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【PSP/VITA】ダンガンロンパ総合part334

  • 1 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015-06-28 19:39:23 ID:0MDI3NWU1

    株式会社スパイク・チュンソフトのダンガンロンパシリーズ総合スレッドです。アフィリエイトブログ等外部サイトへの転載は禁止。
    ※現在スレではダンガンロンパ1・2共に絶賛ネタバレ中です。未プレイ者のスレ閲覧は自己責任でお願いします。
    ※公式アンソロ関連の話題はこのスレでOKですが、その他同人やPixivの話題は同人板でお願いします。
    ※次スレは>>950が宣言してから立ててください。もし立てれなかった場合は、代わりの方が宣言後に立ててください。

    ◆ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生http://www.danganronpa.com/1/
    【対応機種】PSP
    【ジャンル】ハイスピード推理アクション
    【発売日】通常版:2010年11月25日 / Best版・超高校級の限定BOX:2011年11月23日
    【プレイ人数】1人
    【CERO】D(17歳以上対象)
    【発売/開発】株式会社スパイク・チュンソフト
    【価格】通常版:5,229円(税込) / DL版(Best版仕様):2,800円(税込)
    PSP the Best版:2,940円(税込) / 超高校級の限定BOX:5,229円(税込)

    ◆スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園http://www.danganronpa.com/2/
    【対応機種】PSP
    【ジャンル】ハイスピード推理アクション
    【発売日】2012年7月26日
    【プレイ人数】1人
    【CERO】C(15歳以上対象)
    【発売/開発】株式会社スパイク・チュンソフト
    【価格】通常版:6,279円(税込) / 超高校級のスーパー限定BOX2:9,429円(税込) / DL版:5,200円(税込)

    ◆ダンガンロンパ1・2 Reloadhttp://www.danganronpa.com/reload/
    【対応機種】PSVITA
    【ジャンル】ハイスピード推理アクション
    【発売日】2013年10月10日
    【プレイ人数】1人
    【CERO】D(17歳以上対象)
    【発売/開発】株式会社スパイク・チュンソフト
    【価格】5,229円(税込)

    ◆絶対絶望少女 ダンガンロンパAnother Episodehttp://www.danganronpa.com/zetsubou/
    【対応機種】PSVITA
    【ジャンル】コトダマアクション
    【発売日】2014年9月25日
    【プレイ人数】1人
    【CERO】D(17歳以上対象)
    【発売/開発】株式会社スパイク・チュンソフト
    【価格】6,500円(税込)

    ■公式サイト
    http://danganronpa.com/
    ■まとめwiki
    http://danganronpa.wiki.fc2.com/
    http://danganronpa2084.wiki.fc2.com/
    http://danganronpaae.wiki.fc2.com/
    ■攻略&考察スレ
    スーパーダンガンロンパ2攻略ネタバレスレ LEVEL23
    http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1358689576/

    ※前スレ
    [転載禁止]©2ch.net
    http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1432030951/
    【PSP/VITA】ダンガンロンパ総合part333
    http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1434280870/

    転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/handygame/1435487963/

  • 551 名前: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2015-07-10 20:39:36 ID:0MDI3NWU1

    ダンガンロンパの小高氏 海外インタビュー
    https://youtu.be/3jaLPYvptd4

    小高:
    ・元々は映画業界を目指していたが、当時の業界は不味い状況だったのでゲーム業界に入った。
    ・コナミやカプコンのような大手に入ると、企画がなかなか通らなそうだったので小回りの効きそうな中小のスパイクを選んだ。
    ・そうしてダンガンロンパという作品を好き勝手に作ったら、現在のような状況に。
    ・今はオリジナルの企画はなかなか大きな予算がつかないので、まずビジュアルノベルに目をつけた
    ・ビジュアルノベルのPSPのゲームは当時、上限が5万本と言われていて中々企画が通らなかった。
    ・その中で「5万しか売れないよ」っていう経営者の思い込みを覆すために、どうすればいいかという事を突き詰めていった
    ・まずミステリーゲームが作りたかった。自分は例えばシュタインズゲートのような作品は好きじゃない。
     やっぱり、ビジュアルノベルはミステリーがつきものだと思っている。
    ・その中でどうすればミステリーものが行けるか?と模索していた時に、ミステリーにバトルロワイヤルを混ぜることを思いついた
    ・ロンパを創るまではアニメは全然詳しくなかった。
    ・ロンパの場合は物語を通じて成長を書きたかった。だから未完成な子供を使った。死体発見シーンにおっさんや
     おばさんを使いたくなかったというのももある。未来のある若者だからこそ、途絶える絶望を書けると思ったからだ。
    ・モノクマはGuilty or not Guiltyの白と黒と、学校の人体模型を組み合わせたもの。黒はスパイダーマンのベノムから。
    ・ミステリーもので嫌いなのは、死ぬキャラがどうでもよく感じられる事。全員を高校生にして
     誰が短編の主人公にもなれるように、そのキャラが死んだらショッキングになるように設定した。どのキャラも全員思い入れがある。

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