、アルプスの少女ハイジ(1974年)では「画面構成」という役職で宮崎が全カットのレイアウトを担当するという超人的な仕事をしている。
この工程が入る事で作画と背景美術の作業が同時進行で行えるようになり、作業効率が上がったとされる。
押井守は「(レイアウトとは)作品にとって、決定的なものである。それは単に、どうやって良い絵面を作るか、という次元の問題ではない。」ことを、天使のたまご(1986年)のレイアウト監修を務めた小林七郎美術監督から学んだという。
これ以降押井はレイアウトを重視した作品を撮るようになり、後述のレイアウト主体の制作体制に決定的な影響を与えた。
巧い原画マンはレイアウトも巧い。
これはちょっと…なレイアウトは作画監督が修正。
宮崎駿(TVシリーズ全52話全カット達成)、芝山努(TVシリーズ全26話全カット達成)、今敏、渡部隆、渡辺歩、山下高明、高橋タクロヲなど、レイアウトの完成度が高い事で有名な人も居る。 そういった人がレイアウトのみ担当していることもある。
中でも宮崎駿のレイアウトは神がかりともいえる完成度。
また、レイアウトのみ見るセクションとして「レイアウト作画監督」なるポジションを置く作品もある。
ただし、富野由悠季は、レイアウトを重視する制作体制になったのは、スケジュールが悪い作品において製作側に「ここまで出来ています」と提示するためにレイアウトだけを仕上げておくようなことをしたためだとして、レイアウト重視の体制に否定的な見方をしている。
レイアウト単体では流れが見えにくくなり、演出を阻害しかねないという考えである。制作体制に余裕のある作品であればレイアウトを重視することもいいと言っている。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。