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ロマサガ3リマスター part7

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-05 21:44:44 ID:xS5JAnCA0.net

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    ◆ロマンシング サガ3 HDリマスター 公式サイト(音量注意)
    http://www.jp.square-enix.com/romasaga3/
    プラットフォーム:PS4/Switch/XB1/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Android
    発売日:2019年 価格:未定

    【攻略リンク】
    中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
    ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
    アイテムのページ (アイテム情報など)
    ttp://rs3i.web.fc2.com/
    ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
    ttp://web.archive.org/web/20160802171559/homepage1.nifty.com/di2/
    Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
    ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
    うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
    ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
    モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
    ttp://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
    ttp://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
    ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
    ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
    ttp://web.archive.org/web/20190326203158/www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
    RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
    ttp://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
    海底宮
    ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
    カエル研究室
    ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
    ・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ

    ・次スレは>>980あたりで
    ※前スレ
    ロマサガ3リマスター part6
    https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1562117912/

    本文1行目行頭に
    !extend:checked:vvvvv:1000:512
    を必ず2行以上入れてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ��
    Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured


    VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

    転載元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1565009084/

  • 750 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2019-08-25 13:25:11 ID:R1aiXLTi0.net

    ロマンシング サ・ガ2 1993年12月10日発売
    ロマンシング サ・ガ3 1995年11月11日発売
    単純計算で開発期間が約1年11ヶ月。

    リマスターが
    2017年03月制作発表
    2019年10月発売と仮定すると
    開発期間が2年7ヶ月とオリジナル版よりも開発期間が長い。

    >スーパーファミコンからの移植は簡単ではありません。ツールで一発変換だ
    >とか、AIが適当に高画質化してくれるだとかいった魔法のような手段はあり
    >ません。オリジナルのままでも、人手も時間も必要なのです。「やる気が無
    >い」などということはありませんので、御理解いただければと思います。

    上の前後のTwitterでは本当に追加要素が無いような反応を河津はしている。

    無から有を生み出したオリジナル版の制作よりも
    解析→現世代エンジンに再構築にそこまで時間がかかるとは思えない。

    エムツーはAC版グラディウスを完全目コピするよりもグラリバを作るほうがラクとは言っていた。
    ケツイの移植に1年以上かけていたが、
    それはハードウェア・ソフトフェアレベルでのエミュレートを維持した状態で敵に出現パターンをいじるというような
    解析前提での追加要素を盛り込んだり、
    3DSで60fps維持、遅延問題等を解決するためにコツコツと最適化をしまくるといった手間がある。

    しかしロマサガ2をみるかぎり、そこまではやっていないと思うし、
    高解像度化されたグラフィックの差し替えに3年かかるとは思えないので、
    結局のところエムツーほどの技術力が無く(当然かもしれないが)、
    またスマホゲーに開発リソースを投入してロマサガ3リマスターは後回しにして、
    開発リソース削減に伴い当初予定していた追加要素を切ったと考えるのが順当。

    だからやる気が無いと言われても仕方がない。

    もっとも旧作リマスターはあまり儲けにならず、
    スマホゲーが儲かるのでスクエニとしては開発リソースをそちらに回したのかもしれないが、
    少数派とはいえスマホゲーには全く興味が無く、リマスターを楽しみにしている客もいるので、
    売り手としては一度発表した以上、楽しみにしている客の信頼や期待を裏切るようなマネをされると非常に不愉快。

  • 1001 1001

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