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1 名前: 枯れた名無しの水平思考 2019-01-21 15:31:24 ID:yMTAyOWNm
■次スレの立て方
・1行目に下記のSLIPコマンドをコピペ
!extend:none:none:1000:512
◆株式会社スパイク・チュンソフトのニューダンガンロンパV3の不満を書き込むスレです
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※前スレ
【広告詐欺】ニューダンガンロンパV3 反省会244【火に油】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1541559999/l50
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured
【広告詐欺】ニューダンガンロンパV3 反省会245【火に油】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1542097942/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured -
137 名前: 枯れた名無しの水平思考 2019-01-27 14:29:49 ID:yMTAyOWNm
イシイ氏:
『デトロイト』はフォトリアルのアドベンチャーゲームとしては現時点においての最高傑作であることは揺るぎない事実だと思います。
ここまでのアドベンチャーゲームが作れるのかと皆が驚いていることでしょう。
ただ同時に『デトロイト』をプレイしていて「日本のアドベンチャーゲームの文法とは別の方向を目指している人が作っている」、「日本のアドベンチャーゲームの文法に興味がない人が作っている」とも感じました。
文法を知らないという意味ではなく、僕らが目指している方向に興味がないのではないか、まったく別の志向性ではないか? ということです。
そういう意味では、日本でアドベンチャーゲームを作っている人間である僕が、『デトロイト』を批評するということ自体、日本のアドベンチャーゲームの限界を語ってしまう怖さがある。
もしかしたら『デトロイト』が本質的に目指していることに、僕が気づいていないだけなのかもしれない。
つまり『デトロイト』を僕が語ることの限界を承知した上で、話を聞いてほしいんですよ。
最初にお伝えしたことに繋がりますが、日本のゲームの一歩先を『デトロイト』が提示してくれると思ったんですが、
その一方でそういった日本のゲーム文法に縛られている、僕自身の限界を『デトロイト』の開発チームが露呈させている可能性はある。本当はもっとすごい先を見ているのかもしれない。
だから『デトロイト』を物語の構造として語ってしまった場合、日本のアドベンチャーゲームのほうが先を進んでいるという結論になってしまう。
ただ、それは僕の見当違いの可能性があるわけです。
そもそもこのゲームは本質的にそこを目指してはいないのではないか、と。
でも、たとえば打越鋼太郎さんの『ZERO ESCAPE』【※1】シリーズや、小高和剛さんの『ダンガンロンパ』【※2】シリーズが海外で高く評価されていますが、
もしそれを『デトロイト』のクオリティで作れば、凄いものを提示できる可能性があるはずです。
ですが、あそこまでの表現力ってものに対しては、現状の市場という意味で、日本はまったく勝つことができない。そこに悔しい思いをしていかないといけない。
『デトロイト』のレベルとしてできるのかと問われれば、そこまでのコストはかけられない。
日本のアドベンチャーゲームって、インディー的なものも含めて、とんでもない低予算で作るんですよ。結局、アドベンチャーゲームであることと、低予算であることがセットになっていますから。
昔はRPGを作る予算がないからアドベンチャーゲームを作る、といった話があったぐらいです。大きな予算をかけたアドベンチャーゲームが生まれれば、日本に市場を作ることができると思っているプロデューサーがあまりいない気がしますね。
小さなサイズだったら日本でも可能性はあるかもしれない。
これを日本のアドベンチャーゲームの文法で、世界に行ったときに、打越さんや小高さんの作品の海外の評価を見ていると、勝負はできなくもない。
でも、そこに20億円を掛けるリスクを出せるかというと、恐ろしいですよね。このコストで動かす現場をまず構築していくのも時間がかかる。
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/180813
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