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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 (1級) (ワッチョイW faaf-j64y) 2019-11-06 21:18:07 ID:hYjA0N2M1
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次スレ立ては>>950 が、立てられない場合は>>975 が行うこと
スレタイ改変が行われた場合、その旨を報告すること。その後、宣言した後に別の人が立てて下さい
スレ立ての際に最下行の「VIPQ2〜configured」はコピー不要です(立てると自動挿入されます)
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【テラバトル】TERRA BATTLE 第565章 ・
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496 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f20-VpI/) 2020-01-10 17:29:36 ID:hYjA0N2M1
Apple Arcadeは大きなチャンス――ティム・クックCEOも期待を寄せる大作JRPG「ファンタジアン」が目指すこと - ITmedia PC USER
ttp://itmedia.co.jp/pcuser/articles/2001/10/news014.html
> フロア当たり200平方メートルほどのビルの1フロアに居を構えたミストウォーカー。
> 現在、同社ではオフィスの2部屋を新作「ファンタジアン」のために割いている。
> 2つ目の部屋を案内してくれたのは、プログラムを担当する中村拓人氏だ。
> この部屋は、少し薄暗く撮影スタジオのようになっていた。
> 片方の端にジオラマが1つ置かれており、
> 三脚に設置されたソニー製の一眼レフカメラでジオラマの接写を行っているようだ。
>
> 中村氏によれば、このように用意されたジオラマは、
> さまざまな角度から200枚近いディテール写真を撮影するのだという。
> その後、撮影写真を取り込み、画像解析をベースにした詳細な3Dモデルを作り出す。
>
> スタジオに置かれたパソコンの画面上では、まるで3Dスキャナーで取り込んだかのように、
> 自由にどの角度から見えるジオラマが正確に再現されていた。
>
> ゲームでは、こうして作られた3Dデータを深度や隠面の演算に用いつつ、
> ジオラマ写真の世界の中をプレイヤーが操作するキャラクターたちが冒険するのだという。
> 「最近のスマートフォンのゲームにおける、一般的なゲーム内での課金の仕組み。
> あれはあれで作り手たちは、非常によく考えていて面白い。
> しかし、プレイヤーの方は少し飽き始めているんじゃないですかね。
> そんな中、Apple Arcadeは非常にいいタイミングで出てきたと思います」と坂口氏は感心している。
> 「せっかくApple Arcadeの話をもらったので、大掛かりな大作にしたいと思った。
> 元々、ファイナルファンタジーを作っていたこともあり、
> 例えばFF6くらいのボリュームのゲームにしたい」とも語っている。
>
> 「1つのストーリーなり世界観を語るのであれば、やはり、ある程度のボリュームは必要。
> Apple Arcadeのゲームでは、プレイを始めた後は、
> かつての家庭用ゲーム機でのゲームのように追加の課金などもなくゲームに没頭できる。
> であれば、久しぶりに巡ってきたチャンスだし、やっぱり大作をつくりたい」
> ところで、スタジオのパソコンで3Dスキャンしたジオラマを自由回転して見せていたため、
> もしかしたら自由視点(キャラクターが見る向きを自由に変えられる)ゲームになるのかと思っていたが、
> これは筆者の誤解だったようだ。
>
> ジオラマはあくまでも、これまでになかったリアルな描写をするために使用されるのであって、
> ゲームの画面はこれまでのRPG同様に決まったアングルから表示される。
>
> ただ、例えば岩の間をキャラクターが駆け抜けていくような画面では、
> 岩の後ろを通り過ぎている間はキャラクターの姿が岩かげに隠れ、
> 通り抜けると再び姿が出てくるといったリアルかつ立体的な描写をするために、
> ジオラマを3Dデータとして取り込んでおく必要があったのだという。
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