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1 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2017-04-13 15:42:10 ID:wZjA4ZmRh
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718 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2017-04-14 10:42:02 ID:wZjA4ZmRh
ゼルダおじさん迫真の7ツイート
お話が長いよ〜
コウノタイチ @taichikono
ゼルダ、そこそこ楽しみながら遊んでいる。しかし、遊ぶ程に自分の理想とするゲームデザインとは異なる事がわかり、受け入れられない。
大きめのダンジョンにしても、テーマがない。大きい仕掛けでダンジョンを動かせば良いってもんじゃない。ギミックに一貫性がなく、祠の集合体でしかない。
2017/4/14 9:14
コウノタイチ @taichikono
ゼルダは「そこそこ楽しい」がずっと続くゲームで、それ以上にもそれ以下にもならない。予想もしない展開が起きたり、全く違った遊びが現れたりしない。先を遊んでもそうなんだろうなぁ、と思えてしまうので、進む気が起きない。シナリオを進めるという意味と、マップを切り開くという意味の両方。
2017/4/14 9:17
コウノタイチ @taichikono
こういう作りは今までのゼルダとは違う。製作者の言う通り「当たり前をやめる」は確かに行われてるし、従来のゼルダをまた作っても、注目を浴びる事は無かったのもわかる。しかし作品全体通して、製作者の意思が見えずモヤモヤする。当たり前をやめるのはコンセプト不在のコンセプトなのかも知れない。
2017/4/14 9:27
コウノタイチ @taichikono
自分の内面を見つめ直すゲームとして、ゼルダは自分にとって最高のゲーム。
2017/4/14 9:30
コウノタイチ @taichikono
オープンワールドが単に嫌いと言う訳ではなく、The Witnessには驚く程感動した。何処からでも解けるが、実は製作者が明確に解く順番を決めている。しかし解けた時の快感や、予想もしない展開を要所に散りばめる事で、製作者の手のひらで遊んでるのが心地良かった。
2017/4/14 9:55
コウノタイチ @taichikono
超仮説なんだが、ゼルダって開発途中でコンセプト消したじゃないかな…?で、本来目指してたのは『WiiUゲームパッドを活かしたゼルダ』。シーカーストーンを何度も使うのも、パッドが成長していく…みたいな遊びがあったのかも。でもスイッチを売るため、大人の事情で消さざるを得なくなった…?
2017/4/14 10:28
コウノタイチ @taichikono
メニューが使いにくかったり、コンフィグが不自然なのも、ここら辺が影響してる気がする。スイッチ拡散のため、WiiUの方だけ優れた仕様で売る訳にはいかないから、WiiU専用仕様だった部分は全カット…
そんな裏事情がもしあったら、開発者としては同情せざるを得ない。
2017/4/14 10:31
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もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。