-
1 名前: 旭=101 2016-03-23 14:04:43 ID:3ZTUwNjZk
□ミスタードーナツ(公式HP)
http://www.misterdonut.jp/
□MOSDO(公式HP)
http://mosdo.jp/
前スレ
◎【ミスド】 ミスタードーナツ 【Part115】◎
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/candy/1456560540/ -
23 名前: 無銘菓さん 2016-03-23 23:14:39 ID:3ZTUwNjZk
「ミスド」主力6品を1〜2割値下げ コンビニに対抗
2016/3/18 22:00日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ18HQF_Y6A310C1EA2000/
ダスキンがドーナツ専門店「ミスタードーナツ(ミスド)」で主力商品を1〜2割値下げする。まず2017年までに全体の約3割にあたる
400店程度で実施する。
大手コンビニエンスストアが店頭販売を始めたのを機に食感などを工夫してすみ分ける戦略をとったが苦戦していた。
最大手ミスドの方針転換で価格競争が熱を帯びそうだ。
値下げ対象は、人気が高い「ポン・デ・リング」や定番の「オールドファッション」など6商品。140円の商品は108円に、162円と
151円の商品はともに129円に引き下げる。
消費者へのアピールを高めるため、値下げは店舗の改装とセットで順次実施する。20年までに全国1300店のうち約1000店を
改装する計画だ。残り店舗も20年以降改装する。当面は同じ商品でも店舗によって値段がばらつく形になる。
ドーナツ専門店とコンビニの競争はセブン―イレブン・ジャパンが14年11月に販売を始めたことで本格化。
いれたてコーヒー「セブンカフェ」のついでに買う需要もあり売り上げを伸ばした。
コンビニ各社の参入で、国内のドーナツ市場自体は13年の1200億円弱から15年は1600億円近くまで拡大したもようだ。
セブンなどコンビニ勢も発売当初ほどの勢いはないが、専門店勢の売上高は横ばいで推移。新たな需要を取り込めていないのは明らかだ。
ミスドはセブン参入に応じる形で、15年4月に値段を約170円と高めに設定した新食感の製品などを投入。高付加価値路線を打ち出した。
だが16年3月期のミスド事業の売り上げは前期比1割程度減少する見込みだ。
セブンは100円が主力の価格帯。気軽に頻繁に買う商品だけに「安くておいしい」を求める消費者の目は厳しい。米ドーナツチェーンの
「クリスピー・クリーム・ドーナツ」を展開する日本法人のクリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン(東京・渋谷)は昨年末から
今年3月中旬にかけ12店を閉めた。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。