-
1 名前: 名無しさんの野望 2018-01-31 22:46:35 ID:3YTM2NGU2
■ 関連サイト
◆ Wiki
CK1 http://stanza-citta.com/ck/
CK2 http://ck2.paradwiki.org/index.php
英語 http://www.ckiiwiki.com/Crusader_Kings_II_Wiki
◆ 公式
http://www.crusaderkings.com/
◆ Crusader Kings Complete(CK1)
http://store.steampowered.com/app/204940/
◆ Crusader Kings II
http://store.steampowered.com/app/203770/
◆ Paradox Interactive Forums
CK1 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?81-Crusader-Kings
CK2 http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?551-Crusader-Kings-II
◆ うぷろだ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
前スレ
【CK】Crusader Kings 58世【CK2】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1510987611/
次スレは>>970が建てること
スレ立てする場合レスの1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」と入れてワッチョイすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
50 名前: 名無しさんの野望 2018-02-09 21:36:23 ID:3YTM2NGU2
CK2凄いゲームだけど同時にかなり違法建築感のある九龍城塞だよな
テマ制やアター制みたいな非封建制は全く再現できてないし
初期のプロノイア制やイクター制みたいな準封建制の再現もいまいち
というかそもそもサリカ法的な固定された相続法ってそんな普遍的か?って気もする
むしろ大半の勢力では現統治者の意思と各候補者を推す派閥の総合的な勢力関係で決まるような気がするし
その結果としてムガルやオスマンみたいに後継者争いの内乱が勃発するんだと思う
だから相続法を持つこと自体をハードルの高い国法にして、持たない勢力は統治者が後継者を指定できる代わりに
高い確率で後継者争いが勃発する…みたいなシステムの方が再現度高い気も
あらゆる時代で分割相続の派閥が一定の力持つの正直リアリズム的にどうなのかね…
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。