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1 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-11-21 02:00:19 ID:iNzhiMGI1
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2019年11月15日(金)発売のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。
■スレ立てについて
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【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
次スレは>>600か宣言してから立てましょう。
無理ならば別の人を安価で指名しましょう
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■前スレ
ポケットモンスターソード・シールド part321
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
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366 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-11-21 04:04:34 ID:iNzhiMGI1
https://sp.ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar604905
ポケモンでも、草むらにポケモンが入っていて、いつ出てくるかわからないでしょう。
あれは「偶然」の遊びです。で、登場してきたら驚いて、今度は戦闘という「競争」の遊びになる。
そうやって分析をしていると、いま何の要素が足りないのかが見えてくるし、何より間違えなくなります。
それこそ、「そこら辺にポケモンが沢山いて、ぶつかったら戦闘にすればいいじゃん」なんて考えてしまうと、「偶然」という遊びの重要な要素をひとつ切り落とすことになる。
こういう分析ができるのは大事なことです。
増田:「遊び」って、とても面白い言葉なんですよ。例えば、戦争ゲームが成立してしまうのも、現実の戦争行為そのものに「遊び」の要素が全て含まれているせいで、
世界観を少し変えるだけでゲームに移せるからなんです。意外と深い話なんですよ。
僕は、テレビゲームだって、人間がテレビ画面との関係に「遊び」を持ち込んだにすぎないと思っています。
そういう意味では、ゲーム業界で働きたい人なら、ロジェ・カイヨワの『遊びと人間』とホイジンガの『ホモ・ルーデンス』は読んでおいたほうがいいと思います。
共通言語を持てるので、「ここ、"偶然"の遊びを足したいから、ルーレット入れようよ」みたいに議論のときに使えますしね。
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