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【PS3】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part434

  • 1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-03-11 02:04:52 ID:jVzEFJko0.net

    『テイルズ オブ ゼスティリア(Tales of Zestiria)』
    ジャンル:情熱が世界を照らすRPG
    対応機種:プレイステーション3
    発売日:2015年1月22日(木)発売
    価格:8,070円+税
    ララビットマーケット特装版:12,944円+税
    http://lalabitmarket.channel.or.jp/feature/tozsp/
    ファミ通DXパック:10,870円+税
    http://ebten.jp/p/4560467045595/
    予約特典:プレミアムラバーストラップ(スレイ、アリーシャ、ミクリオ、エドナの4種から1種)
    アリーシャ、ミクリオ、ライラの限定秘奥義ダウンロードプロダクトコード
    CERO:B(12歳以上推奨)
    キャラクターデザイン:いのまたむつみ、藤島康介、奥村大悟、岩本稔
    プロデューサー:馬場英雄
    アニメーション制作:ufotable
    主題歌:Superfly『White Light』
    戦闘システム:フュージョニックチェイン リニアモーションバトルシステム(FC-LMBS)

    ■テレビスペシャルアニメ『テイルズオブゼスティリア〜導師の夜明け〜』詳細
    http://toz.tales-ch.jp/special/tvspecial.php

    ■公式サイト
    http://toz.tales-ch.jp/
    ■シリーズ公式ポータルサイト テイルズチャンネル+(プラス)
    http://tales-ch.jp/pc/
    ■バンダイナムコスタジオ
    http://www.bandainamcostudios.com/
    ■まとめwiki
    http://www59.atwiki.jp/tozwiki/
    ■真のゼスティリアwiki
    http://www2.atwiki.jp/truthzestiria/
    ■テイルズオブゼスティリア避難所
    http://jbbs.shitaraba.net/game/58902/

    ■消費生活センター通報/相談窓口
    http://www.kokusen.go.jp/category/consult.html
    ■景品表示法違反被疑情報提供フォーム | 消費者庁
    http://www.caa.go.jp/representation/disobey_form.html
    ■外部の方からの公益通報に関する消費者庁窓口について - 消費者庁(内部告発はこちらから)
    http://www.caa.go.jp/info/koueki/
    ■通報先一覧
    http://www52.atwiki.jp/tozsougiwiki/pages/13.html
    ■通報例・通報報告
    http://www52.atwiki.jp/tozsougiwiki/pages/26.html
    ■通報において役立つ資料など
    http://www52.atwiki.jp/tozsougiwiki/pages/27.html

    ※今回の騒動は景品表示法違反に属する可能性があります。
    ただ黙っているのではなく自ら動かないと何も変わりません。
    ■【TOZ】テイルズ オブ ゼスティリアの不満点・問題点まとめwiki
    http://www52.atwiki.jp/tozsougiwiki

    前スレ
    【PS3】テイルズオブゼスティリア【TOZ】part433 [転載禁止]?2ch.net
    http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1425966157/

    転載元:https://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1426007092/

  • 169 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2015-03-11 10:03:09 ID:RYAL8TgY0.net

    ネット絶ってたんでなんの前情報もなしに先日クリアしたが正直ここまで荒れてる意味がわからんかった
    確かに糞な部分もあったけど(戦闘時のカメラワーク、術技の少なさ、秘奥義の少なさとショボさ、ストーリーの矛盾、穢れの曖昧さ、などなど)
    糞な要素ってどの作品もあったじゃん?
    ここで騒がれてるほどには気にならなかったかな
    戦闘はあれはあれでスキルシート考えるのめんどかったけど多く埋めれたときは成長した感があって楽しかったし
    術主体の敵がわんさか出てきたときは本当にダルかったけど立ち位置考えて奥義でまとめて葬ったときは楽しかったかな(ちなみに初見ハード)
    アリーシャの離脱も購入当時は思い入れもあまりなかったからか疑問はなかった
    同行する仲間ではなくて戦う場所は違うけど仲間って感じだった
    ただまあいつものテイルズならアリーシャも一緒に世界を回って問題を解決していくんだろうなとは感じたから不満もってる人の意見もわかる気がする
    ロゼに関してはプレイしてる途中に穢れの定義が曖昧すぎて「んん?」って思うところが多かったけど
    この作品ロゼ自身にあまり過去のこと語らせないしで雑だなーってのが素直な感想
    ここで言われているほどサイコパスという印象も受けなかったかな
    ロゼの言う悪人ってvのラゴウやキュモールみたいな『今この瞬間も弱いものを虐げているような悪人』と捉えていたからとりあえず殺すではないと思った
    現にスリをした子どもは即座に殺さなかったし
    スレイたちの賛同というのも『殺すこと』に賛同したんではなくてロゼのその信念(弱いものを守るために↑のような悪人は殺す)に迷いがないことに対してすごいと言っているのは分かったからスレイたちが別段おかしいとも感じなかった
    ただじゃあ殺すという方法はどうなんだ?という疑問はもって欲しかったし(少しはあったけど)そこを最後まで問い詰めていく描写は必要だったのではないかと感じた
    終盤では浄化しきれない馮魔は死をもって救うという流れになっていくけど違う方法は本当になかったのか?という疑問は今も抜けないかな
    その方法を探すイベントは本来はメインで入れるべきなんだと思うけどサブにもないから投げっぱなし感がすごい
    だからプレーヤーにいきなり『殺すしかない』という選択を突きつけられて変な気持ちになるのかなと感じた
    ただ目の前で暴れている馮魔を放っておいて解決の糸口を探す旅に出るのもなんか違うのかなとも思うしなかなか是非が分かれると思う

    まだまだあるんだが全部書ききるとえらいことになりそうだからとりあえずこんなものかな
    超絶クソゲーと感じることができなかったおれは穢れているのかもしれないな

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