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ポケットモンスターソード・シールド Part8

  • 1 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-14 19:54:35 ID:lNDQ0NzA4

    !extend:checked:vvvvv:1000:512
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    2019年冬頃発売予定のポケットモンスター ソード&シールドのスレッドです。

    ■スレ立てについて
    本文の一行目に
    【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
    【】内を念の為に3つ程付けて立ててください
    次スレは>>900が宣言してから立てましょう。
    無理ならば別の人を安価で指名しましょう

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    ■公式サイト
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    ■前スレ
    ポケットモンスターソード・シード Part7
    https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/poke/1552213007/
    -
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    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


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    (deleted an unsolicited ad)

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/poke/1552560875/

  • 2 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-14 19:55:15 ID:lNDQ0NzA4

    ■プロモーションビデオ
    【公式】『ポケットモンスター ソード・シールド』初公開映像
    http://y2u.be/y-9xMUDfSNI

  • 3 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-14 21:21:12 ID:lNDQ0NzA4

    新スレ立ったか
    >>1

  • 4 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:15:38 ID:lNDQ0NzA4

    >>1

  • 5 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:16:06 ID:lNDQ0NzA4

    >>1
    おつ

  • 6 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:18:32 ID:lNDQ0NzA4

    >>1

  • 7 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:19:27 ID:lNDQ0NzA4

    >>1

  • 8 名前: 柏木 2019-03-15 00:24:47 ID:lNDQ0NzA4

    いちおつ

  • 9 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:30:13 ID:lNDQ0NzA4

    >>1おつ
    また発売後くらいにポケモンパンキャンペーンやんないかな
    ボルケニオンゲノセクトあたりそろそろ配布して

  • 10 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:34:29 ID:lNDQ0NzA4

    ポケモンパン不味い

  • 11 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:36:53 ID:lNDQ0NzA4

    ポケモンパンはシールが美味い

  • 12 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:45:03 ID:lNDQ0NzA4

    >>1
    無事スレタイ戻っててワロタ

    Z技継続ならとりあえずノーマルZの演出何とかしてくれ
    見えない糸で引き摺られてるみたいで可哀想やろ……蛇系の奴らとか絶対腹摩擦熱で火傷するやんけ

  • 13 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:45:25 ID:lNDQ0NzA4

    ポケットモンスターソード・シール

  • 14 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:46:17 ID:lNDQ0NzA4

    SMより大人っぽく見える主人公なのにあのダンスはちょっと・・・

  • 15 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:52:10 ID:lNDQ0NzA4

    大人っぽくなんて見えないよ
    細長い手足に感情を持たない大きな目

    人形みたいで気持ち悪かった

  • 16 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 00:54:28 ID:lNDQ0NzA4

    でもギャップを見たくもある

  • 17 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:01:19 ID:lNDQ0NzA4

    ライドスーツは未成熟ながらもちゃんと子供を産める準備ができてる腰のラインにモデラーの熱い性癖を感じた

  • 18 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:02:05 ID:lNDQ0NzA4

    ポケモンのゲーム中に出てくる3Dのキャラクターって
    何か硬い素材でできた人形みたいで好きになれない

    安くて間接がガチガチのデッサン人形みたいで

  • 19 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:03:50 ID:lNDQ0NzA4

    とにかく今は情報が少なすぎるな
    でも今回のコロコロ真新しい情報載ってなかったみたいだし

  • 20 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:04:29 ID:lNDQ0NzA4

    >>16
    主人公「ギャップが見たい?カプZでええか?」

  • 21 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:11:23 ID:lNDQ0NzA4

    売り上げよりもポケモンより面白いモンスター育成対戦携帯ゲームがでないのが問題だと思う
    スマホげーで金をつぎ込めるならポケモンより面白いモンスター対戦ゲームはあるのだろうけど

  • 22 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:21:55 ID:lNDQ0NzA4

    改造から早く卒業したいから
    剣盾発売はやくしてくれ。
    俺を正してくれ

  • 23 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:23:09 ID:lNDQ0NzA4

    >>21
    金を注ぎ込まないと面白くならないのなら
    その時点で微妙だと思うけど・・・

  • 24 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:25:23 ID:lNDQ0NzA4

    手元にソウルシルバーしかないんだけど新作の準備って何したらいい?

  • 25 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:27:37 ID:lNDQ0NzA4

    スマホ課金ゲーは個人的には嫌いだけど、あれだけの売上を誇ってるのだから課金して手軽に対戦って需要は高いんだろうね
    バランス調整を怠れば課金する人も減るし

    ポケモンは無課金で時間をかければかなり遊べるけれども最初の手間のハードルがやや高い
    かと言ってそれに変わる携帯ゲームソフトがあるのかと言われると…

  • 26 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:28:26 ID:lNDQ0NzA4

    スイッチ買う金貯めなさい

  • 27 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:29:37 ID:lNDQ0NzA4

    手軽にライト層も対戦して楽しみたいってならマリカーやスマブラはあるけど、別ジャンルだしね

    マリカーやスマブラのアイテム要素を取り込んでライト層も楽しめる対戦システムができたら良いのになあ

  • 28 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 01:41:42 ID:lNDQ0NzA4

    既存のシステムを作り替えるとなると時間も金も人も必要だからなぁ
    向こうはビジネスで作ってるからな

  • 29 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 02:11:14 ID:lNDQ0NzA4

    オンライン有料だしライト層なんかすぐいなくなる

  • 30 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 03:16:55 ID:lNDQ0NzA4

    最近の流行りはバトロワみたいな手軽に同じ土俵で戦えるゲームじゃろ
    課金とか育成時間で差がつくものは敬遠されがちじゃないか?

  • 31 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 03:48:40 ID:lNDQ0NzA4

    じゃあバトルファクトリー復活か
    楽しみだなぁ

  • 32 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 05:03:38 ID:lNDQ0NzA4

    育成にも準備にも対戦にも時間が掛かり過ぎだから
    もうちょい手軽にやれるようにして欲しいわ
    何なら3値見直してもいい

  • 33 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 05:51:58 ID:lNDQ0NzA4

    ゴッドバードとかかまいたちとかZのせいもあるけどなんとかせーよ

  • 34 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 06:09:51 ID:lNDQ0NzA4

    >>31
    バトルエージェントの再来の可能性もあるぞ

  • 35 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 06:30:16 ID:lNDQ0NzA4

    3値なんて性格含め自由に上下させてくれればいい

  • 36 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 06:31:09 ID:lNDQ0NzA4

    と言うかポケモンの数が増えてるのにそれを一匹一匹厳選とか新規にはやってられんよな
    マジで考え直す時期だぞゲフリ

  • 37 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 07:35:06 ID:lNDQ0NzA4

    個体値は王冠をばら撒けばいい
    努力値はレベルアップでポイント入手してそれ割り振り型に(戦闘による既存の上昇は削除)
    性格はアイテムで変化

    こんな感じなら後は技遺伝の孵化だけだからまだ楽になるかな

  • 38 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 07:58:44 ID:lNDQ0NzA4

    その遺伝技こそが厳選せざるを得ない最大の理由というかシステムの癌な訳でな
    これがある限り王冠を使おうが何しようが野生のポケモンは必要な技が使えない不完全な劣化品でしかなくなってる
    このシステム考えた奴バカだろって思うわ

    まぁ遺伝技が不要な奴も割と多いが役割遂行に必須の技が遺伝技に設定されてる奴もまた多いしな
    教え技と統合でええやん

  • 39 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:00:53 ID:lNDQ0NzA4

    一度でも遺伝したことある技は全部引き継いでウロコで習得できるようにしろ
    孵化作業は大変だが全部遺伝した個体の交換とかやり込み勢なら喜んでやるだろ
    エンジョイ層は今まで通り必要な技だけ遺伝すりゃいい

  • 40 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:09:22 ID:lNDQ0NzA4

    >>38
    複雑遺伝ならそうだが一個程度ならそうでもなくね?

  • 41 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:10:27 ID:lNDQ0NzA4

    育成嫌ならレンタルポケモン使っとけよ

  • 42 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:11:25 ID:lNDQ0NzA4

    オフで出来る育成は少なくして
    対戦ポイントを積むことで育成出来る要素を増やしていけばいいだけなんだけどな

  • 43 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:16:03 ID:lNDQ0NzA4

    対戦ポイントで育成とかますます廃人仕様じゃん

  • 44 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:16:40 ID:lNDQ0NzA4

    前も言ったが厳選はいらん、育成だけでいい
    対戦するための育成をするためにまず厳選が必要ってのがもうバカげてる

  • 45 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:21:13 ID:lNDQ0NzA4

    >>44
    これは分かる
    育成に手間暇問わない人は多いが前提に厳選が入ると一気に人が減る

  • 46 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:25:44 ID:lNDQ0NzA4

    レベル上げたり努力値振るより遺伝経路や性格考えながらタマゴ割るほうが楽しいんだけど…

  • 47 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:29:15 ID:lNDQ0NzA4

    それを楽しいと思う人が多いなら今頃対戦で賑わってるよ

  • 48 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:35:14 ID:lNDQ0NzA4

    実際厳選なくなったらガッカリする奴多いだろうな

  • 49 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:39:40 ID:lNDQ0NzA4

    そもそも人が少なくなったのが厳選のせいだと思うのが間違いだわ
    どう考えても飽きたのと対戦環境についてこれなくなったからだろ

  • 50 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:42:09 ID:lNDQ0NzA4

    32通りの個体値なんて廃止すれば
    売り上げも変わると思うんだけど違うか?

  • 51 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:42:39 ID:lNDQ0NzA4

    >>49
    そういう言い方する奴にいつも聞きたくなるんだけど、
    何をどう考えて「飽きたのと対戦環境についてこれなくなったから」って結論になったのか詳しく言ってみてくれない?
    どうせ何も考えずに言ってるだけだろとしか思わないんだけど

  • 52 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:48:04 ID:lNDQ0NzA4

    >>51
    厳選はSMまでで難易度が昔に比べて落ちている
    そもそも厳選をしなくてもQRパーティで対戦できるし
    昔より楽な環境なのに厳選が辛いから、萎えるから人がいるから人が離れていくとは考えにくい
    だから厳選の面ではなくミミッキュとかZ技とかついてこれなくなった奴が離れていくと考えるのは何もおかしくないと思うんだけど

  • 53 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 08:49:49 ID:lNDQ0NzA4

    そもそもポケモンプレイヤーの大半がシナリオ以外で対戦したことない
    対戦しない層はコレクター以外タマゴ割りすらしない
    厳選がめんどくさいとか言ってる連中は所詮数少ない対戦やってる連中でしかない

  • 54 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:01:23 ID:lNDQ0NzA4

    とにかく俺は
    個体値廃止を願いたい。
    まあどうせ今まで通り32通りだろうけど。何年も続いてきた仕様が変わるなんてありえない

  • 55 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:06:26 ID:lNDQ0NzA4

    とにかくZ技がダルいわ
    どんなに甘く見積もっても一月で飽きるでしょあんな演出

  • 56 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:11:58 ID:lNDQ0NzA4

    >>53
    禿げ上がるほど同意
    ポケモン初代からずっとプレイして来ていまだに大好きだけど対戦は家族や知人までだ

  • 57 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:13:38 ID:lNDQ0NzA4

    そもそも対戦人口増えてもゲーフリに商業的なメリットが無いから適当なんじゃ?
    レート人口って売上の1割もいないでしょ

  • 58 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:13:49 ID:lNDQ0NzA4

    だから制作において対戦のためにかける金や時間はない

  • 59 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:16:16 ID:lNDQ0NzA4

    ぶっちゃけレートよりもオフラインで楽しめるバトル施設を充実させて欲しい
    せめてバトルファクトリーがあったらレート以外の大きなモチベーションに繋がるんだが
    インターネット通信でマルチバトル形式でバトル施設挑戦とかもあったら楽しそうだし
    最近のゲーフリそこらへんに力入れようとしないのが残念だ

  • 60 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:24:49 ID:lNDQ0NzA4

    >52
    対戦に関して一般層は厳選もダルいし環境にもついていけないんですが

  • 61 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:29:22 ID:lNDQ0NzA4

    カードは売り上げすごいよな
    定期的に新しいのでるし

  • 62 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:31:52 ID:lNDQ0NzA4

    >>52
    Z技無くした所で糞みたいな隠キャゲーになるだけでしょ
    スペレのZメガ無しルールとかああいうのたまになら楽しくてもあれがずっと続いたら結局うんざりする
    まあどっちにしろ飽きだな

  • 63 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:32:58 ID:lNDQ0NzA4

    >>52
    まともなレスが返ってくるとは思わなんだ、突っかかるようなレスしちゃってスマンな
    QRもあるとはいえ、それはそれで自分で育てたポケモンで勝つという楽しみが無いからなー
    厳選が面倒な人向けのシステムとしては微妙な気がする
    そもそも人口が減っているというのは今までいた人間がいなくなるだけじゃなく、新規もあまり増えてないという事でもあるし、
    厳選のハードルは新規にとってはまだまだ高いんじゃないかね

  • 64 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:33:40 ID:lNDQ0NzA4

    火力と効果が同じなら演出いらないよな

  • 65 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:35:05 ID:lNDQ0NzA4

    メガシンカ Z技に次ぐ新要素がどうなるかだな レートが有料になるから凄いバランス崩壊した要素入れてきそう

  • 66 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:36:51 ID:lNDQ0NzA4

    >>64
    変化技と同じでいいよな
    しかも一部タイプしか使われねーし

  • 67 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:37:21 ID:lNDQ0NzA4

    厳選なくなったら対戦しない層が対戦やるかと聞かれたら答えはNOだ
    厳選あろうがなかろうがポケモンプレイヤーの大半は対戦やらない
    20年前からポケモンはRPGでしかなかった

  • 68 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:38:08 ID:lNDQ0NzA4

    間口広げる事は大事でしょ、どんなゲームでもな

  • 69 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:40:47 ID:lNDQ0NzA4

    RPGの魅力を通して間口を広げなさいよ

  • 70 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:41:32 ID:lNDQ0NzA4

    レート対戦は有料のスマホアプリか何かに移行して本編はシナリオ育成パルレに特化すれば良いと思う

  • 71 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:41:37 ID:lNDQ0NzA4

    グラフィックはbwの雰囲気で進化していって欲しかったなあ

  • 72 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:43:46 ID:lNDQ0NzA4

    >>69
    ストーリー「大切なのはポケモンとの絆だ!」
    対戦準備「厳選厳選厳選」
    これじゃなw正しいのはやっぱりグリーンだった……
    手間はともかくポケモンとの触れ合いがそのまま対戦に繋がるようになればいいんだけどね

  • 73 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 09:45:46 ID:lNDQ0NzA4

    そしたら触れ合いがオートメーション化するだけでしょうな

  • 74 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:01:23 ID:lNDQ0NzA4

    >>52
    難易度が落ちてるかそうでないかが問題じゃなくて厳選という行為が問題なんだが

  • 75 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:01:49 ID:lNDQ0NzA4

    その対戦やってる奴なんて少数、って状況になった事が異常事態なんだといい加減気付いてくれ
    最初はみんな対戦してたんだよ、友達いない奴は除いて
    ポケモンと言えば対戦、ポケモン持ってる奴同士が会えばみんな楽しく対戦してた時代があった
    だからポケモンスタジアムなんて外部拡張ソフトも出た訳でな

    厳選だの廃人だのがクローズアップされてからだよそれが変わっていったのは
    ゲフリはそれを三値などを解析して広めたガチ勢のせいにしてたがそもそもお前らがこんなクソ仕様作ったのが原因だボケ

  • 76 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:04:23 ID:lNDQ0NzA4

    オフラインで顔合わせてやる対戦とレートは別の話でしょ

  • 77 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:05:01 ID:lNDQ0NzA4

    Z技はいっそ全部同じ性能にすればええやんと思う
    固有Zは別としても、基本は各タイプ物理特殊1つずつの必殺技で元の技とか関係なし
    元の技によって威力が不規則に異なるのまじでめんどくせえわ

  • 78 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:06:43 ID:lNDQ0NzA4

    昔より厳選が楽←昔は種族値的に3Vもあれば十分だった

    今は種族値ぶ壊れが大量にいて厳選しないとやってられない環境
    下手すると昔の方が厳選が楽まである。

  • 79 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:16:36 ID:lNDQ0NzA4

    サワムラーの厳選面倒すぎて発狂する

  • 80 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:24:44 ID:lNDQ0NzA4

    やはり王冠ばらまきに限るな
    4BPで銀、16BPで金と引き換え、さらにレベル無関係に使えるならだいぶ楽

  • 81 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:26:28 ID:lNDQ0NzA4

    後は努力値上げきのみだな
    使用制限なしで1個につき+4、バンバン栽培して使いまくれるから努力値振りも楽になる
    ズリとかの特に効果なしのやつをこの効果にしよう

  • 82 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 10:43:22 ID:lNDQ0NzA4

    >>75
    エンジョイ勢とガチ勢の楽しみ方混同させるのはナンセンスとしか
    インターネット対戦ができるようになってガチ勢が目立つようになっただけで、今もエンジョイ勢みたいにみんな楽しい対戦も十分できるんだが
    それを考慮しても今はクソで昔はよかったと言い張るならそれは懐古でしかないと俺は思うね

  • 83 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:08:36 ID:lNDQ0NzA4

    >>75
    バトレボ時代ならともかくポケスタ時代の対戦は比較対象としておかしくないか
    ポケスタは今で言うフリー対戦か友達同士の対戦くらいの位置付け

  • 84 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:11:45 ID:lNDQ0NzA4

    オンラインでポケモンバトル以外にできることがあればいいんだけどな

  • 85 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:12:23 ID:lNDQ0NzA4

    社会人もうん年目で、他の趣味とかでゲーム(ポケモン)に使える時間も少なくなってきたけど、
    それでも厳選については不満ないわ
    極端な話、「バシャーモ、♂、かそく、6V、性格指定、わざ1〜4指定、努力値指定etc.」と入力してポンって手に入れたいってこと?
    なんでゲームやってんの?って思う

  • 86 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:18:00 ID:lNDQ0NzA4

    結局パラメータの殴り合いだからな
    そこに至るまでが面倒と感じるか否かで考え方がだいぶ変わってくる
    まあ3値を根本的に見直すか、対戦以外の要素入れるしかないと思うわ

  • 87 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:18:45 ID:lNDQ0NzA4

    厳選に使う時間で他のゲームやった方が楽しいから過疎モンになるんだよ

  • 88 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:20:15 ID:lNDQ0NzA4

    >>85
    対戦としてはそこからがゲームだから
    対戦ゲームとしては厳選という行為が必要なこと自体が無駄であり問題

    もっとも解析で判明した数字がオープンにされるようでないとルールとして対戦ゲームにならないから
    無理難題を突きつけているという部分はある
    今でも公式が関係している番組で「三値」なんて口にするとピー音で消されるからね

  • 89 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:26:29 ID:lNDQ0NzA4

    厳選は満足感特別感を得るのに最高だからないと困る

  • 90 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:27:05 ID:lNDQ0NzA4

    BW、BW2の時代はスマホソシャゲもあんまり普及してなくて、あと厳選じゃなくて乱数調整で済ませられた
    XYの頃もまだ他のゲームは普及してなくて、乱数はできなくなったけど育成は比較的楽になったし過去作産もレートで使えた
    ORASになって過去作産がレートで使えなくなり、乱数もできず、レベル上げは楽だったけど準伝厳選がクッソめんどくなった
    ORAS末期の2015年からレート人口が激減、この頃には他の手軽なFPS・TPS・DCGのゲームが主流に
    SMになって一瞬人口は増えるが数カ月後にはすぐ減少
    USMになって更にオワコンに

  • 91 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:28:21 ID:lNDQ0NzA4

    ファミ通期待の新作ランキングで29位に初ランクイン(112票)
    誌面情報公開されたのは先週だからこれはネットによるフライング
    普通こういう事は起きない
    やっぱポケモンは根強いわ

  • 92 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:28:27 ID:lNDQ0NzA4

    そういうゲームと捉えて遊ぶならそれはそれだが…
    育成理論や対戦記事が理想値を前提に書かれて使われていることからお察し

  • 93 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:31:28 ID:lNDQ0NzA4

    コストと成果のバランスの話をしてるんだよ
    性格特性タマゴ技くらいまでなら苦にならないが個体値粘りは時間に対する見返りが足りない

  • 94 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:33:16 ID:lNDQ0NzA4

    ああ厳選廃止を望む層はポケモンを対戦ゲームとしてだけ見てるのか、
    特性カプセルとすごい特訓(+リゾート)でも十分だけどな、
    「性格」って設定なのに対戦に絡むのやめーやとか気持ちは分かるけど別にまあ

    そんなに戦力厳選に時間かけないでオンライン対戦がしたいならチェスとか将棋やればいいんじゃないかな
    あとは金の力で強くできるゲームとか

  • 95 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:37:34 ID:lNDQ0NzA4

    結局売れるからまあこの環境は変わらんやろね

  • 96 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:38:47 ID:lNDQ0NzA4

    対戦人口減少に関していえば、やっぱりテンプレだらけの環境がつまらんからでしょ
    同じような相手とやり続けてたらそりゃ飽きますわ
    BWくらいまではユニークなパーティもそこそこおったのに、だんだん消えてきて今となっては…
    まあBWの時点でもタイプ統一やらのファッション感覚オリジナリティで、バトレボ時代を知っていると当時は辟易したもんだが

  • 97 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:40:18 ID:lNDQ0NzA4

    個体値粘りは要らなくなりましたが(めざパや最遅除く)
    王冠は、フェスのくじや用意&拾えるポイント意識して回る

    レベル100も時間かければ絶対達成できるし
    ロトポン+リフレ(虹ポケマメ)+ラッキー連鎖か
    リゾート利用で実プレイ時間最短とか工夫すれば楽になる

  • 98 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:40:18 ID:lNDQ0NzA4

    まぁそれでもORAS末期に比べりゃ色んなポケモン活躍できるけどな
    六世代はメガガル、アローの縛りが本当に酷すぎた

  • 99 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:45:46 ID:lNDQ0NzA4

    マイオナはどんな環境だろうが文句言うじゃん
    強いポケモンが好きな自分は6世代も7世代も環境的には嫌いじゃない
    ただ変化がなさすぎてさすがに飽きる
    5世代みたいな小出しで夢特性解禁でも良いのに

  • 100 名前: 名無しさん、君に決めた! 2019-03-15 11:46:05 ID:lNDQ0NzA4

    今の環境はマイナーが活躍できると言うよりは、事故らせることができるって感じだな
    Z技のトンデモ役割破壊が飛び交い、一手の読み違いで詰む事故ゲーと化してる

  • 1001 1001

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