-
1 名前: 枯れた名無しの水平思考 2019-11-18 07:40:46 ID:hYjcyZmY2
■次スレの立て方
・1行目に下記のSLIPコマンドをコピペ
!extend:none:none:1000:512
◆株式会社スパイク・チュンソフトのニューダンガンロンパV3の不満を書き込むスレです
アフィリエイトブログ等外部サイトへの転載は絶対禁止
・愚痴やアンチへの批判、スレ住人批判は禁止です
・愚痴/アンチ共同スレのため共感できないレスは批判や叩かずスルーしましょう
・荒らしの相手をする人も荒らしです、相手をせずNGしてください
賞賛/擁護(全作品・全キャラ)/中立的な意見/信者によるキャラアンチも該当スレへ移動してください
・2章以降のゲーム動画は貼らないでください
・スレタイの改変は禁止です(改変された場合は立て直してください)
※現在スレではダンガンロンパ1・2共に絶賛ネタバレ中です。未プレイ者のスレ閲覧は自己責任でお願いします。
※次スレは>>970が宣言してから立ててください もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立ててください
※前スレ
【広告詐欺】ニューダンガンロンパV3 反省会248【火に油】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1563964010/ -
236 名前: 枯れた名無しの水平思考 2019-12-19 20:17:17 ID:hYjcyZmY2
理解不能
https://www.famitsu.com/news/201912/19189115.html
――濃いゲーマーは、エンディングの後に何かあるうだろう、と考えますからね。
小高
そもそもゲーマーの人に売っていたらダメなんじゃないですかね。
いっそのこと、家庭用ゲーム機で出さなくてもいいんじゃないかな。
家庭用ゲーム機で出すこと自体、ゲーマーを相手にすることになってしまうから。
アドベンチャーゲームのいいところは、誰でも気軽にプレイできるところなので、ふだんゲームをやらない人に向けて作ったほうがいいじゃないかなって。
――そもそも、アドベンチャーゲームだから買わないという層はいると思っていますか?
小高
僕は肌で感じていますよ。コアなゲームファンにとって、アドベンチャーはゲームと言えるかどうか、微妙なポジションのジャンルといいますか……。
柏倉
ゲーム好きからすると、ほかにプレイしたいゲームが山ほどあるなかで、あえて刺激の少なそうなアドベンチャーゲームを選ばないだけのような気もします。
小高
僕にとってゲーム好きのイメージは、フロム・ソフトウェアのファンなんです。
この人たちは、アドベンチャーゲームは絶対に買わないぞって(※個人の見解です)。
――めちゃくちゃ偏ったイメージ(苦笑)。最初に小高さんが指摘していましたが、ふつうのアドベンチャーゲームを作り続けていては、明るい未来はないと。
小高
そうですね。画面にキャラクターが登場して、テキストウィンドーがある時点で、どうしてもアドベンチャーゲームっぽく見えてしまう。
これをどうにかしないといけない。
川勝
たとえば、アニメーションの『やるドラ』シリーズ(※7)や、
女の子との会話のキャッチボールで進む『NOeL(ノエル)』(※eはアクセント記号つき)(※8)のように、
テキストウィンドーをなくして音声だけにするとか。
※7:フルボイス、フルアニメーションが特徴のアドベンチャーゲームシリーズ。1998年にPSで第1作『ダブルキャスト』がリリースされた。
※8:1996年にパイオニアLDCよりPSでリリースされた作品。テレビ電話を使用した、ヒロインとのリアルタイムトークで物語が展開していく。ジャンルとしては恋愛シミュレーションゲーム。
小高
いいかもしれませんね。いっそのこと、テキストアドベンチャーは、一度なくなってくれたほうがいいのかも。
新しくイチから作ってイメージを変えたほうが、アドベンチャーが生き残ると思います。
――現在もテキストアドベンチャーは、何かしら新作が登場していますね。
小高
とくにハード末期になると、ギャルゲーばかりリリースされますよね。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。