-
1 名前: 名無しさん名無しさん 2017-01-06 02:20:48
ここはアニメのシナリオ(脚本)及び、そのシナリオライター(脚本家)について語るスレッドです
《シナリオライター(脚本家)の批評に関して》
O・Aされた話は、決定稿を決めるプロデューサー、演出家(監督)の能力も関(加)わって出来上がっています。
(更には製作スポンサー、広告代理店などの要請で展開が変わっていく事もあります)
映像化していく段階でシナリオの細部、或いは大部分が変わっていく事も珍しくないので
脚本家「のみ」を過度に持ち上げたり、叩くのは間違いです。
シナリオ、ストーリー展開の良し悪しはライターだけのせいとは限らない。
基本的にライターは、作品の主導権を握っている訳ではない。
という事を念頭に入れて下さい。
2ch『アニメ業界あれこれ』補助サイト
http://web.archive.org/web/20090301085312/http://f12.aaa.livedoor.jp/~anindst
《前スレ》
アニメ脚本&脚本家総合31
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1469574910/ -
300 名前: 名無しさん名無しさん 2017-04-28 13:05:22
何も知らない部外者は簡単に考え過ぎなんだよな。
昔からそういう人は居たが最近本当に多い。
上のやりとりでも小説をポイと渡せばひょいひょいと適当に上手く仕上げてくれるかの様に思ってるフシがある。
こういう人たちは発注する時も「本当にそんなに大変なの?」と値切ろうとするし
「ここまでしか払えませんねえ」と来るからその予算内に収めるのに四苦八苦する。
当然その程度の物しか出来上がらない。
それを見て「つまらない」と不平不満を言い、「もっと他で上手くやれる所がある筈」
「探せばいる筈」と知りもしないのに適当な期待を持って言って来る。
そして探すのは自分では無く他人にやらせようとする。その経費も出そうとしない。
イラついて口汚く罵る前にな、砂浜でコンタクトレンズを探す様な事がどうやったら上手く出来るのか考えてみなよ。
他人を馬鹿と罵るならさぞ立派なアイデアが出る事だろうよ。
尤もそれほど頭が良いのなら今頃業界で仕切る立場になってる筈だが。