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1 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:17:56 ID:gJOoii+y0.net
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スレ建て時に !extend:on:vvvvvv:1000:512 が3行になるよう、↑に補充してください
(スレを建てると1行消えてワッチョイが発動します)
■公式サイト
https://apps.pmang.jp/browndust
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◆---前スレ-----
【BrownDust】ブラウンダスト part73
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1529921728/
◆-スレ立て詳細-◆
次スレは>>960が宣言して立てて下さい
>>960が立てられない場合は、立てられない宣言をしてください
規制エラー・踏み逃げの場合は、有志が出てくるまで減速
※1)減速を無視してのKY進行レスと踏み逃げは、次スレ時にIDを晒します
※2)魔女狩り目的では、ないので減速呼びかけをお願いします
◇クーポン系は、荒れるのでこちらのスレで
[神待ち]ブラウンダスト クーポン配布スレ(物乞い)
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527078203/
◇ギルド探し、募集はこちらへ
【ブラダス】ブラウンダスト フレンド&ギルド募集スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1527651017/
■スレについて
痛い子が多々出没する為「ワッチョイ・IP表示」を必ず入れてスレを立てる事
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured -
6 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:32:00 ID:NJInbzu50.net
【ブラウンダスト、テストアカウント議論を認め「頭を下げて謝罪」】
ブラウンダスト開発チームが最近提起された「テストアカウント」の問題について認めて
謝罪した。ネオウィズがサービスしてゲムプスが開発したモバイル戦略RPG「ブラウンダ
スト」は最近、公式カフェを中心に「テストアカウント」論議が起こった。非常にタフな
傭兵とルーンセッティングを持ったユーザー「キングギュンター」が突然登場し、ランキ
ング戦などで頭角を現したのが議論の始まりである。
ユーザーが「キングギュンター」の疑惑をブラウンダスト開発チームに提出すると、開発
チームは8日午後4時、公式カフェ公示事項を通じて「確認した結果、そのアカウントは開
発チームのテストアカウントです」と認めた。
「キングギュンター」は、最近開発チームに入社した新入社員のテストアカウントであり、
迅速なコンテンツの把握のために実働サーバーで傭兵と財貨を支給したというものである。
この過程で、テスト用のサポート範囲を超えるルーンを支給するミスがあったと開発チー
ムは説明した。
続いて開発チームは「ゲーム上の確認やテストが必要な場合は、テストアカウントを使用
して確認しています」と伝えた。しかし、この内容は、去る2月9日ブラウンダスト開発チ
ーム関係者である「GMカーソン」が「GMは実サービスでは、ゲーム情報をエディットせず、
確率を個別に設定することも不可能なことだ」と明らかにしたものとは相反する。
現在ブラウンダストは「内部規定に基づいて懲戒および注意処理を続行することを決定し、
告知事項を通じて明らかにした。また、不快なミスが再発しないように内部プロセスをよ
り強化し、確認手続きを追加すると約束した。最後にブラウンダスト開発チームは「今回
のケースを鑑み、より信頼性の高いサービスを提供するように努力します」と頭を下げて
謝罪した。
以下は、ブラウンダスト開発チームの謝罪文です。 -
7 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:35:21 ID:NJInbzu50.net
■運営の謝罪1■
こんにちは。ブラウンダスト開発チームです。
本日深夜頃ハーレーキング団長がカフェを通じて確認要求された内容を見てみました。確
認の結果、該当のアカウントは開発チームのテストアカウントに当てはまります。
「キングギュンター」は最近、傭兵企画担当として新規入社した社員のテストアカウント
で迅速なコンテンツの把握のために傭兵と財貨をサポートしている過程で、テスト用のサ
ポート範囲を超えるルーンを支給する大きいミスを犯しました。テストアカウントのため
に不快感を覚えたすべての団長たちに頭を下げて謝罪の言葉を申し上げます。
今日のログ照会と担当者に経緯を確認し、そのアカウントは明日(9日)午前2時以降、削
除処理する予定です。削除前に決闘ではマッチングされないように措置される予定です。
また、そのアカウントがテストを行ったコンテンツをチェックして、直接的または間接的
に被害を受けた団長たちに妥当な補償を支給するようにします。詳細補償については別途、
公式通知で案内いたします。
事案の深刻性を考慮したときに、団長たちにより明確に経緯を説明することが望ましいと
判断されたため、テストアカウント設定の内部プロセスについて簡単に申し上げます。
ブラウンダスト開発チームは、ゲーム上の確認やテストが必要な場合は、テストアカウン
トを使用して確認しています。テストアカウントの実働サーバーでの編集は非常に制限的
に進行しており、業務を目的として必然的にテストアカウントの設定が必要な場合は、下
記のような過程を経て進行しています。本ケースの場合、2回のコースの承認内容と3番の
過程で実際の要求事項が違って発生した問題でした。加えて、要求の内容をもう一度確認
せず進行した運用担当者の過失もありました。
このテストアカウントの許可された内容と異なる設定を要求した担当者と、その要求内容
を綿密に確認せずセッティングを行ったオペレータにそれぞれの内部規定に基づいて懲戒
および注意処理を続行することを決定しました。
また、テストアカウントへ持たせる財貨のガイドラインを再読させてこれらの不快なミス
が再発しないように内部プロセスをさらに強化し、確認手続きを追加するように措置する
予定です。
今回のことにより、いくつかの団長たちに心配をおかけしていて申し訳ありません。もう
一度頭を下げて謝罪の言葉を申し上げます。今回のケースを鑑み開発チームの内部規律を
固め、より信頼性の高いサービスを提供するため、さらに努力します。
ありがとうございます。
- 開発チーム一同 - -
8 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:38:06 ID:NJInbzu50.net
■運営の謝罪2■
こんにちは。ブラウンダスト開発チームです。
今回の「キングギュンター」テストアカウントのために多くの団長たちに失望を抱かせ、
お詫び申し上げます。実働サーバーにテストアカウントが存在していたということ自体だ
けでも、十分に不快で気持ち悪い思いができるものと察します。
テストアカウントの場合、主にテストサーバーで修正された問題が実働サーバーでも正常
に動作することを確認するために使用され、テストが完了したら、ウォンボクまたは削除
を行います。文字通りテストのみを目的として使用されるアカウントであり、ゲーム内活
動をしていないのが原則です。
開発チームは、すべて個人のアカウントを持っているが「キングギュンター」以前までの
個人アカウントをテスト活用したことは一度もありませんでした。団長が指摘されるGMカ
ーソンの回答内容も、このような文脈で自信を持って答えていただいた部分でした。
ところが、今回のケースの場合は、個人アカウントをテストアカウントとして使用したと
いう点と、テストの目的を外れたゲーム内活動をしたので、開発チームも問題の深刻さを
痛感しています。特定の個人の過ちを恥じるより、各担当者が管理プロセスを厳密に守ら
なかったことについて深く反省しています。似たような状況が再発しないように、より厳
密に管理いたします。
失われた信頼を回復するには時間がかかるでしょうが、あきらめずにこれからもっと努力
して発展する姿をお見せいたします。一方、今回の「キングギュンター」テストアカウン
トのゲーム内活動に伴う謝罪の意味で以下のような補償を決定しました。
波及の大きさや被害規模を一人一人について把握することが困難な部分もあり、全体の報
酬として支給される予定です。団長の広いご了承をお願いいたします。
補償は4月12日定期点検時、一括支給される予定です。詳細については以下の点を確認して
ください。
[対象コンテンツ] 決闘、神聖決闘、ギルド戦、ワールドボス
[補償内容] 対象コンテンツのシーズン最高の報酬
[補償基準] 2018年4月12日定期点検前まで、そのコンテンツを再生履歴があるすべてのユーザ
■以上、韓国に掲載された「キングギュンター事件」についての記事■
この事件により、誰にも操作されずともランキング上位に食い込める運営所有のBOTア
カウントが存在していたことは、運営自らが公認する事実となった。
ソーシャルゲーム業界の実情を鑑みれば、キングギュンターの他にも多数のBOTが配置
されているのではないかと疑いたくなるのは当然のことだろう。
これらの状況証拠から、アリーナでの勝敗が運営のBOTによって操作されている可能性
はどうしても拭い去ることができないため、それが気になってゲームを楽しめないという
ユーザーは、アリーナに関連する課金を控えて、他のコンテンツを重点的にプレイする形
でゲームを楽しむといいだろう。 -
9 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:42:58 ID:NJInbzu50.net
初心者用tips
・重課金の予定がなければ金星は昇級のためには使わずに、合成素材以外は凸しておき、昇給は全て銀星のみでやること
・レベルアップと昇給は、各画面左下の暗転中のボタンから複数ユニットまとめて行える
・一般契約書は5-10および25-10で集める、いずれ契約書が足りなくなるのでレベル上げはこれらのステージで行うこと
・ルーンは☆が増えるほど強化に必要なゴールドが加速度的に増えるため、序盤は低☆の良ルーンを揃えたほうがいい
・☆6ルーンが一通り揃うまでは9階でルーンを掘るのが効率が良い、デュアルルーンに手を出すのは後になってから
・いらないルーンは分解する前にある程度まで強化しておくと入手できる粉の量が増える(+3あたりがベター?)
・鉄壁ルーンの強さは [6ur>5ur>6sr>5sr=4ur>6r>3ur>4sr]
・鉄壁以外のルーンで%値なら [6sr以上>5ur>6r>5sr>4ur>5r]
・鉄壁以外のルーンで実数値なら [6r以上>5ur>6n>5sr>5r>4ur>5n>4sr]
戦闘tips
・敵に攻撃した時だけ相手にターンが渡る、気絶や氷結などは行動したものとして処理され、死亡時はいないものとされる。アリーナは攻めたほうが先攻、ギルド戦と神秘の島は後攻
・クリティカルは追加ダメージと持続ダメージにも効果がある、特に体力依存型の攻撃はクリティカルが有効
・体力依存ダメージは、あくまで体力の数字によって攻撃力が決まるだけで固定ダメージではないため、バリアや防御力によって軽減される
・アレックやゼノンなどの防御力等無視の攻撃は、被ダメージ増加のデバフも無視する
・回復は全てバフであり、吸収スキルや、追加ダメージの50%回復なども、1ターンの回復バフなので、バフ封印によって防げる、また、これらは全てクリティカルが発生する(ついでに言うと追加ダメージも免疫無効のデバフである)
・バフ封印、回復封印、バリア封印、などの封印系はデバフ免疫でも防げない(封印はデバフではなく封印というカテゴリであるらしい)
・免疫で防げるのはそのタイプに属しているデバフのみであり、他のタイプのデバフに組み込まれた効果は防ぐことはできない。たとえば感電の持続ダメージは持続ダメ免疫では防げないし、封印の被ダメ増加はデバフ免疫では防げない(ただし韓国運営によればバグ有り)
・ロックオンはデバフ免疫によって防がれ、浄化によって解除され、ロックオンを発生させたキャラの行動によっても1ターンを消費する
・バリア(バリア以外のバフに付帯するダメージ軽減も含む)のダメージ軽減は最終値で70%までだが、守備力には上限がなく守備100%でダメージは0になる
・50%のバリア2つがかかった状態で100ダメージの攻撃を受けると100×0.5×0.5=25、ただしバリアは70%が限度なので30ダメージを受ける、さらに守備力が50%なら15ダメージとなる
・スキルは特に記載がなければ左から順に発動するため、バフやデバフのスキルが左にあれば、それらの効果は右にある追加ダメージや持続ダメージのスキルにも適応される(ただし同様の表記でもキャラごとにスキル発動タイミングが違う場合もある)
・同じキャラから発生したバフやデバフは基本的に重複しない、複数キャラからであれば同類のバフデバフであっても重複する(ただし特に記載がなくとも一人で重複させられるスキルもある) -
10 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:45:59 ID:NJInbzu50.net
■主要キャラの+10による性能アップ表(韓国wikiより)
スレに常駐している業者さんは+10の性能について語ることを禁止していて(ガチャが回らなくなるため)話題にすると叩かれることがあるので注意
・六魔
剣ごろつき 狂乱の一撃(200%→250%)
アンジェリカ 必死の一撃(40%→50%)
グランヒルトゥ 被ダメージ反射(35%→50%)
セリア 呪い(65%→80%) 被ダメージ増加(65%→80%)
運ぶス 防御力増加(65%→95%)
レピテ 攻撃力増加(35%→45%) 被ダメ時回復(10%→15%) バリア付与(15%→25%) クリ率増加(20%→25%)
・攻撃型
シグムンド 逆境の一撃(300%→350%)
ジン カウンター(175%→200%)
クリスティーナ 攻撃力低下(25%→10%)
フォクシー 連続爆発(125%→135%)
ダルビー 禁断変身(変身8ターン→変身10ターン)
ローガン 防破の一撃(250%→275%)
ベンタナ 敏捷特性(攻撃125%→攻撃175%)
・防御型
グレイシア バリア(50%→60%) バリア後防御(50%→60%)
グロリア スキル1の永続バリア(25%→45%) ←まだ日本では強化前
デオマロン 腐敗(12%→15%)
MEGANE クリ率増加(防御の50%→75%)
バーモント州 鋼鉄の一撃(300%→350%)
セシリア バリア(45%→55%)
セイル 刻印終了解除ダメ(25%→35%) 刻印死亡ダメ(65%→75%) 永続バリア(35%→50%)
アストリッド 再生バリア(回復4%→回復6%)
アルカン 退社時刻(42ターン→48ターン)
イミル 脅威の一撃(20%→23%)
・魔法
ガリノス 腐敗(6ターン→10ターン)
犬 呪い(65%→100%)
エルドラ 気迫の一撃(35%→50%)
エリーゼ 吸収(回復24%→回復36%)
クラウディア 操り人形(200%→250%)
ヒジン 火炎爆裂(火傷30%→40%)
ローラン 究極の一撃(125%→175%)
ウェスター 凶暴の烙印(70%→100%)
アイ 猿(被害ダメ増加200%→300%)
・支援
メリー クリ率上昇付与(攻撃力増加10%→15%) クリダメ増加付与(攻撃力増加0%→15%)
ヘレナ バリア付与(20%→25%)
尻 攻撃力上昇付与(クリ率15%→20%)
ミカエラ 体力減少(24%→21%)
サブリナ リーダーの鼓舞(回復4%→5%) ハンターの神髄(回復1%→2%)
セレンディア 沈黙効果付与(付与持続12ターン→14ターン) 攻撃力増加付与(10ターン→12ターン)
アナイス バリア付与(20%→25%)
エリヤ バリア付与(8ターン→12ターン)
イノ 攻撃力上昇付与(8ターン→10ターン) クリ率増加付与(8ターン→10ターン)
ヨハン 挑発付与(8ターン→10ターン) バリア付与(8ターン→10ターン) ←免疫付与は伸びない
☆4適当
「ネコ 出血ダメ2倍」「デカ 追加ダメ100→125」「ルト 追加ダメ150→200」「マヤ バフ封印6ターン追加」「ジャカン 炎上ダメ20→30」「オクタビア 攻撃力100→200」「うんらん 追加ダメで倒すと回復する」
「アーチェ 250→275」「三銃士緑 カウンター時攻撃25→35」「三銃士赤 クリ率増加の中の攻撃力増加5→15」「英国本土 攻撃力 防御の125%→150% クリ率 防御の60%→75%」
「野蛮女 怨念 攻撃力増加65→100(まだ日本では弱体前)」「ゆりあ バリアちょい増し」「よせふ バリア長くなるよ」「イリス 反射ターン12→16」 -
11 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 03:50:34 ID:NJInbzu50.net
☆5リセマラランキング
(bot臭いキングルーン持ち上位垢の採用率は無視しているため、それらと張り合うつもりのスタミナ重課金予定者は別のランキングを参照すること)
SSS ラフィーナ
SS 尻、メリー
S アセラ【アストリッド】、セシリア、グロリア
A イミル、エリーゼ、ジン、ベンタナ、グレイシア
B ヒジン、フォクシー
C ヘレナ、ローガン、ガリノス
D イライザ、デオマロン
その他 クラウディア、クリスティーナ、エルドラ、シグムンド、バーモント、ウェスター、アヌビス
・オススメはSS以上、それ未満は近いうちに型落ちになるか、いまいち日本環境には適合していない
・☆4は選択券でいくらでも取れるので、どれだけ優秀でもリセマラの対象にはならない
・アストリッド(アセラ)を選択する場合はいくつか注意点があるので、それ専用の記事を探すこと
・Q.尻って誰? A.見て悩むならそいつは違う。
・韓国で適応されていて日本に適応されていない修正は考慮していない(6月現在) -
12 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 2018-06-28 04:45:40 ID:NJInbzu50.net
☆5全キャラ所感
【ラフィーナ】固定枠、育てば育つほど能力の幅が広がりアホみたいに強くなる。とりあ
えずリセマラはこれ。持ってない人はマイルで取ろう。支援を除けば現在最も寿命が長い
と思われるキャラ。
【尻】最終枠、低凸でも使えるが育てるとさらに強くなる。支援キャラのため他のキャラ
が育たないと意味がないので最優先ではないが、用途も広いため育てておいて損はない。
【メリー】最終枠、他の支援キャラで代用しつつ後々交代という形を取ればよいため最優
先というわけではない。+9推奨だが、無駄なルーンを掘りたくなければ低凸のうちから
編成しておくのもいいだろう、その際は他の十字支援キャラとは極端に相性が悪い。
【アストリッド(アセラ)】低凸から運用できて、序盤のお手軽さで言えば他の追随を許
さない。強化値の移行ができないので今から育てるべきかは個人の趣味によりけり。
【セシリア】+9推奨キャラ。今後、支援の都合によって増えてくるであろう二段配置を
採用したいアレック所持者やイミル有段者はぜひ持っておきたい。敵の配置がわかってい
る場面でも有用。地味な火力が貴重な一手として役立つ機会も今後は増えるかもしれない。
【グロリア】+0から運用できて、敵の配置がわかっている場面では無類の活躍を見せる。
アリーナで安定させるためにはヨハンの起用なども必要だが、やがて免疫アタッカーが増
えてくることと、挑発するには2枠必要なところがネックとなってアリーナでの将来性は
今一歩だが、まだ強化予定を残しているため、日本ではまだしばらくは重要な戦力に数え
られるだろう。
【イミル】+9推奨の岩。安定した火力を出せて、同時に後方で壁もできる。後々はバフ
がかからない点で見劣りしてくるため、今から育てて将来性があるかと言われれば微妙だ
が、免疫バフを必要としない安定した範囲火力キャラが必要であれば役に立つ。
【エリーゼ】便利な女、凸数もお好みで。主な目的は盾役とストーリーでの誘惑。デカや
イミルなどの能力低下やバリア破壊をからめた攻撃にはめっぽう強いが、封印系と火力バ
フの重ねがけにはわりと押し切られがち。高凸だとアリーナが長期戦と化しがちなのでリ
アルで時間の無い人は注意。賞味期限は刻々と迫ってきているが、耐久パのパーツという
永久就職先(?)もある。
【ジン】支援でカウンターに特化させれば強いという面はあるが、無理にカウンターに特
化させるよりも、カウンターで道連れにもできる火力キャラとして見たほうがアリーナで
は安定した活躍が期待できるだろう。カウンター特化であれば+9推奨で敏捷を必要とす
るので、ルーンの厳選難易度が高くなる。
【ベンタナ】ルーンの厳選難易度が高く、+10でさらにその傾向が強まるため、石油王
かキングギュンター以外は本領を発揮することは難しいかもしれない。+9にすれば免疫
介護を必要としないため、火力バフで押し切るパーティに適している。
【グレイシア】+3から実戦投入可能ではあるが、通常の盾として考えると脆いため他に
まともな挑発盾がいるのなら高凸を推奨。役に立てるのは火力特化パーティでの時間稼ぎ
や、耐久パ要員のため、相性のいい周囲のメンツを揃えられなければオタサーの姫と化す
ので、可愛いからといって最優先で育てたりしないように。
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。