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1 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-10 22:34:15 ID:iN2NhMzA0
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27 名前: 枯れた名無しの水平思考 2017-12-10 22:56:47 ID:iN2NhMzA0
過去のコウノのゼルダ評
コウノタイチ‏ @taichikono 4月4日
スイッチのゼルダ、面白いけど謙虚。
「俺はこれが面白いんだよ!」という確固たる意志を感じない。
「皆さんに嫌われないよう最大限の努力を致しました!」という雰囲気。
もうちょっと具体的に表現するなら、新しい遊び方はないが、既存の遊びを限界まで丁寧に作っている。
新しい遊び、もしくは作品のクセを出した方がより良くなる…というか、それは必須だったんじゃないかとさえ思う。
ゼルダ遊んで考えさせられたのは、 一人の天才が引っ張っていく作り方が出来ないなら、
多くの秀才が集まって作る事がベストなのだろうか?という事。
結果的にゼルダが永らく語り継がれるゲームになるなら、それは正しい選択なのかもしれないな。
今回のゼルダは色々考えさせられる。さっき書いた天才と秀才の物作りとか、
これってゼルダでやる意味あったのかとか。 間違いなく良く出来てるし、面白いんだけど、
どこかモヤっとする不思議な作品。こういう体験はあまりない。だからこそ僕には重要な作品。
もう少し遊ぶとまた考え変わるかも。
コウノタイチ@taichikono 4月11日
ゼルダ、こんなに謎仕様が多いゲームは珍しい。
がんばりゲージが減少中端だけ赤くなるの何故?減ってる事を分かりやすくする為?
証ではハートとがんばりの選択式なのに、ボスでハート固定は何故?武器簡易選択で捨てられなくしたのは何故?ここら辺はバランス調整って事なのかな…?
ゼルダの仕様が所々奇妙に感じるのは、大前提として、全体が「これでもか!」と言うほど作り込まれているからというのがある。
マップのクオリティは尋常ではない。ここに力を入れ過ぎた事が、マップと直接絡まない部分の仕様が若干おざなりになった…とか?
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