-
1 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-08-22 16:58:29 ID:UySUPfpA0.net
タイトル:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
対応機種:PlayStation 4、ニンテンドー3DS
プレスリリース
http://www.jp.square-enix.com/company/ja/news/2015/html/8e4134b8203fc226980d056951e0aac0.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー意外にも画面奥に別モンスターの描画あり
3DS版
・上画面は3D、下画面はドット絵のハイブリッド
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・上下画面の連動は序盤のみでそれ以降はまだ不明
・上画面はシンボルエンカウント、下画面はランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・ギラ復活
・オフラインのスタンドアローン
・曲は全て書き下ろし。作曲者はもちろんすぎやまこういちさん
・DQ30周年以内に発売予定
※NX(仮)での発売も検討中
※据置か携帯か何年度発売かすら不明な上に公式な対応機種に含まれていない、荒しが大好きなNXの話題は他所で
※蔑称使ってる荒しは徹底スルー&NG登録で皆仲良く
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part20 【DQ11】
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/ff/1438670979/ -
176 名前: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015-09-07 01:33:21 ID:nqsNvLN00.net
前
そういう風に考えるとドラクエをDS(携帯機)で出すメリットって実はあまりなかったんじゃないかと思う
古くからのユーザーには大画面でじっくり遊びたいって人も多いしね レベル上げなんかは楽になったろうけど
PS4版は8の完全3D方向を発展させた形になりそうだけど、PS時代のナンバリング2作では散々な評判だった7の方が8より売上多いんだよね
どちらもハード寿命末期での発売で条件的にはほぼ同じと言える中でどこで売上に差がついたか考えると、三人称視点での3Dに拒絶反応起こした層
が結構いたのが一因じゃないかと思うのよ
マリオシリーズはその傾向がもっと顕著で、大ヒットしたDS版の後にWiiに据え置きでは久々となる2D版マリオを出して、これがそれ以前に出した
3Dマリオの4倍にもなる400万本超えの売上を記録した
DSブームが追い風になってた部分はもちろんあると思うんだけど、この差は2D版のシステムがいかに万人受けするものかをよく表してると思う
モンハンは三人称視点の3Dだけど、あれは一作目から一貫してそういうシステムだし、シリーズを重ねてそれがマッチする層を掘り起こしていった
部分があるから、マリオやドラクエとは一緒くたに出来ないんだけどね