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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-05-11 09:24:15 ID:Lk97I6lp0.net
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■次スレは>>950が立てる(無理な場合は安価指定)
※立てられない、立てる気ない人は>>950付近では減速すること
NieR(ニーア)シリーズの総合スレです。
『NieR Replicant』 そして、狂気はもう一つの世界へ
『NieR Gestalt』 純粋さは、やがて狂気へ
『NieR:Automata』 これは呪いか。それとも罰か。
■【新作】ニーア オートマタ
発売日 2017年2月23日(PS4) / 3月17日(Steam)
機種 PS4 / Steam
ジャンル アクションRPG
公式 http://www.jp.square-enix.com/nierautomata/
■【前作】ニーア レプリカント / ゲシュタルト
発売日 2010年4月22日
機種 PSNow&PS3(レプリカント) / XBOX360(ゲシュタルト)
ジャンル アクションRPG
公式 http://www.square-enix.co.jp/nier/
■前スレ
NieR ニーア レプリカント/ゲシュタルト/オートマタ 総合Part153
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1523975163/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) -
563 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-05-27 21:27:26 ID:XtFrDEh40.net
ようやくEまでクリアした記念にネタバレの恐怖の懸念も一切無くネット上でNieR:Automataの海外の反応や
国内の考察記事などを読みふけってる
それでIGNに掲載された藤田直哉さんの記事にたどり着いた
ヨルハと機械生命体との戦争を通じて本作はAIにおける実存主義を問うていたらしい
でもなあ……正直言って、エンタメのゲームにおいてプレイヤーの得られるカタルシスを損ねてまで
それはゲーム内で追究するべき主題なのか?って疑念は起きた
小説や漫画やアニメや映画でこうした主題を追究してもらうのは大いに賛成だしむしろするべきとさえ思う
藤田氏は「小説映画等とゲームとでは得意なものが違う」と前置きした上で
NieR:Automataがゲームとしての特性を活かしてブレードランナー2049よりも「AIの実存主義的問題提起」を
一歩先に進め得た
と書いておられるが、でもね、俺としてはせめてゲームの中でぐらいは「憎むべき敵を殺せ!」
で良いと思うし、それでカタルシスが得られるならそれこそがデジタルゲームの本懐だとすら思ってる
敵だって実は君とおんなじ人間なんだよ、みたいな60年代左翼文学をいつまでも引き釣り続けるのも実際、どうかな?
って気がするんだよね
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