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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。(3段) </b>(ワッチョイ 3399-chWY)<b> 2016-09-20 23:43:49 ID:Mv8xOedd0.net
正統派! ドS!? 乙女系
ケイブが贈る王道縦シューティング!!
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188 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 </b>(ワッチョイ 1791-onj2)<b> 2016-09-21 13:56:47 ID:7YsnGqbi0.net
>>128
一人あたりの適正な価格という観念として過去の慣例をもとに考えると、全くその通りだと思う。
よくゲーセンが引き合いに出されますが、それは適正な価格の話ではなく、例外的に何度も市場価格で購入した人たちがいた話なんですよね。
1プレイがいくらだと高いとか適正とかいう話は昔からあって、一般にはずっと高いと言われてきていると思います(上の世代だと喫茶店のコーヒー問題を連想するみたい)。
ゲーセンのひとつのゲームはお金がたくさんかかるという観念が広く受け入れられていたというよりは、ゲームソフトをありえないぐらいたくさん買ってる人も世の中にはいる、という話に近い。
ただ、「それぐらい使うのがおかしくないとまでは言わないけど、払えなくはない」「特にそのゲーム(や開発会社)を評価しているので、余分に払ってもいい」といった人たちと、
できるだけお金をかけずに遊びたいという需要をマッチングさせて収益をあげられるものなら、128は許されるという考え方はできなくはないです。
ケイブさんの立場に関しては
最近の動向
http://gamebiz.jp/?p=168193
開発の経緯
http://app.famitsu.com/20150718_546085/
のようなインタビュー記事があります。読むとわかりますが、あくまで収益をあげてゲーム開発を続けていくためにどうしたらいいか考えた結果なのがわかります。
(もちろん、裏でまずいことをしている可能性はあるわけですが、少なくともユーザーが何を考えているか無視しているような様子ではないです)
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