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1 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-11-25 18:24:31 ID:kZDczMmEz
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2019年11月15日(金)発売のポケットモンスターん ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
【!extend:on:vvvvvv:1000:512】
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ポケットモンスターソード・シールド part352
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639 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-11-25 23:48:33 ID:kZDczMmEz
http://www.gamefreak.co.jp/blog/dir/2004/08/index.html
ゲームの作り方には色々な方法がありますが、
ゲームフリークはちょっと他と違うかも知れません。
それは、変更や調整が非常に多いのです。
面白いことを、さらに面白く練り込むため、創ったモノをまた一から見直していく。
そして、何度でも面白くするための変更や調整を重ねていく。
もっとも良い方法ではありませんが、面白く、さらに良くしていくには重要なことだと思ってます。
そして、それを理解し快く壊して作り直してくれるスタッフにいつも感謝しています。
どんな感じでアイディアを練り込むのか?
例えば、、、分かりやすく、ポケモンレイドバトルで考えてみましょう。
レイドバトルというアイディアを思いつく。
これに、巨大な1匹のポケモンに対して4人で勝つということにして、仕様にする。これが柱。これでも面白い。でも、もっと考えてみる。
レイドバトルをして5回勝ったら「わざマシンが貰える」がと面白いかも。と考える。そして、入れてみる。
エキサイトしてきた。面白い。でも、もっともっと考えてみる。
レイドバトルで勝ったら「ボールを投げて捕獲」をすると面白いかも。と考える。
そして「ゲット」できたら「アイテム獲得」に変更してみる。さらに面白くなってきた。
でも、もっともっともっと考える。
「相手がランダムで貼ったバリア」をチームで何度か攻撃しないと、ダメージが入らないということを考える。入れてみる。
ちょっと、長くてだれる。これは、やりすぎ。
で、他の方法をもっと考える。
「ランダムでこちらの特性と能力補正」が無効化に変更して入れてみる。
まあ、面白いけどバリアとの相性があまり良くないし難度が上がった。これも、考えすぎ。もっと他の方法を考える。
「伝説ポケモンの必殺技」で敵ポケモンに大ダメージを与えられるように変更してみる。
で、「バリア」を破壊したら、敵の防御と特防が下がる。というルールにしてみる。面白い!白熱してきた!!しかも、長い時間遊べる!
こんな具合に(結構いいかげんですが)
面白さをずーっと考えて1つの遊びを練り込んでいくんです。時間がかかりますが、面白さにはかないません。
みなさんも、知っている遊びを、さらに面白くするためのアイディア出し。実践してみてくださいね!では!
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