Shangri-La ~連絡用掲示板~

お知らせやお願いなどある場合に利用致します。質問や雑談の利用もOKです。
現在旅団チャットが激重で見られないため、不便ですがあちらの使用は控えて、こちらで連絡を取り合えたらと思っています。
こちらも向こうと同じく、チェックだけして戴ければ基本無言でOKです。

バトル動画などはココに。

    1 名前: AIL 2021-04-07 17:51:28 

    よく配信などされている方がいますが、正直スキルアップにはああいうのが一番イイってのは把握しているのです・・・
    (第三者の意見を聞き、相談しながら動く。っていう感じ? あと自分の見直しの為とかにも)
    とは言え個人的に、「おおっぴらに相手のデータを晒す」という行為にとても抵抗があるので、プレイ動画だけ撮ってあとからひっそりチムメンだけで共有。
    成功や失敗した時の動きを参考にして、今後のバトルに活かせればいいかなぁと思いスレ立てしてみました。
    上記にも書いている通り、スーパープレイ動画だけではなく、失敗時の動画もとても有難いです。それによって改善点も見えてくると思うので。
    自分のバトルを見て意見を戴きたい方、純粋に「自分はこんな感じでやってるよ!」とプレイ動画を提供して下さる方、お気軽にURLアップして戴ければと思います。
    注意点としましては、こちらの掲示板に相手の旅団名や個人名は出来るだけ避ける感じでお願いしたいです(必要な場合は伏せ字などを利用して下さい)
    YouTubeなどの方には限定公開にしてさえいれば、情報を書いてもサーチには引っかからないと思います。

    因みに自分は、スマホ付属のアプリで録画→YouTubeに限定公開(URL知っている方だけが見れる設定で)アップロードしています。
    録画機能がない方は、この辺を参考に。
    https://aviutl.info/az-screen-recorder/

    19 名前: AIL 2021-04-19 12:51:43 

    動画めちゃ参考になります!!
    有難う御座います!! 
    自分も色々落ち着き次第、動画残してるやつはまとめてアップします・・・。
    昨日華麗に4人倒されたのも残っていますので・・・(遠い目)
    動画は成功でも失敗でも、アビスのものでも何でも大歓迎ですので、どんどん見せて下さい!! とっても参考になりますので(o_ _)o

    20 名前: りずむ 2021-04-21 22:18:59 

    最近は散々です…

    2021年4月20日1戦目 表壊滅で撤退
    https://www.youtube.com/watch?v=4E27_H3d9Bk&t=1s
    ヴァネッサ遅延→リバスラテアトルシンボルで何もできず。
    風ポポナコラボ・ジゼルEB・マトイEBで表が吹き飛ばされた感じです…

    4月21日1戦目 3人しか倒せてないやつ
    https://www.youtube.com/watch?v=kXggsSDaOCE
    ローザのカウンターが消されてしまったのと、リバスラ後の相手のPTがカチカチだったという…

    21 名前: 白犬 2021-04-23 00:15:26 

    ルル様かなり強いですね。
    私も攻撃に使いたいところですが、防衛PTはまだ水メインは多いので、しばらくは今の構成のままで行こうと思います。

    ▼2021/04/20:相手ステラのバフが何故か剥がれないバグ
    https://youtu.be/l7dNM5yBnyg

    ▼2021/04/21:C遅延始動、2T目リバスラ
    ・相手リバスラTはかなりのごり押しでなんとかしましたが効率悪い。
     もふリリの支援消去を採用する場合はそのキャラが先に行動するように調整すると良いか。
    https://youtu.be/PVCKUaBz7K4

    ▼2021/04/21:超最速4連で水キャラ絶対〇すマン
    ・これは1戦目に引いた場合は支援消去も勝てないと厳しい。
    https://youtu.be/HuZ84vbpRGU

    22 名前: 白犬 2021-04-26 00:47:13 

    >▼2021/04/20:相手ステラのバフが何故か剥がれないバグ
    これは自分の勘違いでした。
    むにゃの消去は1度だけになったことを忘れていました。

    ▼2021/04/24
    ・相手のルーサーEX(バブラッピーガン)からの攻撃で混乱と睡眠がそれぞれ別キャラに付与。
     睡眠の方が遅れて表示されているので、それぞれで判定しているように見える。
    ・リバスラの与ダメがウィンディスとステラ'sで大きく違う。
     ステの差だと思うので、ある程度ステUPバフが載せられない時は、
     与ダメアップよりステアップを優先した方がいいのかも。
    https://youtu.be/yWHdFiVVjdU

    ▼2021/04/25:NGテイク
    ・クーナに妨害解除されることは分かっていたので、
     攻撃指揮の前に1体でも倒しておこうと水ステラも攻撃選択。
     が、ステ差のせいで全然ダメージ通らず。こりゃまずいと思いタスクキル。
    https://youtu.be/OmvGLR7XJXg

    ▼2021/04/25:OKテイク
    ・1T目に相手を倒すことは諦め、2T目に倒すつもりでリテイク。
     クーナの麻痺に失敗したものの全キャラギリ生存。
    https://youtu.be/zoJICf4rf3M

    23 名前: 白犬 2021-05-03 00:01:12 

    久しぶりに素早さ以外の理由で完勝逃したので、動画を見て色々振り返り。

    ▼2021/04/30 1戦目:カチカチ兄上に敗北
    ・反省点
    ①今後は妨害耐性も意識すること。
    ②おとなしく2T目に勝負すればよかった。(何故耐性上がってる兄上に麻痺狙った……
    ③ロリジゼル倒すのにリバスラする必要はなかった。(最速封印もかかってたし)
    ④ステ差が大きい時はどれだけダメ倍率を上げても効果が薄い。
    ⑤支援EBも特定条件下であれば発動する場合があるとのこと。(詳細はswiki参照)
    https://youtu.be/-0PhWSnrrcY

    ▼2021/04/30 2戦目:早過ぎたリベンジ
    ※初動を長考したので戦闘開始まで3分くらいかかります。
    ・1T目のファーリィのEBは支援の護りを剥がす目的。
    https://youtu.be/YCkDRAJ0c_k

    ▼2021/05/02 1戦目:相手に何もさせなかったぞ記念(どやぁ
    https://youtu.be/GrnIlcI0iO0

    24 名前: 白犬 2021-05-08 17:01:34 

    ▼2021/05/07:パイの妨害無効でシンボル封印が無効化
    1戦目だったので風の属性値が枯渇したことや、1T目にファーリィが恐怖を受けた辺りが痛かった。
    https://youtu.be/tEF-rip3kSE

    25 名前: 白犬 2021-06-22 22:00:53 

    久々に動画アップ。

    ウィンディス初陣
    https://youtu.be/lav-mK-Sj3s

    26 名前: 白犬 2021-07-05 21:26:22 

    Cヴァルター、クロエ、EP1ステラ、ソルジャーフラミィ構成の対策。

    https://youtu.be/i4RC4xw-YNg

    27 名前: むくち 2021-07-19 14:46:42 

    1T目EBの構成にやられっぱなしだったのでそれの対策PT

    https://youtu.be/ANwvjFBFDWo


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入団したらまず見て戴きたいスレ

    1 名前: AIL 2021-02-24 16:19:27 

    旅団ルールや知っておいて貰いたい情報など。
    他のスレッド情報がかなーーーり古くなっている為、改めてこちらに纏めて行きたいと思います。

    2 名前: AIL 2021-02-24 16:20:21 

    【旅団方針 2021/02/24版】

    ①「出来るだけ」毎日参加して戴けると有難いです。全員参加しないと勝てない相手が殆どです・・・。
    (特に入団して日が浅い方は、参加率によって除名させて戴く場合があります)

    ➁とは言え、やむを得ない場合は無理はなさらずに。
    (欠席が続いた・続く予定がある場合はご報告戴けると安心できます)

    ③攻・防・旗などの編成について。
    あまり調子良くないな? という場合は自主的に改善をお願いします。質問などもお気軽に(^▽^)
    (こちらも余裕がある時はご提案させて貰う事もあるかもしれません)

    3 名前: AIL 2021-02-24 16:21:13 

    ④無言でもOKですが、バトル前に未既読のチャットがあった場合は必ず目を通して下さい。
    危険な敵やその対処などのアドバイスを書いている事が多いです(※長文が多いですがスミマセン・・・)

    ⑤ただし、名指しで提案されたり質問を受けた場合は、余裕がある時で構いませんので反応戴けるようお願い致します(スタンプなどでも構いません)
    こちらの提案に反応なし・チームの事より自分優先という行動が目立つ場合は、こちらも無言で除名させて戴きます。

    ⑥1戦目は、L水・C炎遅延PT(+クロエなど)が居なさそうな、自分の編成で完勝「出来そう」な編成を無難に選び、2戦目は「1戦目に選んだら厳しそう」な相手を選んで戴けると後の方が楽になります。ご協力戴けると有難いです。

    4 名前: AIL 2021-02-24 16:22:12 

    ⑦【重要】
    1戦目で編成が「大きく崩れてしまった」&相手編成も殆ど削れていない場合は、左上の歯車アイコンから「撤退」を選ぶようお願い致します。
    コレを選ぶ事によって、1回の挑戦権と引き替えに、相手もこちらも崩れた編成がリセットされます。
    (相手Ptは編成が開示された状態になります)

    ⑧【1周目の場合】
    1戦目で受けたダメージが大きく完勝するのが難しそうな場合は、無理せず2周目に参加する形でお願い致します。
    (PTなどが開示されていて勝てそうな場合や、多数の撃ち漏らし処理をする分には問題ありません)
    ※とは言え、その時間しかイン出来ない~という方もおられるでしょうから、その場合は無理せず無難そうな敵を叩いて下さい。

    ⑨2戦目に編成が崩れるのは構いませんが、
    上位の敵などキーキャラが殆ど削れないままEBモリモリの状態になりそうな場合は、こちらも「撤退」を選んで戴けると助かります。
    残った敵の状況によっては、最初より倒すのが困難になる場合があります・・・
    危なそうな敵が残っていない+表裏どちらか倒してるような状態なら撤退しなくても大丈夫です。

    5 名前: AIL 2021-02-24 16:23:31 

    ⑩2周目以降は(その時の状況にもよりますが)基本「撃ち漏らし処理せず」出来るだけ撃破数を稼ぐ方向でお願い致します。
    ただし相手旅団が少ない場合や、1周目で全く撃ち漏らしがない場合は2周目も全て倒す必要が出て来ます。
    (その時は事前にお知らせするつもりです)

    ・・・っと、色々書いてはいますが、失敗しても凹まず「明日は頑張ろう」精神で。
    とは言え、同じ失敗は繰り返さないよう工夫する気持ちも忘れずに。
    「完勝前提」のバトル傾向にありますが、勝っても負けてもコツコツ頑張っていけたらと思います(^▽^)
    (状況によっては勝ち続けたり、負け続けたりすることもありますが、気付けばいつもの20位↑になっている印象です・・・)

    6 名前: AIL 2021-02-24 16:24:15 

    【L遅延Ptのざっくりとした見分け方】

    と言っても、1体からいる可能性があります・・・
    見える場所に水キャラがいると凸数がわかるので探りやすいですが・・・。
    (まぁ滅多にいないw)

    水1 
    マグ+水杖+シエンを使えば4凸↑水ウィンディス一体でも可能
    (滅多にいないとは思いますが、敢えてトラップでやってる人もいそう・・・)

    水2 
    水4凸↑キャラ2体・マグ・シエン(もしくは水杖)で可能。
    クロエとセットでやってる人がいるかもしれないけど、この辺はまだ、うーんという感じ。

    水3 
    この辺から凸数が少ない人でも水初期5に出来ている印象。かなり危険。
    クロエとのセットもありえるかも。

    水4 
    逆にいなかったらびっくりするレベル。戦力値低めでも2回目の凸推奨です。

    7 名前: AIL 2021-02-24 16:25:50 

    【C遅延Ptのざっくりとした見分け方】
    こっちは水に比べたら簡潔です。
    炎初期3で打つ予定ですが、4だと他の技を使い、3でも通常攻撃を打ってくる場合もあるので、
    水より脅威ではない印象。(遅延もたしか2の筈ですし)

    炎1 
    4凸↑+マグ(もしくはシエン)でいる可能性。

    炎2 
    この辺が現実的? 

    炎3以上 
    それぞれの凸が低ければ可能性ありですが、
    炎3人使ってまでピッタリ初期3にする人も稀だと思うので、この辺は入っていない可能性。

    【ポポナ2T目コラボ戦法の方は、1T目に遅延喰らうとかなりグダりますので、選ぶ敵にはご注意を(o_ _)o】


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編成案

    1 名前: AIL 2020-12-02 12:32:31 

    編成やシンボルなどの提案などを書くトピです。

    2 名前: AIL 2020-12-02 12:36:22 

    スミさんへ
    水ポポナを防御に回して下さっているのはとっても有難いのですが、
    個人的には攻撃に編成して少しでもストレスが減らせる戦闘にした方がいいかなと思います(^▽^)
    (水ポポナを入れると妨害効果受け付けないので、サーシャの挑発が無効にもなります)

    他のキャラやシンボルの手持ちがわからないので、見えているモノだけで表のみ組みましたが、
    水ポポナ編成案です(空いた部分は手持ちの中から埋めてやって下さい)

    ロウPT
    (今回のみしか使えませんが、スキルフィーバー旗~属性-3でスキルが打てる~を利用します)
    ・土ステラ 
    パーム装備・兄妹シンボル(もしコレを入れてポポナよりも素早さが上がったらウィンディスと交換して下さい)
    ・水アストライア
    ・水ポポナ むにゃシンボル必須
    ・炎ウィンディス(Orジゼル)むにゃシンボル予備(2T目の全体攻撃で使う感じで)

    あと1人はバッファー+全体攻撃持ちの関係で炎ウィンディスがいいかなぁと思いますが、
    風ジゼルの方が使いやすいということであれば(凸数も多いですし)
    こちらでも大丈夫ですし、C側に回してもいいかなと思います。
    その場合は土ステラにむにゃ・ジゼルに兄妹を持たせる感じで・・・

    前回の採取クエストで出た「オカシラオンステージ」をお持ちでしたら、ライア辺りに持たせるとイイ感じです。
    山猫は「通常攻撃」にしか使えないので、「全体通常攻撃」持ちじゃないキャラはかなり使いにくいです・・・

    この編成で1T目から(旗の効果のお陰で)全員が支援バフ使えると思いますので使用。
    ポポナは必ず「コラボ」スキルの方を先に撃って、超最速で相手のむにゃを消す&妨害効果無効を付ける感じで。
    あとは2T目ポポナのみEB・残り全体攻撃(ライアと風ジゼルは単体ですが)などをやっていくと、
    支援を伸ばしつつポポナがその分(全体攻撃なら全体に)追撃するので、2T目くらいには表面が瀕死(または撃破)になります。

    3T目は状況によりますが、みんなEBまたは全体攻撃で裏を倒し、
    残ってる表が戻ってきたら倒す感じの流れです(あくまで理想論です・・・)

    あくまでも提案ですのでこの通りにしなくてもイイですし、
    ゆっくり時間がある時にでも編成して戴ければと思います。質問などもお気軽にどうぞ!

    3 名前: AIL 2020-12-02 12:48:38 

    念のため、最低でも水が2・土炎風が1になっているのを、編成画面から確認して下さいね(特に水は2ないとコラボ打てません)

    4 名前: AIL 2020-12-02 12:54:51 

    あと、相手に「速」ポポナがいたらむにゃ消し負ける可能性があります。
    (相手がコラボスキルを使ってきたら、ですが)
    二回目の場合は、むにゃ持ちの素早さは長押しチェックした方が安心です。
    ↑アリーナとかでは最初はシンボルの方のバフ使ってる印象だけど、
    こればかりはなんとも・・・

    5 名前: AIL 2020-12-02 13:35:24 

    マーズさんへ
    表に土キャラしか居ない(土EBしか打てない)ので、
    限られたT数で8人抜きするのは難しいかなという印象です・・・。
    (旅団順位の関係で、下位の方でも強い方が居ることが多いですので)
    他の方の編成を見たら分かると思うのですが、最低でも2属性(この場合はバッファーや全体攻撃持ちも多い)
    もしくはそれ以上で組んでいる方が多いです(編成によりますが3属性くらいあると本当に楽です)

    ですので、オデット・土ステラはそのままで・・・
    Cの炎ジゼルをLに分岐して編入
    (低コストで支援&EBも打てる・全体攻撃もあるでとても便利なキャラ)

    あと1人は、HPリジェネ・攻撃・防御・属性獲得アップバフが欲しければ水ライア
    (※性能の良いN分岐後に変更して下さい※)
    もしくはLマトイ
    EB等のコストが重いですが、最速の回復技でサーシャの挑発効果を治せるのが便利です。

    ※重要【これらの編成にする場合、土ステラを@1凸して4凸にするか、マグの能力で初期属性土+1を必ず付けて下さい】

    これで、今のEB強化+属性+1旗なら全員1T目から支援・オデットは超最速チャージが打てるかなと思います。

    あくまでも提案ですのでこの通りにしなくても構いませんが、
    今の土編成のみでは厳しいので、時間がある時にでも編成を改めて戴けたら助かります。
    わからないことなどございましたらお気軽に!
    (今回手持ちのシンボル・キャラがわからないので見える分だけでの編成でしたが、本格的にしたいということでしたらお知らせ下さい)

    また旗で属性+1の支援込みでの編成ですので、
    旗が変わった場合は再び+1が適用されるモノを選んで下さい(o_ _)o

    6 名前: AIL 2020-12-02 13:44:16 

    あとEBは土ステラの方が使うとHP回復や追加効果的な意味も含めて便利かもしれません。

    7 名前: AIL 2020-12-05 09:06:41 

    マーズさんへ
    取り急ぎですがちょっと考えてみました。
    間に合わせで「スキルフィーバー旗」を利用すれば(今のうちだけですが)
    表ロウ・水ポポナ分岐前(むにゃ装備)炎ポポナロウ風分岐(むにゃ装備)土ステラロウ分岐・水ステラ分岐前。とかでも行けます!
    この編成だと、妨害・状態異常を受けないので便利ではあるかも。
    1T目に水ポポナの「コラボ」スキルを必ず使って相手のむにゃを消す感じで。それ以外は支援バフ・2T目は水ポポナはEB、それ以外は全体攻撃スキル、次にEB~とかしていったらイイ感じかも・・?
    これ以外の編成もありますが、取り急ぎ・・・で。
    水ステラを分岐前にするのは忘れずに!

    8 名前: AIL 2020-12-13 01:52:02 

    ナイトさん
    編成色々考えましたが、(凸数の関係で)属性旗を使わない編成だとかなりキツイ感じです・・・
    パイのマグがあれば土・水・炎と属性追加出来るのが便利ではあるのですがお持ちじゃないですよね?
    水ポポナお持ちだから何とかしたいけど、他のキャラの凸数の関係でイイ感じの編成が難しい(ノД`)

    取り急ぎ・・・しかできませんが下記の編成を提案致します。
    属性旗は使用しなくていいですが、マグに属性追加が必要です。

    水ポポナは一番コストの低いカオス風分岐にして、クリゲル4凸と絡めてマグ水1すればなんとか1T目からコラボは打てるかなと・・・(サーシャ対策は出来ませんが、超最速むにゃ+共演は出来ますので今より便利にはなるはずです)

    ロウスタート。
    ※マグに水追加必須(恐らくユニ辺りだとある??)
    ・水ポポナ
    (カオス風に分岐変更)むにゃ装備必須
    ・クリゲル
    (※ポポナを使うための凸役・・・)
    ・土ステラ(ダガーオブセラフィ必須)
    (※分岐前に変更)
    ・炎ジゼル むにゃOrもふもふリリモ装備(2T目の全体攻撃でバフ消し)
    (マグで炎追加したいけど、無理そうならダガーオブセラフィで1T目から支援を打つ)

    これで右下の属性が水3・土1(武器の効果で2まで使える)炎1(武器の効果で2まで使える)
    になっていることを確認して下さい。

    1T目水ポポナコラボスキルでむにゃ消し。他3人は支援。
    2T目全体攻撃出来るキャラは実行+ポポナのEBが打てたらEB(+ポポナの追撃)
    その後状況によって通常などで倒すか、HPが多いキャラが多ければばEBを使うなどの対処を。

    裏側は出来るだけコスト低めのEB持ち(複数属性)がいると便利かもしれません。
    水・ルーク 風クレメンス 炎土誰か・・・。

    そして攻撃に支援旗を使っておくと楽なのでおすすめ。

    11 名前: AIL 2020-12-13 15:01:30 

    フローベルさん
    ファーリィを攻撃に移動させて貰って有難う御座います!
    折角編成して戴いたのに申し訳ないのですが、支援旗の影響で矢張り表に水ポポナが居る方が心強いだろうなと思うので、改めて提案させて戴きます。
    時間に余裕が有るときOr今の編成で厳しいなと思った場合は変更して戴けたらと思います(^▽^)


    攻撃PT
    ロウスタート
    ※マグに「土と水の初期属性+1」をして下さい。
    パイをお持ちなら確実に出来るかと思うのですが、同時に付けられるマグがない場合は水+1を優先して
    土ステラを「分岐前」で使う感じで。土1があれば「分岐後のロウ」にして下さい。

    ・水マトイ
    1T目でサーシャの挑発を喰らったら、2T目の全体回復で治療してあげてください。喰らってなければ他の攻撃でも!

    ・水ポポナ(カオス風分岐)
    1T目から超最速コラボスキルで相手のバフ消し。EBもポポナ優先で撃つ。

    ・土ステラ(分岐後ロウOr土1マグがなければ分岐前) 
    タガミもいいのですが、パーム装備+マグ土1で1T目から支援撃てるのでこっちで。
    1T目から支援が打てないとむにゃ負けしたらこちらの支援が一発で消えます。
    2T目からは全体攻撃からのEBで。

    ・炎ジゼル むにゃジゼ必須
    デスポマックスですし、表で使わないと勿体ないかも?
    1T目支援からの全体攻撃→EBの流れで。

    ある程度表構成のみで戦う想定なので、取り急ぎ表のみの提案です。
    裏は今の表のキャラを裏に回すか、コストの低いEB持ち(複数属性)だと表が崩れたときに対処しやすいかも?

    攻撃は遠慮なく「支援旗」でOKです!


    こちらはざっくりですが、防御PTの修正・・・
    変更ない場合は空白です。


    防御Pt
    ・サーシャ
    パラティーゼル・むにゃジゼ(基本サーシャとむにゃジゼはセットと思って下さい)

    ・バルナバス
    リンド

    ・ファーリィ
    むにゃジゼ(折角攻撃に回して貰ったのに申し訳ないですが、再び戻して下さい・・・)

    ・コロロック
    何か防御系の武器
    オカシラオンステージ

    裏防御
    ・ラッピーとライアの「ソウルシンボル」を交換


    ※イオのEBレベルアップお忘れなく!

    12 名前: AIL 2021-02-06 01:29:03 

    ルッキリルさん

    編成の提案です。あくまでも提案ですので、この通りでなくても構いませんし、色々お試しして戴ければと思います(^▽^)
    手持ちキャラが攻撃防御で見えているキャラしかわからないのでざっくりとしか言えませんが、折角水ウィンディス4凸あるなら、遅延編成中心で組んだ方がいいかなと思います。
    攻撃も属性で組んで下さっていますが、個人的には無理せず攻撃には支援旗を使ってストレスなくバトルして欲しい気持ちもあります・・・
    (その辺どうするかはお任せします!)

    あくまでも「提案」です。
    【防御表L】
    風ファーリィ 
    ジュティス(素早さが早めの武器)・むにゃ

    ミラベル 
    セラフィ・むにゃ

    水ゲルダ 
    ジュティス二本目がなければレーテネシス・クーナ

    水ウィンディス 
    シエン・バレンタインジゼル(今回の採取のヤツ)

    ※クーナシンボルは出来るだけ生き残りそうな人に持たせた方がいいかも。

    【防御裏C】
    ココロック 
    フォシル~か、単体EBが強くなる系のシンボル(タガミとかグレンとか)。
    クリスマスマトイのシンボル(ガッツの奴)もしくは火力系シンボル

    ロギアと風ジゼルはそのまま。

    炎ポポナでもいいのだけど、表に炎がいない関係でパフ撒くくらいしか出来ない可能性。
    裏側は基本、超最速or最速キャラがいないとEBで一方的にやられるだけ・・・という感じになることが多いので、裏側にはその辺のスキルを持った人を入れたら多少抵抗出来ます。
    ココロックにEB(自己犠牲がとても便利)撃たせたいから水以外のキャラで・・・
    最近のだと風メルヴィとかいますが、HPが1残って地味に面倒なイドラッピーでもイイ気がします。
    水風シャナンもお邪魔にはなるんですけどねぇ・・・。


    あと攻撃で気になりましたが、ポポナ4凸あるなら鳩武器あると思うので、絶対コチラを使った方がイイです!!
    素早さが段違いです。
    また元々ポポナの共演に「麻痺効果」が付いているので、バブラッピーの睡眠は付与される可能性は低いかも?

    そしてコレは自分が炎ウィンディスを使ったことがないので何とも~ですが、
    炎ウィンディスと裏のジゼルを交代した方が火力アップになるのかなぁ?とも思いますが(この場合は炎ジゼルにサブのむにゃ)
    この辺は必須ではないのでやりやすい方で・・・

    編成するのも時間が掛かりますので、本格的に弄る場合はお時間に余裕がある時にゆっくり編成して戴ければと思います(^▽^)


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旅団バトル攻略っぽい記事

    1 名前: AIL 2020-09-15 13:25:52 

    【旅団バトルの基本的な戦い方①】
    あくまでも「自分がやっている方法」という形でご紹介致します。
    「もう知ってるよ!」と言う方もおられるとは思いますが、念のため書かせて戴きますね。

    ※旅団バトル戦闘画面→「攻撃」編成欄について。
    1~17 戦力値順に番号が振ってあるかと思いますが、この番号の下の剣マーク横に「2」「1」「0」何れかの数字が書いてあると思います。こちらがそれぞれが持っている「攻撃ターンの残り数」になります。
    ここが0の人はすでに戦闘を終えており、2の人はまだ未参加。1の人は一回叩いていて残りが@1という感じです。
    自分の場合、最初はここを見て誰が参加済かをざっと確認して、どの敵を叩くか決める感じです。

    どの敵を叩くか~ですが、これも後半の方は選ぶ権利がない状況ではあるのですが、一回目は相手の戦力値がそこまでかけ離れていない相手(自PTが有利になる属性・想定するPTメンバー・シンボル)を選んで、8人撃破出来そうなPTを優先。
    そこまでダメージを喰らっていない(Ptが欠けてない)場合は、先程より強めの、面倒そうな敵を叩くようにしています。
    (2回目でキャラが欠ける分には特に問題はありませんので)

    43 名前: 白犬 2020-12-05 10:28:47 

    旅団バトルはスキル遅延が流行っている環境なので、慈愛の乙女はまだ効果が高いですね。
    ステラの支援延長と合わせれば旅団バトルの5T全てカバーできるので、片面のみで戦う人は特におすすめ。

    あとおすすめに無かったもので「おカシラの夏休み」を挙げておきます。
    現環境では戦力増強にはなりませんが、他には無いユニークな効果を持つシンボルです。
    他に欲しい物が無くて余裕があれば押さえておくのもよいかと思います。

    今後の実装内容によっては輝く可能性も有り。(リバースがトリガーのシンボルやゲージ参照のスキルなど)

    44 名前: AIL 2020-12-06 17:45:27 

    おすすめシンボルのご紹介有難う御座います!

    想いは~(ステラの開眼シンボル)とセットで使うと、1T目からゲージ2貯まった状態でリバスラ出来るのが強みですよね!

    45 名前: AIL 2020-12-06 17:52:41 

    【防衛に水ポポナが出た時の対処法】
    提案を戴いたので共有。
    1T目高確率で「シンボル」の方のバフを使ってくるので、正面から対処する場合。

    1T目
    ・コラボ超最速で相手むにゃを消す。
    ・そのTのうちに、むにゃ持ちの全体攻撃でステラの支援の護りを消す→水ポポナの「全体追撃」でポポナのシンボルバフ支援を消す。
    みたいな流れが必要になります・・・。

    1T目から全体攻撃が打てない~って時は。
    ・水ポポナコラボで相手のむにゃ消し。
    ・(水ポポナ以外の)むにゃ持ちが「水ポポナをタゲって」通常攻撃(支援の護りを消す)→こちらの水ポポナに追撃させて別の支援消去となります。
    「支援の護り」がある場合だと、むにゃ消し・支援の護り消し・シンボル消しと3回の支援消しが必要になってしまいます・・・。
    こう考えるとオリリバスラした方がいいのかな・・・とも思いますが、
    毎回水ポポナが出るとも限りませんし、その分T減るから火力がないと倒しきれないし、
    オリリバスラした時に限って支援撃ってこない。とかもあるので難しいですね(ノД`)

    普通に素早さ勝負でコラボ対決だとわかりやすいのですが、間にシンボルバフを挟む分面倒な感じになってしまいます・・・。
    ただコレも、毎回シンボルバフ撃つかというと撃たずに通常攻撃してくることもあります。(属性貯まっていても)
    でもEBが貯まっていたら超最速よりEB優先する印象。

    46 名前: AIL 2020-12-06 17:59:48 

    防衛ではステラ2・水ポポナみたいなガチガチ編成は滅多にない(あっても上位に少しだけ)だとは思いますが、一応こんな感じの行程が必要~ということは書いておきます。
    因みに水ポポナ。シンボルバフせずに通常攻撃してくることもよくあります・・・
    この辺りは気まぐれなので何とも・・・ですが。

    他にも良い方法や、自分が書いてることにミスがあったら教えて下さい(o_ _)o
    ローザカウンター利用してもいいとは思うんですが、上手くハマるかはギャンブルでもありますしね・・・。

    47 名前: AIL 2020-12-06 18:07:04 

    今回の「捨て身で防御に全振り作戦(攻撃に水ポポナなし)」や、
    ポポナを持ってない人向けにサーシャはまだ使えるかなぁ?と思うようにもなりました。
    (特に下の方のPTは戦力値低めの方が叩く傾向にあるので、十分有効な気もします)

    以前「サーシャ入れてる人は他のキャラに~」と言いましたが、
    水ポポナが相手だと今回の相手のようにガチガチに攻撃編成でもしないと止められる気がしないので、
    ポポナ持ってない人の足止めをした方がいいのかなぁと。
    (ただし上位の方はそれなりの方が叩くと思うので、効果がないかも?)

    見える場所(スタート側の一番左)に置くのは作戦がない限りはやめて戴いて、
    こっそり置く分には有効だとも思うので発言撤回させて下さい(o_ _)o

    48 名前: AIL 2020-12-06 18:25:33 

    あと色々アドバイスしたことも沢山あるのですが、1人1人に言う余裕がないのでまとめて・・・

    ・手持ちがある場合で構いませんので、超最速持ちの「むにゃ」役(または最速持ち)を表Ptに入れて、
    次に全体攻撃が出来るキャラにもむにゃ持ちさせて、出来るだけ2枚以上で対応するようにして下さい。

    【超最速持ちのおすすめ】
    ・水ポポナ分岐前
    属性5掛かるのが大変ですが、妨害無効・追撃も出来て便利。
    ロウ風は素早さも速く、属性4で出来るのが便利なのですが、
    妨害無効ではなく「妨害を治す」なので、次のTで挑発された場合は意味がなくなってしまいます・・・。
    他に超最速キャラを入れてむにゃを消して、挑発された後に使う~という形ならイイとは思いますが、
    追撃が遅くなるのが難点・・・。矢張り旅団では分岐前推奨です。

    ・ファーリー
    属性0で打てます。持っているなら是非! 分岐によっては属性マイナスのデメリットもあり。

    ・オデット(属性4掛かるので、凸してる人じゃないと使いにくいですが(ノД`))

    ・炎ポポナ(むにゃサブ役)
    ※1T目水ポポナコラボでむにゃ消し→2T目支援が掛かった後に炎ポポナの超最速で支援消し。という流れも便利です。

    【最速持ちのおすすめ】
    ・クルーラ
    怯みも入ったらラッキー?

    ちょっと今パッと浮かぶのがこれだけなので
    取り合えずこの状態で投下しておきます…。
    バフ消しで負けるとグダグダになりますので、この辺はしっかり対策していた方がイイかも。

    49 名前: AIL 2020-12-06 18:36:51 

    超最速(最速)キャラをお持ちでない方は、ステラの支援の守り+「ローザカウンターでむにゃ返し」や「素早さが高いキャラで全体攻撃むにゃ」X複数 という形で対処お願いします。
    アイディアなどもお待ちしています…

    50 名前: 白犬 2021-01-11 22:53:31 

    とても久しぶりに2点ほど情報共有。
    ゲーム内チャットだと流れてしまうのでここに残しておこうかと思います。

    ①リバスラによる緊急回避の構成
    ・構成
    表PT:主戦力。オカシラの夏休みなどのリバスラ+1シンボルを装備。
    裏PT:攻撃1回で沈むLv1のキャラ1体のみ構成。(現環境だと火がよい?)
       ⇒高LvのイドマグだとHPが上がりすぎるのでNG。ただし低Lvのイドマグであれば追加効果を狙える。
        (Lv1のオリが理想)

    ・動き方
    基本的に表PTで開始。相手の構成次第でリバスラで逃げる。逃げた先が1撃で沈むので即表面に戻れる。
    なお相手の攻撃が超最速であれば水ステラなど支援の護りが展開される前に次Tに移行する。

    ※回避タイミングの例
     ・超最速で素早さ負け確。
     ・バブラッピーガンによる超最速状態異常狙い
     ・Cシャナンの超最速
     ・開幕EB構成。
     ・スキル遅延
     ・サーシャ
     ・チャージアタック開始が予想されるT。(後述のチャージアタックの仕様からオリリバだと理想)
     など

    メリット
     ・相手構成の判明後にリバスラする/しないを選べる。
     ・安い(凸数的に)
     ・主力にダメージや状態異常が発生しない。
    デメリット
     ・片面でしか戦えないのでミスるとリカバリが効かない。
     ・リバスラ+1シンボルに1枠使う。
     ・戦力値が貧弱。

    ②チャージアタックの仕様について
    ・支援消去で解除されない。(支援効果も消せない)
    ・行動を阻害する状態異常で解除される。(凍結・睡眠・怯み)
    ・支援効果付与無効を受けていても発動は可能。ただし支援効果は付与されない。
    ・リサのサテライトカノンの対象。
    ・付加された支援効果でもふリリが発動しない。(何故?

    51 名前: 白犬 2021-01-11 23:36:31 

    ①について1点だけ補足。
    慈愛の乙女が無い場合は2T目に土ステラのスキル2で支援延長しないと
    1T目に付与されたむにゃは切れてしまうので、そこだけ注意です。


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バトル関連の雑談はコチラへ。

    1 名前: AIL 2020-09-05 12:56:43 

    【お知らせやお願い】でお願いした「見てるよ!」的なレスもこちらへお願い出来れば有難いです。

    その他、バトル関連の感想・雑談などもココへ。

    108 名前: AIL 2020-10-25 21:47:50 

    貴重な情報を有難う御座います!
    旅団によっては、みんなバルナバスでずらっと並べてるところもありますしね・・・w
    自分は美魔女入れてるけど、これは開示した方がいいのか悪いのか・・・(見せない方がいいかなと、クリゲルの方見せては居ますが、むにゃサーシャの方がいいのかな・・・)
    ↑大体むにゃサーシャはデフォになってる感じでもありますし。

    これを見て下さった方々も、防衛PTの左端に置くキャラは見られても大丈夫な情報+キャラを選んで戴けると嬉しいです(^▽^)

    この間ウィンディスEXに嫌がらせされたので、自分もクリゲル外してそっちいれようかと思ってます。属性微妙だとあまり役に立たない可能性もありますが(ノД`)

    110 名前: AIL 2020-11-06 14:46:47 

    昨晩もお忙しい中ご参加有難う御座いました&お疲れ様でした(o_ _)o
    そして先日の「撃ち漏らし処理」の件について。
    いつも回りくどい言い方で申し訳ないのですが・・・
    【2回共戦力値低めのPtを叩いている+完勝率が低め+むにゃむにゃジゼルなど、支援バフ消しがうまく機能出来ていない】
    方は、撃ち漏らしのPtを優先的に倒して戴けたら助かります。
    自信がないから撃ち漏らし処理に回る~でもいいのですが、戦力値高めのPTに挑める方・完勝率が高い方は新しいPTに凸して戴けるととっても助かります・・・。
    戦力値の低いPTが「弱い」訳ではなく(むしろ嫌がらせキャラが入っている事も多いですが)、戦力値が高めだとそれなりの凸数+シンボル持ちが多いので、出来るだけ速めに人数を減らして、後に続く方がフォローしやすい感じに持って行けるのが理想です(いつもリスクのある強い敵に向って下さっている方々、有難う御座います(o_ _)o)

    撃ち漏らしされた敵が少ない場合は、新しい1PTを叩いて、もう1個は撃ち漏らしのPTを叩く~とかでも有難いです(そういう風に動いて下さっている方もおられます)

    とは言え、皆さんのログを拝見している感じ、自分が選んだPTを2回でキッチリ倒していたり、他の方の撃ち漏らしをして下さっていたり~で、上手くやって戴けているなとは思っているのです。
    ですが、強い相手と対戦する場合は、遅い時間しかin出来ないけど完勝率が高いメンバーの方に新しいPTを叩いて戴きたい気持ちがあります。
    (勿論、皆さんが必ず参加出来るとは限らないのですが・・・)
    その為に、自主的に・・・になってしまいますが、「完勝してくれそうな方残っているから、倒せそうな敵もいるけど撃ち漏らしに回っておこう」って感じで状況に合わせて動いて戴けると幸いです(o_ _)o
    とは言え、完勝しないとダメってことではないのでお気軽に・・・。遅い時間にinする方が見たときに「撃ち漏らしだらけの敵がずらっと並んでる」みたいな状況にはしたくないので・・・
    (こうなると、完勝出来る方がいても無駄になってしまいますので・・・)

    強すぎる相手だと一周回せない場合もあるので、そういう場合は出来るだけ撃破する方がイイ場合もありますが、この辺ももう状況次第・・・という感じになりますので、臨機応変に対応して戴ければ有難いです(o_ _)o
    2周目の場合は数体の撃ち漏らしは無視で、出来るだけ撃破数を稼ぐ方向でお願いします。

    いつも長文しか書けないのが申し訳ないのですが、こういうお願いするのも心苦しい感じでして・・・
    毎回積極的に撃ち漏らしなどのフォローに回って戴けている方々、有難う御座います。
    自分も最近やらかし率が高いので頑張ります・・・(気持ちだけ空回りな感じですが・・・)

    111 名前: AIL 2020-11-06 15:06:50 

    そしてバルナバス+サーシャの時の対処・・・ですが、基本サーシャ・バルナバスには防御アップ系武器シンボル
    前者は高確率で「むにゃジゼ」・後者は「美魔女」「HP回復シンボル(クーナ・アイドルユリィシンボル)」が装備されているものが多い印象です。

    自分の場合は、1T目のうちに全員の支援を終わらせ、バフ消し役のみが動く感じ。
    むにゃジゼ装備のファーリー(超最速持ち)を入れているので、バルナバス入りの時は開幕から相手のむにゃジゼ効果を消します。むにゃジゼ効果など、大したバフがない場合は通常攻撃(ランダム2回?)のヤツで恐怖付与狙い(イヴリダ装備していれば、状態異常確率アップ+恐怖・怯みにすれば属性2減らせる神武器)
    これでサーシャから挑発を喰らっても、こちらのバフが剥げないので一旦安心はできます。
    (相手にもファーリーなど最速キャラが居た場合は逆にこっちがやられる可能性もありますが・・・)

    以前は水着分岐前ポポナを入れて、「超最速ロデオ(むにゃジゼOrもふもふリリモ装備)」で相手の支援バフ消ししつつ、
    挑発に掛かった仲間の治療をしていたのですが、ファーリーも入れてポポナも入れて~だとうちの編成的に厳しかったので、
    挑発喰らっても出来るだけ速めに倒せる火力で誤魔化し気味です・・・(※火力があるのかどうかは謎・・・)
    挑発は余裕で全員喰らうこともあってかなり運に左右されるのですが、うちはカウンター狙いで皇帝ローザ(剣影+むにゃジゼ装備)を入れているので、
    相手が全体攻撃すればするほど(水の相手がローザを叩くほど)有利になる感じです。
    (なので、ローザさえ挑発喰らわなければ相手Tの内にサーシャは溶けますし、バルナバスも瀕死状態になってたりします)
    ローザカウンターはかなり運に左右されますが、編成によってはかなり便利(むにゃジゼ効果もライアや慈愛効果で最後まで残っていますし・・・)
    だけどローザが挑発喰らった場合が結構面倒な感じにはなりますね・・・。
    相手にクーナ(全員HP回復)シンボルとか入ってたりしたら余計に・・・。

    参考になるかはわかりませんが、基本は相手より早くむにゃジゼ効果を消して、相手のバフを剥がし、こちらのバフは増し増し状態じゃないと8人抜きは厳しい感じです。これも相手の編成とか運にも左右されるので、中々難しいところですが・・・。

    112 名前: AIL 2020-11-06 15:10:06 

    ※追記
    サーシャやバルナバスは敢えて単体EBスキルでドーン!するのも良いみたいです。
    (うちは単体持ちいれてませんが・・・)
    挑発の効果を直したい場合は、ナディアEX・水着ポポナ分岐前・歌姫クーナ・イドラッピー・Lマトイ
    などを入れると直すことが出来ます(ナディアは事前にレスタしておけば防げます)
    土ロウステラのEB後にも妨害無効などの効果がありますが、表サーシャだと間に合いませんしね・・・

    113 名前: 白犬 2020-11-09 22:48:36 

    明日実装のリンジーは中々気になる点が多い性能です。
    ・タクティカルコマンドの発動が最終なので潰される可能性が低い。
    ・攻撃指揮では支援消去が発動するのか?仮に発動するとして複数キャラに支援消去があるとどうなるか?
    ・挑発や自己犠牲はどうなる?
    ・起動条件がリバスラのシンボルは発動する?
     ⇒これが有効な場合は降臨シンボルが猛威を振るうし、2周年ポポナのシンボル起動回数追加を合わせると更にやばい。
    ・魔女の加護の属性値減少は発動する?
    などなど

    二周年ポポナが控えている状況なので引くべきか悩む……
    あと明日はボーナスフラッグ更新日ですが、リバース回数増加とかリバスラ威力上昇(or軽減)とか来そうですね。

    114 名前: AIL 2020-11-10 12:35:37 

    もう次々新しいキャラがきてしまうのでアワアワしてしまいますね(ノД`)
    自分もポポナ待機のつもりでしたが、少しだけでも挑戦してみるかもしれません・・・
    追撃にむにゃ効果乗るんだったら地獄ですねぇ・・・
    更に支援の護り2枚フラッグが来て更に地獄だっていう・・・

    115 名前: ナイト 2020-12-02 19:10:37 

    我が施設でコロナ感染者と接触された人が2人出てしまい、尚且つそれでも1人で対応しなくてはならないと上から命令がくだりました。
    さらに慌ただしくなるため、皆様には多大なるご迷惑をおかけします。申し訳ありません
    検査して報告が上がるのが週末らしいので、遅い時間の参加になると思います

    116 名前: AIL 2020-12-02 19:55:22 

    あぁ・・・こちらにもスミマセン!
    元々大変でしたのに、更に過酷な状況になってしまったようで胸が痛いです(ノД`)
    状況は把握致しましたので、くれぐれも体調にはお気を付けて・・・
    (参加はお休みの時とか、余裕がある時にお願いします(o_ _)o)

    117 名前: りずむ 2020-12-05 00:54:27 

    テストです


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【お知らせやお願い】

    1 名前: AIL 2020-09-05 14:57:32 

    【旅団チャットの使用につきまして】

    旅団チャットを開こうとすると、9割くらいの確立でフリーズし、書き込みするどころか、内容を見ることも出来ません。
    旅団バトル中の左上に少しだけ見ているだけの状態です。
    自分以外にも同じ症状の方が複数おられるようなので、少し不便かとは思いますが、あちらのチャットは一切使わず、こちらで連絡し合えたらと思っておりますので、ご協力戴ければ幸いです。
    (何かしら運営が動いて、使いやすくなれば話は別ですが)

    ある程度旅団が落ち着いて来たら、連絡しなくてもいい方向には持って行きたいですが、始まったばかりでやり方や仕様がわからないこともあるかと思いますので、それまでは色々気になったことを書いて行ければと思っています。

    ある程度の方がこちらの存在を把握して下さっているとわかったら、あちらのチャットは基本触らないように致しますので、お手数お掛けしますが、【バトル関連の雑談はコチラへ】https://yomoyama-bbs.jp/558/1987 のスレで、「見てるよ!」的なレスを戴けると安心できます。
    この掲示板を時々覗いて戴ければ、基本無言で構いません。
    お手数お掛け致しますが、色々と落ち着くまでは、どうぞ宜しくお願い致します(o_ _)o

    15 名前: AIL 2020-09-29 12:35:45 

    本日から特攻キャラ+フラッグ設定が変わりますので変更お願い致します。
    ウィンディスはいつも通り確定のみの通常運転でした・・・
    支援増し増し出来るなら④強そうだけど、ウィンディス来てどうなるかわかりませんね・・・(まだ仕様よくみてない・・・)
    取り急ぎ、お知らせだけ~

    ①【攻】タイプの味方パーティーの攻撃力・防御力・素早さを10%アップ
    ②【破】タイプの味方パーティーの初期属性値を1増加
    ③【技】タイプの味方パーティーの初期属性値を1増加
    ④味方パーティーに自身の支援効果の数に応じて
    被ダメージが最大50%ダウンする状態を付与する
    ボーナスフラッグ
    ⑤味方パーティーに状態異常付与率が2倍になる状態を付与する
    味方パーティーの状態異常の敵に対する与えダメージが30%アップ
    おすすめキャラクター情報

    16 名前: AIL 2020-09-29 12:37:53 

    あぁ・・⑤もめんどくさそうですね・・

    17 名前: AIL 2020-10-11 12:58:05 

    【お願い】チャットの方でも書きましたがこちらでも。
    取り急ぎですが、アタッカーでEBのレベルが5未満のキャラがいる方は出来るだけ高い数値にレベルアップさせて下さい。今は素材クエストなどでEB素材が取れるはずです。低いままだと凸数があっても弱いのでよろしくおねがいします。

    取り急ぎなので用件のみスミマセン!

    18 名前: AIL 2020-10-11 12:59:04 

    EBを撃たないキャラ&敢えて撃たせないように上げてないキャラはそのままでいいです。

    19 名前: AIL 2020-10-13 12:19:47 

    本日からフラッグとボーナスキャラがニコールEXに変わっています。
    編成を弄るのは時間が掛かりますので先に旗の設定だけでも
    現在のPTに適用されるモノに変更しておいてください(o_ _)o
    あと「アタッカーのEB」強化出来てない方が複数おられるので確認の上、出来るだけ早めの強化をお願いします。
    (あまり名指ししてまでお願いしたくないので、自主的にお願いします・・・)
    旗設定は以下のものになります。
    防御は「弱点克服」がおすすめですが、作戦がある方はそれぞれのPtに適用するモノを選んで下さい。
    (白犬さん助言有難う御座いました!!(o_ _)o)

    ①【攻】タイプの味方パーティーの攻撃力・防御力・素早さを10%アップ
    ②【速】タイプの味方パーティーの攻撃力・防御力・素早さを10%アップ
    ③【破】タイプの味方パーティーの初期属性値を1増加
    ④味方パーティーを[弱点克服]状態にする
    ⑤クラス【ベルセルク】の味方パーティーの攻撃力・防御力・素早さを15%アップ
    https://idola.sega-online.jp/news/1727/

    20 名前: AIL 2020-10-20 12:23:23 

    取り急ぎお知らせ。

    メンテナンス予定日時
    2020年10月20日(火)12:00~ 18:00予定

    ※メンテナンス当日は旅団バトルにつきましても停止させていただきます。
    旅団バトル【シーズン7】は2020年10月21日(水)2:00より開催いたします。

    21 名前: AIL 2020-10-21 22:56:58 

    お疲れ様です(o_ _)o
    そして、取り急ぎ。

    何が原因かはわかりませんが、メランコリさんから「ロードしづらい+ファイナルバトルでバグることがある」とのことで、解決するまでバトルに参加出来ないかも知れません。と連絡がありました。

    22 名前: AIL 2020-10-21 23:48:10 

    こちらもあまり詳しくないので、キャッシュ削除やインストールし直し?や問い合わせなどをして解決して戴くようにお願いしております。
    こういう場合って、どうすればいいのでしょうね・・・
    IDとか控えてインストールし直しの方が手っ取り早いのでしょうか・・・

    そしてお知らせ欄にて失礼しますが、お忙しい中ご参加&イイ感じでバトルして戴き有難う御座います!(o_ _)o
    自分は撃ち漏らししてしまい申し訳なかったです・・・
    挑発の時間差二枚は中々に面倒ですね(ノД`)

    毎日開催されているものなので、焦らず少しずつより良い方向に向かえればいいなと思っております(^▽^)

    23 名前: AIL 2020-10-27 17:26:03 

    ちょっとバタバタでゆっくり書く余裕が(ノД`)
    本日から旗設定が変わっていますので、変更お願いします。
    下記2個が新しいヤツ。
    ハロウィンカリン・ファーリィ・ハロゲル・リサが恐怖持ちです。
    これらを入れられる人は恐怖フラッグがいいかも?
    (自分は防御にいれましたが)
    土ステラやジェネなどお持ちの方は単体EBのヤツが強いかも?

    ①【速】タイプの味方パーティーの攻撃力・防御力・素早さを10%アップ
    ②【破】タイプの味方パーティーの初期属性値を1増加
    ③【技】タイプの味方パーティーの初期属性値を1増加
    ④味方パーティーが攻撃対象「単体」のエレメンタルブラストで攻撃時与ダメージ30%アップ・敵の[ガッツ]無効
    ⑤味方パーティーに[恐怖]付与率が3倍になる状態を付与する
    全属性値が1増加


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質問掲示板

    1 名前: AIL 2020-09-05 14:51:32 

    旅団・またはバトルに関する質問などはここで。
    とは言え、内容によっては疑問を解消出来ない・答えられない(こちらもわからない)場合もありますので、その旨ご理解の上でご利用下さい。
    (基本「無言OK」で集めていますので、そこまで活発な交流は出来ないかもしれませんので・・・)

    2 名前: 2020-10-01 19:39:20 

    現在1週間以上不在の方がいらっしゃいますが退団にはならないのでしょうか?
    今まで3日程不在で強制退団になったケースもあったように思ったので少し気になりました。

    3 名前: AIL 2020-10-03 00:54:27 

    すみません!!
    スレが上がってなかったのか、上がっていたのに気付いていなかったかわかりませんが、見逃しておりました・・・。
    (ちまちまチェックはしているはずなのですが申し訳ないです)

    今現在確認したところ、10日ログインなしになってはいますね。
    (この数値もなんかバグがあってころころかわったりもするのですが)
    ちょっと長くなりそうですので、一旦上げます。
    お返事もう少しお待ち下さい。

    4 名前: AIL 2020-10-03 12:15:42 

    先程再びログイン状況を見てみたら何故か9日に減っていました・・・
    以前も(別の方ですが)4ヶ月前。とありえない数値が出ていた事もあり、ログインの日付が当てにならないのが怖いところではあります。とは言え、ずっと参加して戴けていなかったのも事実ではありますし、心苦しいですが除名させて戴きました。

    Android勢(+α)じゃないとわからないかもしれませんが、今回はフリーズなどの不具合が本当に本当に激しく・・・
    正直自分も、一戦やるのに(ながらとはいえ)30分以上は余裕でリトライして参加していたのです・・・
    恐らく、他のAndroid勢の皆さんも似たような感じで頑張って下さっていたとは思います。
    とは言え、それをやってもどうしてもバトル画面まで辿り着けない。というメンバーの方もいらっしゃったようでした。
    (↑因みにその方は連絡を戴いておりました)
    そういうのも踏まえて、不具合が出ている間は参加状況は気にせず暫く様子を見よう。という感じにしておりました。
    (なので掲示板にも、「無理はしない程度に~時間に余裕がある時だけリトライして下さい」と度々書いておりました)

    不具合が解消し、今ではスムーズに参加が可能になりましたので、昨日から再びTwitter&ゲーム8で募集を掛けている状況です(それを見て下さったからか、ゲーム内かはわかりませんが、一名入団して戴けました)

    長いので一旦上げます。

    5 名前: AIL 2020-10-03 12:38:58 

    除名になる判断は「旅団方針」スレの下記の状況になったら行なっておりました。

    >【著しく参加率が低い方は除名させて戴きます】
    >具体的には「一週間を目処として、休みの方が目立つ+それが暫く続く+4~5日続けて不参加」
    >という状況になったら除名させて戴いておりました。

    旅団コメントをちまちま見ている方はご存じかも知れませんが、はじめは放置や一度もinしないという方が多すぎまして・・・
    コメントの内容がどんどん固い感じに変わっていったのですよね・・・
    (今は「少しだけ」マイルド目にしてはいますが)
    「16人編成+旗設定必須。著しく参加率が低い方は除名します」と書いているにもかかわらず、そもそも編成していない。
    ゲームでは遊んでいるようなのに、バトルには一度も参加していない。という方がおられたので
    キツめのコメントになっても参加して貰えてなかった方に関しては、即除名しておりました。
    名前に中華系文字が入っていたので、日本語読めない方だったのかなぁ?とも思いましたが。
    (おそらく、無言OK・マイペース。ってのだけを見て申請したのかなぁとも)

    今までは、15人旅団だと15人に近い相手とマッチングしていた関係で、放置の方がいればいるほど不利になる仕様だったのですが、今では人数問わずマッチングするように変わったので(これもまた修正される?っぽいですが)
    単純に人数が多い方が有利になる感じになっております。
    とは言え、旅団バトルやる気がある勢はすでに入団している方ばかりで、lv100のキャラいるのかなぁ?
    と思う方からの申請しかない状況で、新たにメンバーを探すのがとっても難しいです。
    出来ればあと一人入団して戴ければ嬉しいのですが、何方かおられませんかねぇ・・・


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旅団方針

    1 名前: AIL 2020-09-12 15:32:36 

    【旅団バトルの性質上、出来るだけ参加して戴けると助かります】
    ・とは言え、リアル事や体調優先で。空き時間があれば積極的に参加戴けると有難いです。
    諸事情で「暫く」参加出来ない場合はお気軽にお知らせ下さい(^▽^)
    (2・3日程度であればお知らせは必要ありませんが、事前に分かっている場合は教えて戴けると助かります(o_ _)o)

    【攻・防PT各8人の異なるキャラクター編成+旗設定をお願いします】
    ・攻撃の表PTは「むにゃむにゃジゼル」や「山猫」があると便利です。(構成によっては2枚でも)
    素早さの高い全体攻撃持ちキャラに持たせると効果的。
    こちらが先に相手の支援を消すか、はじめから支援を使わせない構成でないと中々厳しい場面が多いです。
    ・防御側は、1人でも残せる構成が理想です(ガッツ持ち・盾・シャナンのチャージアタック回避・嫌がらせキャラなど)
    ・旗設定はメンテの時に変わるようなので、その度に変更をお願い致します。これ、地味に重要です!
    こちらも出来るだけおすすめなどをお伝え出来ればと思います。

    【著しく参加率が低い方は除名させて戴きます】
    具体的には「一週間を目処として、休みの方が目立つ+それが暫く続く+4~5日続けて不参加」
    という状況になったら除名させて戴いておりました。今の時点でこれを見て戴けている方は問題ないと思います。
    (※とは言え、一応書いておかないとなので、書いておきます)

    【勝っても負けても楽しくやりましょう!】
    皆さん試行錯誤しつつやっている状況だと思いますので、失敗しても凹まず、強すぎる相手の時でもいつも通りに頑張っていけたらと思います。(戦力値の関係で1PT殲滅するのが難しい方は、撃ち漏らしの敵を狙って戴けるのも有難いです!)
    恐らくこの辺まで来たら、毎回勝つことは難しいかと思います。
    今後、自分が分かる程度のお役立ち情報など流す予定ではありますが、正直そこまで「上位」は目指しておりません。
    出来るだけ多くの方に参加して戴けて、そこそこの順位(ランク)でコツコツやっていけたらと思っています(^▽^)
    現在不具合などとても多く、かなりやりにくい旅団バトルではありますが、ご参加戴き有難う御座います!

    2 名前: AIL 2020-09-12 18:15:56 

    と、形式上書いては居ますが、基本はお気軽にご参加戴ければ~という気持ちです。
    (不具合のせいでスムーズな参加が難しくはありますが。゜(゜´Д`゜)゜。)
    わかりやすく纏めると、「出来るだけ参加+PT編成&旗設定」さえして戴ければあとはざっくりでもOKです。

    こちらから情報を流す事もありますが、あくまでも参考になれば~ということで。
    また近いうち投下出来ればなぁと。


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