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No.10 Role

  • 1 名前: 管理 2023-11-23 17:12:32 ID:yYjcyMzcw

    作品への感想・連絡にご利用ください

  • 2 名前: 名無し 2023-11-23 19:36:42 ID:1ZjVkZGQ2

    待ってた!!
    体験版すごい面白かったよ!

  • 3 名前: 名無し 2023-11-30 18:02:07 ID:hMDE1ZGFh

    同じく期待
    シリアス&シュールなストーリーがすごい面白かったのを覚えてるよ

  • 4 名前: 名無し 2023-12-26 03:18:14 ID:mN2QzZDg3

    提出されてるじゃないですか!!!
    鍛冶屋ループが大暴れしてるんですけど想定内ですかねこれ……?

  • 5 名前: 名無し 2023-12-26 03:45:01 ID:mN2QzZDg3

    レベルアップ縛り、ちょうど2時間ぐらいでエンディングまで
    カード倉庫が解禁されてからはずっとHP1で鍛冶屋ループをしてた
    ラスボスも簡単にワンキルできるんですけどこれ想定内でいいんですよね!?
    まだ未探索の場所が多いのと雑魚の最短1ターン埋めが済んでないからもうちょっとやるかな
    ゲームバランスが取れるような作者おすすめの縛りプレイはあったりするんですかね?

  • 6 名前: 名無し 2023-12-26 04:17:04 ID:mN2QzZDg3

    よし、探索し終えたかな
    カードゲームとしては大味だけどミニゲームがバラエティに富んでて短時間で手軽に遊べる良いゲームだった
    フェンリルだけ見つからなかったけど隠しボスとかでなければどっかで避けた雑魚かな
    1ターン撃破は倉庫解禁前かつ再戦できないフンババだけ難しそうだ
    体験版と違ってカードが確率ドロップになってるから森時点で使えるカードプールを把握しきれてないけど
    流石に初期デッキ10枚を抱えたままワンキルするのは難しいか……?

  • 7 名前: 作者 2023-12-26 07:59:06 ID:xODI1MzRh

    >>4
    鍛冶屋つえええええ
    すんません想定外でした。これで調整できるかわかりませんが修正パッチを上げておきます
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/7

  • 8 名前: 名無し 2023-12-26 09:02:19 ID:mN2QzZDg3

    あ、想定外だったのか
    鍛冶屋を破棄カードにしてもオカリナか屍術師を使えば無限ループできちゃうけどオカリナは有限リソース使うし屍術師は終盤入手だから……?
    でも序盤からオカリナは取れちゃうから……取れちゃうよね?やっぱり駄目そう
    手持ちのカードをざっと見るに手札を増やせるのは鍛冶屋だけ(多分)なので無限ループを潰したいならそこだけなんとかすれば良さそうですね
    メイスも中々にやばいオーラを放ってるけどこれは体験版時点からあったし有限ループだし相性のいい魔術師も終盤入手だから想定内……?

  • 9 名前: ななし 2023-12-26 12:29:25 ID:wMjMwNTA5

    プレイしたいけどPLAYの仕方がか分かりません

    パス付き実行ファイルを解凍した後に同じフォルダに置いても
    ファイルVehiclesが開けませんと出てプレイできません。
    どうすれば良いのでしょうか

  • 10 名前: 作者 2023-12-26 12:48:33 ID:5Nzk1OTA2

    >>9
    こちらに上げているのはRTPデータを含まないものになっています。
    RPG Maker 2003のRTPはインストールされていますか?

  • 11 名前: ななし 2023-12-26 13:49:37 ID:wMjMwNTA5

    RPGツクール2003のRTPならインストールしてます

  • 12 名前: 名無し 2023-12-26 14:00:32 ID:mN2QzZDg3

    必要なのは日本語版のRTPではなく英語版RPGMaker2003のRTP
    このページからRPGMaker2003のRTPをインストールすれば動く
    https://www.rpgmakerweb.com/run-time-package

  • 13 名前: ななし 2023-12-26 16:07:02 ID:lZGNhZDZm

    英語版があることは知りませんでした
    おかげさまで無事にプレイ出来ましたm(__)m

  • 14 名前: 名無し 2023-12-26 16:10:54 ID:iYTNkNzQy

    思想、よくわかんね~
    生来の気質のせいで自由に生きられないっていうの言い訳にしか思えないけど

  • 15 名前: 名無し 2023-12-26 17:35:28 ID:mN2QzZDg3

    幻獣のコスト2が支払われないのはバグですかね
    これは幻獣メイス
    https://imgur.com/a/szEusEx

  • 16 名前: 名無し 2023-12-26 17:56:20 ID:mN2QzZDg3

    動画は分かりやすさ優先のために幻獣×4にしてるけど実際には2枚もあれば十分なので残り2枠好きなものを入れられる
    狩人+詩人を入れれば反撃対策もできる

  • 17 名前: 作者 2023-12-26 22:47:10 ID:hZThkZmFj

    たびたびの修正になり大変申し訳ありません。
    修正パッチの最新バージョンをアップしました。カード、アイテムの性能調整のみとなります。
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/9

    幻獣のコスト2分のマナが消費しないのは仕様です。わかりにくかったようなのでこちらの説明文も修正しました

  • 18 名前: 名無し 2023-12-26 23:44:09 ID:0Y2NlNjNh

    長期間の開発お疲れ様でした 体験版の時に抱いた面白さや期待通りの出来でした
    分かりやすいシステム、良質なゲームバランス、シリアスとシュールとブラックの混在する独特な台詞回し、
    テンポの良いダンジョンマップや難しすぎない仕掛けとミニゲームなど、どれも楽しめました

    特に不満という不満はなかったけどあえて言うなら以下の4点、修正を検討していただけると幸いです(初期verでPIAI)
    ・砂漠のボスのグリフォンの瞑想が硬すぎ(到達時点のカードであの防御と回復力を突破するのは困難)
    ・ボスに負ける度に走りなおすの面倒なのでダンジョン最奥と入口のショートカットが欲しい
    ・ラスボス勝利後にタイトル画面じゃなくてラスボス直前まで戻して欲しい
    ・鍛冶屋ループは裏技的な意味であえて残してあげた方が個人的には好き

  • 19 名前: 名無し 2023-12-26 23:53:07 ID:wN2E3MmZi

    調整お疲れ様です
    マジックロッド×2、魔術師、鍛冶屋、屍術師とかでまだループできるけどこのぐらいなら初見で気付ける人だいぶ減りそうだし大丈夫……かな?
    クリア後にタイトルに戻されちゃうとラスダンで獲得した報酬がリセットされちゃいますからねえ

  • 20 名前: 名無し 2023-12-28 00:15:50 ID:1OGU2YjYw

    まだ全然前半だけど、戦略性のある戦闘でとてもたのしい
    運ゲーに敗れてあっさり落ちる時もあるけど、再戦も割と容易なので楽しめてます
    頑張ってクリアしよう

  • 21 名前: 18 2023-12-28 22:44:07 ID:zOTViZjk4

    >>19
    なるほどその手があったか
    相手の防御削れるからマジックロッドでもダメージ入るんだね

  • 22 名前: 名無し 2023-12-29 05:33:13 ID:wMmI0ODc4

    現在HP1の状態でミミックの自爆に当たるとHP0のまま動き回れます

  • 23 名前: 名無し 2023-12-29 08:23:52 ID:wMmI0ODc4

    宝箱からアイテムを取得する際に最大CPを越えて装備できてしまうバグがあるようです
    他の宝箱で再現を試みるも失敗したので発生時の動画を置いておきます
    https://imgur.com/a/QGWFZlP

    これは狩人ループ
    https://imgur.com/a/1UJtyFt
    遊戯王脳なのでこの挙動に気付くのが遅れました
    狩人も廃棄カードにするのが妥当かなと
    でもこれが修正されちゃうと現実的なフンババのワンキル手段が……ううむ

    これはただの日記
    たのしい
    https://imgur.com/a/Q05Mz2j

  • 24 名前: 名無し 2023-12-29 14:19:40 ID:2Mjk5MDIy

    クリアーしました
    やっぱりこういうカードRPGはいいなーと改めて思いました
    世界観もよくわからない歪な感じで楽しめたと思います

  • 25 名前: 名無し 2023-12-29 17:19:55 ID:wMDQ4ZGMw

    なんも縛らずに1回クリア
    この手自分がすげー頭よくなった気分が味わえるゲームめちゃくちゃいいですね
    世界を巡ると各所にミニゲームがあるのいかにもなRPGっぽくていい
    ループこそできなくなっても相変わらず鍛冶屋つえーな…

    自由とは…生きるとは…使命感とは…っていい感じのシナリオなのにところどころの絵面がヘンテコすぎてワロタ

  • 26 名前: 名無し 2023-12-29 20:37:40 ID:2ODYyYTJk

    >>23のループでフンババ以外1ターン撃破&全ドロップアイテム入手達成
    帯電来なければミスらない限り勝てるから次で修正されるなこれ

  • 27 名前: 名無し 2023-12-29 21:09:42 ID:mNDNhZDc1

    フンババも1キルできる
    最初からやり直す必要あるし最低でも狩人8枚以上集める必要あるけど
    https://imgur.com/a/Q8GIbHh

  • 28 名前: 名無し 2023-12-29 22:23:04 ID:0Y2M1MDhi

    この手のデッキ構築型ゲームは初めてだけど、
    なんとかクリアできました!
    いろんな裏技的な運用方法もあるみたいだけど、
    そこそこ普通のデッキでクリアできたんじゃないかと思います
    アイテムとの組み合わせとか、カードの運用とかを考えるのがとても楽しかったです
    良いゲームをありがとう

  • 29 名前: 名無し 2023-12-30 07:12:29 ID:0NDUxMjFi

    防御を100以上または-100以下にしようとすると「ファイルnum_10は開けません」が出てエラー落ちしますね
    そこまでやる人あまり居ないとは思いますが古代の杖のダメージや自爆LV4を受ける際に関わってくるので修正されると嬉しいです

  • 30 名前: 名無し 2023-12-30 09:02:13 ID:0NDUxMjFi

    鎧武者を使った殴りを介さない無限ループができたので防御値98で古代の杖
    上記のエラー落ちがあるので今はこれが上限
    https://imgur.com/a/5mq7T6x
    上記のエラーを修正する際にダメージ上限等も確認しておいた方がよいかと

  • 31 名前: 名無し 2023-12-30 22:18:12 ID:hYzZkMjJm

    >>22のバグを利用して最大HP1でもHP50%以下を発動条件とするアイテムを使用できますね
    これはこれで楽しい

  • 32 名前: 名無し 2023-12-31 17:37:09 ID:kNzkzNmUy

    船を手に入れて世界各地を回るのが楽しい パズルも簡単ながら種類も多い
    カードバトルだけでなくダンジョンのギミックも作り込まれていて素晴らしい!
    モンスター図鑑のドロップ埋め+デッキ構築していたらあっと言う間に時間が溶ける溶けるwww
    すんごいゲームだぜ!

  • 33 名前: 名無し 2024-01-01 06:14:47 ID:zYjE1MTEw

    色々入れて遊ぶもよし、ワンキル狙いとかピーキーな遊び方でもよしで楽しい!
    ワンキルだと防御カード抜いちゃうけど海賊とか使っててTUEEEってなれるカードだし

    メイスのマルチな性能が意外と便利
    またナーフされないといいが…

  • 34 名前: 名無し 2024-01-01 11:53:53 ID:yMGJhNTZh

    先日クリアしてきた!狩人妖精中心の捨て破棄型デッキで状態異常コストにしながら回すの楽しかった。
    マナ加速だと家畜便利で強いね。
    隠しボスだと思うけど、南極の死神も倒したし、全敵からカード奪い取った。

    ストレートでラストまで行くとたぶんすっごい短いけど、序盤から寄り道全力したらいい感じに。
    しょっぱな山登ったりしたわ。

    カード引き継いで2週目とか、ボス再戦とかそういうのでもやりこみたい。

  • 35 名前: 名無し 2024-01-01 16:04:43 ID:zYjE1MTEw

    クローク、説明文だとターン開始時防御が1/4になるって書いてあるけど実際には違う気がする
    29→5
    35→7
    23→4
    だったので1/5(切り捨て)?
    ちなみに他に持ってたのはロープとリボン

  • 36 名前: 作者 2024-01-01 16:31:56 ID:lN2VkNTI2

    >>35
    すいません普通にミスってました。現状1/5切り捨てになっています。近日中に次のアプデを行うのでお待ちください

  • 37 名前: 作者 2024-01-02 21:06:01 ID:0ZjZhZDVm

    修正パッチの最新バージョン(20240102)をアップしました。過去のバージョンすべてに対応しています
    何か問題等あれば極力早く対応しますので、ご連絡お願いします
    https://ux.getuploader.com/viprpg2023k_patch/download/21

    【バグ関連】
    ・特定の状況下で起きる料理人のバグを修正
    ・アイテムをCP上限突破して入手できるバグ修正
    ・クロークの効果が1/5になっていたのを修正
    ・防御値上がりすぎによるエラー落ちを修正し、上限を199に設定
    ・ダメージ値上がりすぎによるエラー落ちを修正し、上限を99に設定

    【カード関連】
    ・手札を捨てる/廃棄する条件のカードに例外の説明を追加
    ・狩人だけは↑の例外が適用されない仕様に変更
    ・メイスの性能を少しだけ変更
    ・ほか、一部のカード説明分を修正

    【敵関連】
    ・一部の敵行動の性能と名前を修正
    ・一部の敵の行動パターンを調整

    【マップ関連】
    ・森マップのどこかにカード宝箱配置
    ・雪山の行商人にヒントの台詞を追加

    【クリア後】
    ・エンディングのクレジット表記を一点追記
    ・クリア後にタイトルに戻るのではなく中心の島に移動するよう変更
    ・クリア後のおまけ要素追加

  • 38 名前: 名無し 2024-01-06 21:47:09 ID:hYjBlNTdi

    アプデ前のだけど3時間ちょい掛けてようやくクリア
    やっぱりミニゲームやちょっとしたパズルでカードとアイテムが手に入るのは良いね、カードバトルを飽きさせない工夫を感じる

    プレイスタイルは50枚ガッツリ詰めてロープ,鞭,隕鉄を携え狩人や妖精などでガンガン回してゴリ押す形

  • 39 名前: 名無し 2024-01-07 00:49:24 ID:mNjk4ZGRm

    7時間かかってクリアできた!楽しませてもらいました
    謎解きや隠し通路がかなり良かった 頻度も難易度も適度で、本編を邪魔しすぎないし報酬も嬉しいし
    ただ、個人的には自分の理想のデッキを作れるようにモンスター図鑑のドロップ品を最初から公開して欲しかったように思う

  • 40 名前: 名無し 2024-01-08 09:59:49 ID:1MDZiNGRm

    家畜”防御14、このカード廃棄すると最大HPの25%分回復”とありますが
    廃棄したらファイルdamage_15は開けませんと強制終了します

  • 41 名前: 作者 2024-01-08 12:07:06 ID:3MDZhMzll

    >>40
    報告ありがとうございます。原因を調べますので、バグ発生時の状況をもう少し詳しく教えていただいてよろしいでしょうか?

    ①ゲームのバージョン(1.0か1.1か1.2のどれか ※フォルダ名に書いてあります)
    ②パッチを当てた場合はそのフォルダ名も
    ③発生時の主人公の最大HP
    ④料理人や妖精等で単品廃棄なのか、死神や封印等で複数連続廃棄なのか。後者の場合は何枚連続して廃棄したのか

  • 42 名前: 40 2024-01-09 15:50:16 ID:4YTU5YWY3

    ver1.2

  • 43 名前: 名無し 2024-01-09 15:53:30 ID:4YTU5YWY3

    42ミスった
    40です
    ver1.2
    最大HP412
    妖精など単品廃棄ですお手数ですが確認の方よろしくお願いします

  • 44 名前: 名無し 2024-01-09 21:16:48 ID:wNWQ2YTI0

    ちょっと気になるので横から失礼
    エラーが出るのは家畜で3桁以上の回復量が想定されてないからのようです
    というのも通常のHP上限はLv9デッキ50枚のHP95だからです
    HP412まで上がってしまった原因になにか思い当たる節はありますか?

  • 45 名前: 名無し 2024-01-10 09:55:32 ID:yOWU5NmM5

    とてもおもしろいゲームで時間を忘れてのめり込める一方で
    ラスボス戦がHP引き継ぎ込みの連戦でどうしても辛く、全く勝てる気配がしないです。

    そもそもカードゲーム形式であるのにも関わらず
    HPが戦闘後に全回復しないのに違和感を感じます。
    (デスルーラしやすいというメリットもありますが)

    一々回復しに戻るのもストレスですし、その所はどのようにお考えなのでしょうか?

  • 46 名前: 作者 2024-01-10 11:08:58 ID:5MmUzMmE0

    >>45
    プレイありがとうございます。そういえばこんなツイートをしていました
    https://twitter.com/kobushi724/status/1744177831213728249

    一戦終わったら全回復して仕切りなおす、というのがカードゲームの流儀なのかもしれませんが、私はそういうものを作りたいわけではなかった。と言うしかないのかなと思います

    また、(デッキ構成にもよりますが)運による揺らぎが大きいゲームなので、ボスの直前でセーブして負けたらやり直しというのもできないほうがいいと考えました。同じデッキで繰り返し挑戦しているとそのうち運で勝てたりするでしょうから。それよりもなぜ勝てなかったのかを考えて再挑戦してほしいという思いがあり、こういったルールになっています

    ライトな層には、後半のボス戦はハードルが高めなのかなとは思いましたが、クリアしたら終わりでもう何もないゲームだし、このくらいでいいのかなと思いながら調整しました。ラスボス攻略のアドバイスをするとしたら、レベル上げれるだけ上げてデッキ50枚にして防御、回復効果のカードを多めに持つといいかもしれません

  • 47 名前: 名無し 2024-01-16 08:27:49 ID:wYWJiOGE2

    ルール的にはSlayTheSpireが近いかな。
    恐らく戦闘バランスは回復の回復量・制限がそこそこきついあたり、直撃ダメージは極力0に抑えて、ライフで受けるゲームじゃない感じだよね。

  • 48 名前: 名無し 2024-01-19 19:26:12 ID:wZmY1YTkx

    この手のカードゲーは得意じゃない方だったけどテンポよくクリアまでいけて面白かった
    シュールな会話とわりかし残酷な世界観も独特の食い合わせを楽しめた
    ほぼカード1種ずつの芸の無いデッキだったけどそれでも裏ボスまで倒せるくらいバランスも良好で満足


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