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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-30 18:01:04 ID:0MzA5MDJj
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑スレ立て時に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を2つ並べて2行になるように書き込んでください。
次スレは>>900が宣言してから立ててください。
無理なら安価で代わりの人を指定してください。
>>950までに宣言や指定がなければ>>950を踏んだ人が立てて下さい。
プリンセスリパブリック音楽学院のアイドル科に集った15人のアイドル候補生。
彼女たちの夢は、あこがれの"メロディアスライブ"のステージに立つこと──。
■公式サイト
https://www.konami.com/games/tokimeki-idol/
■公式Twitter
https://twitter.com/tokimekiidol573
■ときめきアイドル@wiki
https://www65.atwiki.jp/tokimeki_idol/
wiki内リンク
・よくある質問
https://www65.atwiki.jp/tokimeki_idol/pages/5.html
・楽曲一覧
https://www65.atwiki.jp/tokimeki_idol/pages/16.html
・クイズ
https://www65.atwiki.jp/tokimeki_idol/pages/19.html
・ポーズ・表情
https://www65.atwiki.jp/tokimeki_idol/pages/47.html
■避難所
【KONAMI】ときめきアイドル☆1
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/gamesm/1521479093/
■アプリダウンロード
iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/id1342054331
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.konami.tokimekiidol
■前スレ
【ときドル】ときめきアイドル★52【KONAMI】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1528975993/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【ときドル】ときめきアイドル★53【KONAMI】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1529575597/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【ときドル】ときめきアイドル★54【KONAMI】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1530022058/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
244 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-07-03 22:09:00 ID:0MzA5MDJj
この流れに乗って、ガルフレ♪の譜面についてもときドル初心者プレイヤーに伝えたい。
さんざん♪をやりこんで卒業した人は適宜ツッコミ入れてくれてよし。
まず、ときドルは曲が少ないという根本的な問題と難易度表示詐欺も若干あるようだが、
♪の場合は数十曲が収録されてて同じ難易度表示の曲がいくつもあり、体感でのノーツ密度や
難易度表示詐欺は感じられない。(激ムズ領域を除く)
簡単、普通、難しい、激ムズの4区分で、ときドルのハードと比べて♪の難しいの方は叩きやすい。
スライドがなく、シングルノーツとロングノーツと2点同時押ししか無いため。(色によっては見えにくい罠あり)
ときドルでなかなかAP取れない俺のようなミジンコの場合、♪の簡単や普通は譜面のバリエーションが多く
自分が得意なパターンと苦手なパターンを把握するのにもってこいの良心的練習用譜面になっている。
具体例としては
・譜面の流れが左右対称に来る(覚えやすく自分の左右指や目の性能差を把握できる)
・シングルノーツを各レーンに単発で散らせる多様なパターンを作る(密度が同じでも押しにくい散らし方が分かる)
・ロングノーツとシングルノーツの縦連組み合わせ(シングル縦連やトリル縦連は少ない)
・2列ロングノーツのタイミングずらし(特にリリースのタイミングを取るのが重要)
・同時押し扇風機(自分の指の速度限界が分かる)
・ノーツスピードを調整して自分の視認反射速度の確認(これはときドルも同様)
・センターで元気に踊る可愛い女の子を見ながら叩く練習(重要。3D処理が軽いので古い端末もおk)
♪もスタミナ制なので無限に練習することはできず、待つかLvを上げるか石を割らなければならない。
従って基本的には毎日コツコツと色々な曲を練習しながら女の子のダンスを楽しむプレイスタイルになる。
女の子と仲良くなるためにはいずれ難易度の高い曲にも挑戦していかなければならない仕様になっていて、
好きな女の子のために気がつくと簡単や普通の曲は余裕でフルコンでき、難しい曲もそこそこ叩ける程度に
鍛えられるという寸法で、ガルフレ仮のプレイヤー層を配慮したものと思われる。
ときドルと違ってスコアタ目的でなければAPを取る必要はなく、禿げ上がる心配はない。
オートプレイというゲーム破壊要素がないので忙しい社畜は月例イベントを走破するのは厳しいか。
どのみち更新終了したゲームなので自分のペースで無課金でまったりプレイして何ら問題ない。
もし課金する気があるなら、廃課金によって楽ランに自分の名前を刻むことができるかもしれないが
ときドルとは比べ物にならない途方もないスコア詰め作業が必要。
ちなみにアクティブが意外と多くて、月例のイベラン対戦ならスコアタを適度に楽しめると思う。
要約すると♪は音ゲー要素はシンプルに適度な難易度で卒なくまとめて、女の子と少しずつ
仲良くなるガルフレ仮本来の要素と、女の子の魅力をキャラソンやダンスや着せ替えで表現
する要素に本気を費やして作られたゲーム、と思う。
出来が悪いところも色々あるのだけど、ダンスの振り付けはときドルの倍くらい好き。
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