-
1 名前: 名無しさんの野望 2014-12-21 00:11:36 ID:uTwEa0bG.net
【日本語Wiki】HearthStone 日本語wiki
http://hearthstone-jp-wiki.com/
日本語の参考になるサイト
Hearthstone Express
http://hearthstone.exp.jp/
hearthstone dojo
http://hearthstone-dojo.blogspot.jp/
前スレ
[転載禁止] Hearthstone: Heroes of Warcraft 質問スレ part5
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1414585527/
過去スレ
Hearthstone: Heroes of Warcraft 質問スレ part3
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1401536440/
Hearthstone: Heroes of Warcraft 質問スレ part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1406729167/
>>2-3を読んでから質問すること
次スレは>>980が立てる -
774 名前: 名無しさんの野望 2015-01-29 23:47:33 ID:SAUXxGxN.net
絶対守らないといけないルールというものはない
でも考え方の基本とか、守っておいたほうが勝率がいいよってもんならいくつかある
とりあえず作り始めなら以下のことに気をつけるといい
・マナをバランスよくとる
バランスよくとは、それぞれのマナをグラフにした時2マナを頂点にして高マナに連れて山なりに下がるような形になること
これを通称マナカーブという
・ドローソースを幾つか持っておくこと
ヒーローによって向いてるドロソが異なるが、とりあえずAcolyte of Pain、Azure Drakeあたりがオススメ
・1枚差しばかりにしない
絶対2枚ずつにしないといけないというわけではないが、あれもこれもと1枚ずつ取ってったらバランスが悪くなる
強いデッキの場合ほとんどのカードが2枚差しであることが多い
・戦い方、コンセプトを決める
ミニオンを並べて殴って勝つ、Chargeばかりいれてひたすら顔面殴って勝つ、など戦い方をある程度決めてそれに伴ったデッキ作りをする
最初はとりあえずマナに沿ってミニオン並べてくデッキを作るといい
それがデッキ作りの基本だからね
・tauntをいくつか入れておく
healthの少ないミニオン、体力の少ないヒーロー自身を守るために幾つか欲しい
Senjin Shieldmasta、Sradge Belcherあたりがオススメ -
775 名前: 名無しさんの野望 2015-01-30 00:05:21 ID:0hzrTQV6.net
>>773
765さんが良い解説されているので、ちょっとだけ付け加えると、
デッキ構築画面でキャラのところにカーソルを合わせるとマナカーブが見れる
そのテンプレデッキでいうと、1〜2コスは合わせて8枚というのが分かると思うけど、これは少なすぎてあまり良くない
最初手札が配られた時に、1ターン目に出せるカードは8/30しかないということだから、
最初の手札が悪いとどうしても後手後手になってしまうので、そこを改善した方がいい
あと自分はメイジ使いなんだけど、必勝の型というか、このパターンで30ダメージ与えるというのは意識しておいた方が良いと思う
テンプレデッキでいえば、相手を削るのに本当に頼りになるのは、4コスのイエティと6コスのオーガくらいしかいないから、
これを如何に相手から無力化されずに、残せるかが鍵になる
テンプレデッキでは、そういう鍵になるカードが少ない印象だから、そこら辺も改善してみる余地がある
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立てて下さい。