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【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part34【DQ11】

  • 1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018-04-22 12:37:20 ID:5K5jWk2c0.net

    !extend:on:vvvvvv:1000:512
    ↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を2行重ねて下さい

    ※ここは【3DS版】専用です。
    ※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
    ※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
    ※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。

    公式
    http://www.dq11.jp/

    3DS版の特徴
    ・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
    ・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
    ・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
    ・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
    ・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
    ・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
    ・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる

    関連スレ
    【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
    http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/

    前スレ
    【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part33【DQ11】
    https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519101082/


    VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

    転載元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1524368240/

  • 644 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018-05-22 21:20:57 ID:pU1E4h610.net

    >>641
    二刀流の場合、利き手とは逆の手による攻撃は
    通常攻撃と特技を使った場合で、性質がかなり変わってくる


    ・通常攻撃の場合
    はやぶさの剣の仕様は、0.75倍撃×2
    極意持ちカミュの二刀はやぶさの剣攻撃は、つまりは3倍撃になると見て大体間違いはない
    ちなみにこの攻撃倍数はカミュの特技含めてもトップクラスだったりする
    片手剣の場合、特技で一番強いのは二刀極意での心眼一閃(3.5倍撃)だが
    通常攻撃の場合、「逆手の攻撃でもクリティカル判定」「クリティカル率が高い」
    という特技とは異なる仕様があるので、クリティカル次第では二刀心眼一閃を上回るケースもあり得る

    さて、まずは単純に計算してみよう
    逆手の攻撃が「はやぶさの剣(60)の0.75×2倍撃」よりも強くなる武器攻撃力とはいくつか?の問題を考える
    二刀極意持ち、カミュの力を152(Lv48)、相手の守備力を100、武器は+3錬成前提
    攻撃力+スキルは敢えて無考慮、クリティカルは出ないと仮定する(はやぶさの剣の方に渋くなる計算方法)

    基本ダメージ(はやぶさの剣1回攻撃分)=[(152+60)÷2-100÷4]×0.75=(106-25)×0.75=60.75→61と計算
    ダメージ乱数幅=4.8125→5と計算
    実際の逆手攻撃のダメージ=56〜66×2=112〜132

    では、はやぶさの剣の1.5倍の攻撃力(90=まけんしのレイピアやきせきのつるぎ等)装備の場合はどうか?
    基本ダメージ=(152+90)÷2-100÷4=121-25=96
    ダメージ乱数幅=7
    実際の逆手攻撃のダメージ=89〜103
    となり、攻撃力1.5倍の装備程度では全く及ばないことが分かる

    続いて、はやぶさの剣の2倍の攻撃力
    (120=該当装備は微妙に無いが、インエフェルノソードやライトニングソードあたり)の場合はどうか?
    基本ダメージ=(152+120)÷2-100÷4=136-25=111
    ダメージ乱数幅=8
    実際の逆手攻撃のダメージ=103〜119
    これでも及ばないということが判明する

    ならばと、はやぶさの剣の3倍の攻撃力(180=メタルキングの剣等、片手剣最強ランク)の場合は?
    基本ダメージ=(152+180)÷2-100÷4=166-25=141
    ダメージ乱数幅=10
    実際の逆手攻撃のダメージ=131〜151
    ようやくここで逆転することができる
    大体はやぶさの剣の2.5倍、攻撃力150前後は無いとダメージで及ばないという結果になった

  • 645 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2018-05-22 21:24:29 ID:pU1E4h610.net

    ちなみに、上記の計算ははやぶさの剣の方に渋くなる計算方法を取っている
    はやぶさの剣の弱点は、他の装備に比べて攻撃力が低いこと
    なので、カミュの力が上がるほど(レベルが上がる、ゾーンになる、種強化する)、攻撃力+スキルを多く取るほど
    その弱点はどんどん補完されていくことになり
    逆に、敵の守備力が上がっていくほど、弱点の穴は広がっていくことになる

    実際はどうだろうか?
    ゲーム内では、はやぶさの剣・改という上位互換で凶悪な武器も後半で登場してくる
    その攻撃力は109であり、はやぶさの剣の1.8倍強
    それに対し、敵の守備力も最終的に400〜500ほどに成長してくる、が
    ダメージ計算式を見ても分かる通り、攻撃力(力+攻撃力+攻撃力↑スキル)の半分程度しか影響しない

    はやぶさの剣・改の逆手攻撃に対抗するには、色んな補正を考慮し、自分は攻撃力300前後は無いと難しいと感じる
    両手大剣最強クラスの攻撃力を持つ片手剣など当然存在しないので
    属性攻撃が極めて有効な一部の敵に対する、一部の属性武器による例外を除いては
    通常攻撃の逆手攻撃分に関しては、はやぶさの剣・改が実質最強と言って良いだろう

    それくらい、「二回攻撃できる」という性質は強いということ


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