全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ

◎【ミスド】 ミスタードーナツ 【Part116】◎

  • 1 名前: 旭=101 2016-03-23 14:04:43 ID:3ZTUwNjZk

    □ミスタードーナツ(公式HP)
    http://www.misterdonut.jp/
    □MOSDO(公式HP)
    http://mosdo.jp/

    前スレ
    ◎【ミスド】 ミスタードーナツ 【Part115】◎
    http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/candy/1456560540/

    転載元:http://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/candy/1458709483/

  • 510 名前: 無銘菓さん 2016-04-03 20:01:28 ID:3ZTUwNjZk

     ローソンはコンビニでのドーナツの販売戦略をてこ入れし、同じショーケースで3月29日から女性に人気がある焼き菓子のスコーンを売り出した。
    1月に製法を改善し、売り上げを伸ばしているライバルのセブン−イレブン・ジャパンに対抗する。ドーナツ専門店は一部店舗の撤退や改装に動いており、
    熱を帯びる「ドーナツ競争」は第2幕に突入する。

    低カロリー新商品

     コンビニが相次いでサービスを見直したのは、2014年のセブン−イレブンの参入で火が付いたブームが一巡したためだ。レジの脇で販売し、
    いれたてコーヒーとの相性の良さを訴えたが、高カロリーの印象などが響き、リピーター客をつかみきれなかった。

     ローソンは新ブランド「マチカフェ ベイク&ドーナツ」を掲げ、チョコレートを加えた2種類のスコーンを発売した。
    生クリームを混ぜて生地の食感をしっとりさせた。価格は定番のドーナツより50円高い150円。

     油で揚げていないためカロリーは控えめといい、開発を担当した脇本桂子さんは「毎日の朝食にもおすすめ」と話す。

     セブン−イレブンは小麦粉などの原材料を改善し、ドーナツの味や食感を全面的に刷新した。メニューの切り替え期間も短くし、
    1月以降の全店平均の売り上げは刷新前の2倍に増えたという。
    できたてアピール

     これまでドーナツの店頭販売で主役を張ってきた専門店も、店舗戦略の見直しを急いでいる。

     06年に上陸した米国発のドーナツ専門店「クリスピー・クリーム・ドーナツ」はコンビニの攻勢などを受け、
    苦戦を強いられている。昨年11月のピーク時は全国に64店あったが、1月以降、16店の閉鎖に追い込まれた。

     京都、広島、福岡の3府県からは撤退し、確実に収益が見込める店への投資を増やす。

     「ミスタードーナツ」は全国に展開する約1300店のうち、20年までに約1000店を改装する。

     新装した店は、できたて感をアピールするため、調理室をガラス張りにした。住宅街にある店は女性が立ち寄りやすいよう
    カフェスペースを広げるなど「立地に合わせて装いを変える」(広報担当者)といった工夫を凝らす考えだ。


    毎日新聞 2016年4月3日 大阪朝刊
    http://mainichi.jp/articles/20160403/ddn/008/020/022000c

  • 1001 1001

    このスレッドは1000を超えました。
    もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。


全部読む 最新50 1-100 掲示板トップ s